※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、身長73cm、体重8.3kg、完ミの3回食。離乳食の量やおやつについて教えてください。

生後10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
身長73cm、体重8.3kg
完ミの3回食です。

みなさん離乳食の量はどれくらいでしょうか。
また、おやつはあげていますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

すー

3回食になってからは1食トータル200gくらいです。おやつは基本的にはあげず市販のBFで量が少ない時にビスケットとか赤ちゃんせんべいをプラスであげてます。

• 新米ママ

新米ママ

200gですか!うちは、150㌘いけばいいほうです…メニューにもよりますが💦
    どんなメニューであげてますか?ミルクはあげてますか?

• 3月3日
かおん

今月で1歳になる男の子が居ます
うちの子は1食大体150g〜160g位です💡
おやつはフルーツあげたり
赤ちゃんせんべいや
ビスケットあげてますよ🌟

• 新米ママ

新米ママ

同じくらいの方がいてよかったです😭💦
    ちなみにミルクは離乳食後あげてますか??
    おやつの時もミルクあげてますか?

• 3月3日
  • かおん

かおん

食べれても180g位ですかね💦
    食後のミルクはあげてないです!
    というか飲んでくれないんです😅
    お茶は飲むんですけど
    ミルクはコップにしても
    ストローマグでも哺乳瓶でも
    飲まないです😓
    ミルクは朝早くか
    夜寝る前のみです💦
    おやつの時もお茶ですね!

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね😵体重はどれくらいですか??
    うちは、ベビーダノンならとにかく食べるんです…
    もう好きなものをあげるでもいいのかなとも思っています…

• 3月3日
  • かおん

かおん

体重は9kg行くか行かないか
    ですよ!
    ダノン食べますよね!
    うちの子も好きです🌟
    多分ですけどとにかく
    好きな物でもあげ続けて
    胃袋の調子をよくしたら
    量とか食べてくれるように
    なるんじゃないかって思います😊

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

インスタを見たり、ここの掲示板を見ると、とても食べてるお子さんが多いので、焦ってしまいましたが、同じような境遇の方がいて安心しました😭
    そうですよね、栄養バランスも気になるところですが、今はしっかり食べてくれることを優先したいと思います!
    色々とお答えいただきありがとうございました!

• 3月3日
すー

あんまり料理好きじゃないのでテキトーです😅軟飯80くらい、おかず80くらいとテキトーに作ったおやきとか豆腐ハンバーグとか固形を一品でだいたい200g程です。おかずは野菜みじん切りしたもの+タンパク質何かを出汁で煮るかトマト味にするか卵とじにするかシチューぽくするかみたいな感じでドロドロ系です💦昼と夜はこんな感じで朝はパン、ヨーグルト、果物で固定です😅朝はパンが軽いので200gはないと思います💡ミルクは15時に1回で一歳過ぎたらそのままおやつにスライドしようと思っています。

• 新米ママ

新米ママ

私よりしっかり作られてると思います🥺ちなみに、豆腐ハンバーグをよくあげてらっしゃる方がいますが、どのようにしてあげてますか?
    うちはまだ、野菜もあまり大きくカットされてるものですと、嫌がって食べないんです…

• 3月3日
  • すー

すー

固形物って難しいですよね💦パンやバナナで固形物食べるようにしていたので歯茎で潰せる硬さなら固形物も食べられるので豆腐ハンバーグは飲み込めないくらいのサイズで口に入れてモグモグさせてます。豆腐ハンバーグに入れる野菜はペースト状です😅市販のBFは食べられるので野菜は硬さが難しいのかなと🤔普段のおかずも電気圧力鍋にかけてやわやわにしちゃってます。

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

そのままダイレクトに口に入れるんですね😳うちはまだまだ、厳しいかもしれません…
    でも不思議?で卵ボーロやクッキーなどは食べるんです笑
    なので、もしかしたら食わず嫌いなのかなとも思ってます…😨

• 3月3日
  • すー

すー

口の中でホロホロ溶ける感じは良いのかもしれないですね☺️和光堂のおやきの素は意外とボロボロ崩れやすいから食べやすいかもしれないです💡うちの子は最近自分で掴みたいらしく口に入れたものを1回手で出して自分で食べます😱時間かかるし汚れるからあんまり積極的に手掴みやってなかったのに自主的にやってくれてます😂

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

口に入れたものを出して、自分で食べるなんてすごいです😳自然と手掴みなどもするようになるんですね!
    焦らずゆっくりやっていきます😭とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月3日