※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

マグを練習する理由や始めるタイミングについて相談したいです。息子の水分摂取についても悩んでいます。参考になる経験を聞きたいです。

マグを練習させるのって、どのような意味や意図があって練習開始しましたか??
生後7ヶ月の息子を育てています。
母乳&2回食で、その他水分はあげていません。
産院で、お風呂の後の湯冷ましとか飲ませなくていい、母乳飲んでいれば水分足りてるからと言われ、それからずっと白湯や麦茶など飲ませたことがないのですが…

今はまだよくても、暑い時期には息子もハイハイしたり、歩いたりするようになるだろうし、お腹すくより、喉乾いたーだけの時もあるかもしれない!!

車の長距離運転中、泣いて授乳ができないとき、マグで飲み物飲ませたら少しは落ち着くのかも??
と思い、そろそろ始めてもいいのかなー?

でも水だけ飲ませたら水でお腹が満たされちゃったら、取れる栄養が少なくなっちゃうのかな??
でもいつかはストロー飲みとか出来るようにならなきゃいけないよなぁ

とかいろいろ考えてしまって(´・ω・`)
母の判断でよいことは分かっているのですが、参考に、みなさんのマグ練習を始めたキッカケを教えて欲しいです❣

コメント

kumagawooo 🔰

水分補給のため
一歳過ぎくらいからはコップでのめるようになるため
練習が必要ですよ

• とも

とも

ありがとうございます!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら足りなくなるので水分補給の練習した方がいいですよ😌
なので離乳食開始とともに練習始めました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母乳だけで水分足りてるっていうのは離乳食開始前のことかと思います!

• 3月3日
  • とも

とも

そうなんですか😭早速始めようと思います、息子ごめん…教えてくださってありがとうございます🙇!!

• 3月3日

うちは5ヶ月の頃からスパウトを使って練習始めました!
完母で育ててましたが、卒乳してから練習じゃ遅いかなーと思ってやってました☺️
息子が8ヶ月の頃に2人目妊娠してほぼ母乳でなくなって、その頃にはストローも使えるようになってたので、私は練習していて良かったなーって思います!

• とも

とも

なるほど確かに、卒乳してからじゃおそい🤔ありがとうございます!!

• 3月3日

コップ飲みは水分補給もですが、虫歯になりにくいみたいなので、練習必要だそうです🙆‍♀️

歯の観点からは、ストロー飲みはできなくても全く問題ないそうですよ😊

• とも

とも

そうなんですね!!知らなかった!!ありがとうございます!!

• 3月3日