※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家事・料理

離乳食中期で2回食です。離乳食用で作って冷凍するのですが、レパートリ…

離乳食中期で2回食です。
離乳食用で作って冷凍するのですが、レパートリーが少なすぎて困ってます。
最近は①お粥
②野菜スープ
③野菜スープで茹でた野菜ミックス
④小松菜やほうれん草
⑤タンパク質の豆腐かとりささみや納豆
これらを作っているのですが、毎食全く同じメニューが1週間続きます。なんなら毎週毎食ほぼ同じメニューです。
ネットでメニューを調べてみても毎回あんなふうに作ることはできないなーと思って、結局野菜を茹でて冷凍するだけになってしまいます。
元々料理も得意じゃないので1週間ごとに作る離乳食が結構きついです😱

午前にうどんやパン粥をやろうと思うのですが、野菜やタンパク質はほぼ同じになってしまいます。
みなさんはどのようにメニューを決めて作っているのでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています👦2回食です!
私も離乳食は1週間分メニューを考えてフリージングするのですが、一気に作ると時間もかかるし大変ですよね💦
私の場合は離乳食の本を参考に作っています!(全部真似るのは大変なので簡単にできそうなものを)
写真を添付させて頂きました。こちらは1週間ごとのメニューが載っているのでバランスが参考になりますし、時期ごとの食べていい食材が載っているので良いですよ😉

野菜は同じようなものになってしまいますよね💦
組み合わせをかえれば少し変化を出せると思います!
(人参なら人参と大根と里芋のだし煮にしたり、人参とさつまいものスープにしたり)
タンパク質は④のもの以外に、鮭やしらすや白身魚、卵を足すのはいかがでしょうか?
あと、ヨーグルトに果物を混ぜたものも楽ですよ!
ベビーフードにもうひとつの食材を足すのも良いと思います😌
一緒に頑張りましょうね💪

• ゆうひ

ゆうひ

コメントありがとうございます!
    しらすや白身魚をやっているのですが、物によっては高くて買おうと思えず…😭
    やはり本を参考にするのがいいですよね!🥺✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに魚はものによって高いですね💦
    ベビーフードで魚使ってるものの方が安くて簡単かもしれないです😌

• 3月3日
  • ゆうひ

ゆうひ

ベビーフード挑戦してみます!👌

• 3月3日