※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が保育所でケガをしました。コロナの影響で保育所が閉園し、人手不足の中、早く治したいです。薬の助言をお願いします。

少しモヤモヤが晴れずなので、少し質問させてください🥺

昨日お迎えに行ったら、園長先生より直々に「すみません、○○ちゃん今お友達と遊んでいてお友達の手が当たり娘が痛い!と言った時にはもう遅く、片目の瞼の上と目尻の所をケガしてしまいました」と言われました。
風船を天井からいくつか垂らして、それを触ったりして遊んでいたみたいです。

娘の顔を見たら、瞼の上に引っ掻き傷の様な傷(0.1ミリ位)と目尻に擦れた後がありました。
血も少し出ており、昨夜と朝も応急処置でオロナインを塗りました。

認可外の少人数保育所(10人前後)ですが、コロナの影響で今月末で閉園します。
4月~また別の認可外に入園予定なのですが、先月末に産休に入られた保育士さんもいて少し人手不足なのかな?とは最近感じています。

今年七五三の年なので、4、5月あたりには前撮りも予定しています。

部分としては小さいですが、正面から見ると結構ハッキリわかるので少しでも早く完治させてあげたいのですがコレ擦り傷に効くよ!等貼り薬や塗り薬あったら教えてほしいです😭

相手のお子さんも悪気のないケガですしよく知ってる子ですし、お母さんも挨拶程度ですがいい印象の方なのでなるべく波風立てずに皆とお別れしたくて…

コメント

ミッフィー

何も貼らずにオープンにしておく方が治りは早いです!!

• mi

mi

教えて頂いたやり方で結構薄くなってきました!
    ありがとうございます😭

• 3月10日

子供は新陳代謝高いので、それくらいならすぐ治りますよ😊1,2ヶ月あれば余裕かと!

深くえぐれていたら別ですが…傷は深いんでしょうか?

• mi

mi

瞼の所は少し浅めで傷が見える程度でしたが、塗り薬でだいぶ薄くなってきました!

1.2ヶ月で治るとの事で少しホッとしました!
    ありがとうございます🥺

• 3月10日
37nosk

息子も小規模の保育園に通ってますがまさに息子の教室も天井から風船たらしてます。ジャンプして触れるかな❓みたいな遊びをしてるみたいなので、息子の園でも起こりうる怪我だなと思いました💦

他の方もおっしゃってるように子供は傷の治りがとても早いので薄くオロナイン塗ってあげるだけで大丈夫だと思います❗️ 何か貼って覆ってしまうとかぶれたり蒸れたりして逆に良くないと思いますよ😵

娘さんの傷が早く良くなりますように🙏

• mi

mi

まさにjpママさんがおっしゃる通りの遊びです💦
    そして、怪我した数日後にも同じ遊びをしたみたいでちょっとヒヤッとしました😂
    (先生方も対策取って下さったとは思いますし、2回目は何事もなかったです)

ありがとうございます😭✨
    お陰様で2週間位オロナイン塗ってたらだいぶ傷が薄くなってきました!
    何かで覆ってしまうとかぶれたりして逆に良くないですね!
    参考にさせていただきますね✨

• 3月10日
まつこ

血が出てジュクジュクしてる状態なら傷パワーパッドが早くなおりますが、もうかさぶたになってるならオロナインとか馬油とか塗ってあげるだけでいいと思います。

• mi

mi

2.3日は血が出てジュクジュクしとりましたが、その後オロナインで結構薄くなってきました🥺
    ありがとうございます✨

• 3月10日
よっち

家は、身体が小さく、3歳のお着物がきれないので、前撮りはお得ですが、考えなく、秋に撮影とお出かけしますよ✨

前撮り希望の場合は
写真館でお願いすると、キズは修正してもらえます😊

• mi

mi

秋に撮影されるのですね☺️
    逆に我が家は大きめちゃんなのでサイズアウトもすごくて、早めに取っておかないと可愛く着れなくなりそうなのもあり、前撮りにしました😂

調べたら、キズ修正してくれる所もチラホラあるみたいですね✨
    参考にさせてもらいますね☺️

• 3月10日
らすかる

放っといていいと思います🙌
よく食べてよく寝てよく遊んでいたらすぐ治りますよ🤩

• mi

mi

オロナインだけですが塗ったらだいぶ良くなってきました☺️

確かに元気に過ごしてたらすぐ治りますよね!

• 3月10日
hotaru

娘が愛犬に飛びつかれた拍子に爪が当たり、
眉毛辺りからまぶたをまたいで頬まで血が出るほど引っ掻き傷が出来たことがあります。

やはり顔なので心配で、ドラッグストアで薬剤師さんに聞きました。
大丈夫だと思うけど、心配ならと言うことで、小さい子供でも大丈夫なたいおつこうと言う薬をすすめられました!!
オロナイン塗っているんであれば、同じようなものだと思います!!

1~2週間??よく覚えていませんが、あっという間にわからなくなりましたよ!!
子供の肌の修正能力ってすごいのできっと大丈夫です(^-^)

• mi

mi

愛犬といえど娘さん痛かったですよね😭
    幸いオロナインで2週間近く塗ってだいぶ薄くなりましたが、心配になりますよね🥺

たいおつこうという薬も効くのですね!
    もしまた何かあった場合の為にも覚えておきます!
    情報共有ありがとうございます😭✨

• 3月10日
二児のママ

うちの息子は去年の4月にお友達に目の横引っ掻かれて未だに跡になってます😱
成長と共に治るのを待ってます💦

• mi

mi

未だに残ってるのは気にしてしまいますよね😢
    何か塗り薬とか病院とか行かれましたか?

• 3月10日
  • 二児のママ

二児のママ

大人になって顔の皮膚が伸びてきたら目立たなくなるかと思いますが、それまではずっと残る傷になってしまってます😱💦

病院には行っておらず、しばらく絆創膏してたぐらいでした💦

• 3月10日
  • mi

mi

そうなのですね😢
    成長過程でとは理解しつつも大人になるまでって地味に長い道のりですよね💦

少しでも良くなりますように🥺

• 3月11日
mama

深い傷で無ければすぐ治りますよ!

撮影で目立つかもって思うなら
場所によっては修正で
傷消してくれるところもありますよ😄

• mi

mi

お陰様でオロナインでだいぶ薄くなりました💦

修正で消してくれる所もあるんですよね😳
    もし間に合なそうでしたら、そういう所も検討してみます☺️

• 3月10日