※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

品川区または目黒区で2歳クラス入園できるか心配です。2歳児途中入園は難しいでしょうか?年少からの入園も可能性があるか知りたいです。

【 品川区or目黒区の保育園 2歳クラス入園 】

ご存知の方教えてください!
来年度中に品川区か目黒区に引っ越す予定です🏠
上の子は来年度年長、下の子は2歳児クラスになります。
来年度中に引越した場合、下の子の保育園が入れるのか心配です😂💦
品川区の今年の1歳児クラスでさえ全滅の方が結構いたみたいで…品川または目黒だと2歳児途中入園はやっぱり難しいでしょうか?
難しい場合は、年少からの入園も考えていますが、そちらも可能性があるか知りたいです🤔
よろしくお願いします‼︎

コメント

ゆり

目黒区と品川区の堺に住んでいます!
目黒区は激戦区と言われていますが、中目黒に集中しているそうです。
とはいえ、上の娘は1歳児クラス4月は入れませんでした。
しかしコロナもあって9月に途中入園できました!
この4月から2歳児クラスに進級しますが、2人空きありますよ!笑
品川区ですが近くにある幼稚園も年少クラスの途中入園受付けてると募集していました!
品川区は小中一貫教育と聞いたことあります!

  • ママリ

    ママリ


    情報ありがとうございます😊ゆりさんは目黒区の方にお住まいということでしょうか?
    ちょうど購入を考えているのが目黒区と品川区の境目あたりなので、ご近所さんになるかもです😆✨
    空きがありそうで良かったです💖

    品川区は小中一貫校いくつかありますが、教育システム的に全校一貫なのですかね?
    個人的には一貫校よりも、小さめの学校でのんびり過ごせるといいなと思ってます🤔

    • 3月3日
  • ゆり

    ゆり

    はい!
    わたしは目黒区ですが、すくそばは品川区です!
    その為保育園も限られます。
    品川区の保育園が近くても入れない為選択肢はあまりないです💦
    全部か分かりませんが近くにある品川区の中学校は9年生の展示物があるので小中一貫なんだなーと思いました!
    今回コロナがあったので辞退者多かったんだと思います。

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、区界って保育園限られちゃうのが難点ですよね😅💦
    荏原平塚学園ですかね?
    1歳の時って、点数はフルタイム共働きでしたか?

    • 3月3日
ゆり

多分違うと思うのですが、すみません名前は覚えてないです💦笑
1歳の時はフルタイムの共働きです!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、うちもフルタイム共働きで、何も加算なさそうです…😂ゆりさんのところは認可保育園でしょうか?品川区の今年1歳全滅の方が、結局認証に入れたようで、認可外の保活もしなきゃなのかと戦々恐々です😭💦

    • 3月3日
  • ゆり

    ゆり

    認可保育園です!
    小さな保育園ですし行事もコロナ関係なく少なくて、入る前は他の園が良いななんて思いましたが、入ったら小さい分どの先生も娘のこと分かってくれたりして。先生がとても好きでここで良かったと思えています!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    小さい保育園だと目が行き届いてそうで良いですね😊✨目黒区の保育園が激戦と聞いていたけど、ゆりさんのおかげで少し安心しました!色々教えてくださってありがとうございます💖

    • 3月4日
ひろ

もう遅いかもしれませんが…私は保育園の入りやすさで、目黒区から品川区へ引っ越しました😊
目黒区住んでる友達、本当に苦労したそうです。
無認可入れて加点得るのが必須とか。
一方、品川区は確かに人気の保育園もありますが、新園がたくさん出来ているので定員割れもあるくらいです。
入園できた人の点数一覧も公開されているので、慣れるまで見方難しいかもしれませんがご覧になってみると良いかなと思います🙌

  • ママリ

    ママリ


    いえ、目黒区の情報少ないので助かります!😆
    無認可必須は出費が痛いですね…😭💦
    物件的には目黒区よりも品川区の方が良いので、品川区の定員割れのところを狙って保活してみます🥰ありがとうございます!

    目黒区から品川区への引っ越しということですが、生活するにはどちらが便利とかありましたか?

    • 3月7日
  • ひろ

    ひろ

    目黒区にせよ品川区にせよ、住む場所によって住みやすさは変わってくるかと思います。
    私の場合は前が中目黒で、恵比寿、六本木、銀座へのアクセスが良く子なし時代はかなり便利で住みやすかったですが、子育ての環境が良いというのとは違うかなと思ってます😊
    ちなみに目黒区の友人は、目黒線沿いで中目黒ではありません。
    品川区は場所によりますが、下町的なところが多いので生活しやすいです👍
    都心へのアクセスは中目黒の方が良かったですが、子育て環境としては今の方が良さそうです🙌
    今も駅徒歩2分、保育園は駅と家の間、小児科もスーパーも徒歩1分、子ども連れて行ける公園も近くにあって恵まれた環境だなぁと思ってます♬

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    駅徒歩2分はすごいですね🤣そんな駅近に全部集まってるって他にないですね、家賃高そうです😅差し支えなければ何線沿いでしょうか?
    目黒区だったらちょうど目黒線沿線を考えていました!
    品川区は公園も大きめなのいくつかあっていいですよね👍今見てる物件が戸越公園なので、すごく惹かれてます🥰

    • 3月7日
  • ひろ

    ひろ

    まさに大井町線沿線です😆
    商店街の人たちに「大きくなったねー」とか言われたり、人情味に溢れた街です🤣
    住みやすいですよ👍

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    大井町線良いですよね😊✨大井町よく行くので大井町付近にするか、中延付近で複数路線をとるか、はたまた荏原付近にするか…迷い中です😂
    商店街あるとホントいいですよね🥰

    • 3月8日