※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

少し吐き出したいです。離婚してから息子と2人で楽しく暮らしてきました…

少し吐き出したいです。
離婚してから息子と2人で楽しく暮らしてきました。
いつも私たちを気にかけて、節分などイベントにも参加してくれる友達カップルもいて、近所付き合いも良好でとにかく楽しいです。

そこに、元々友達だった男性から告白され、子どもや犬を含めて一緒に暮らしたいと言ってくれました。
彼はとても素直で一生懸命で優しく、私も彼なら良い父親になってくれるなぁと思っています。

が、問題は私の心。
どうしてもどうしても彼を好きになれない。
この人を好きになったら幸せだろうな、と思うのに…。
友達として、人としては好きだし尊敬もしています。

お金の面でもやはりシングルだと息子に我慢ばかりさせてしまうし、彼の力があると本当に助かることは紛れもない事実。

何より、テレビ電話をしたり1度遊びに来たりもしていて、息子はすっかり彼のことが大大大好きで、教えてもないのにパパ!パパ!と呼びます。(彼がいない時でも思い出すようです)
1度しか、それも1時間ほどしか会ったこともなく、数回テレビ電話しただけなのに息子の中には彼がもう住んでいて、大切で大きな存在になってしまった。

父親がいなくても幸せにする!と意気込んではいるものの、やはり居るに越したことはないよなぁ。

周りは幸せへと向かっている気がするのに、私の気持ちだけが追いついていないみたいです。
結婚しないまでも付き合うだけなら…とも考えてみましたが、息子を関わらせるなら結婚を視野に入れなければいけない。
会わせるなら結婚、結婚しないなら会わせもしない。という決断に至りました。
息子から大切な人を奪うのは絶対にしたくありません。

好きになれない人を今後好きになる可能性はあるのかな…
結婚したらどうせ愛情は冷める(私の場合です)から、なんだかんだうまくやっていけるのかな…

コメント

なり

私も同じような状況にいます😭
知り合って4年、告白されて1年経ちました…
息子が生まれてすぐに離婚して男性恐怖症から抜け出せない私は彼のことを好きだと思えません…
同じく彼なら良い父親になってくれるなぁと思いますが、、どうしても男性として見れなくて😭

  • ママ

    ママ

    わかります、わかります。
    なんだか自己嫌悪にもなるし辛いですよね…。
    幸せになりたいだけなのに…😭

    • 3月3日
deleted user

私の知り合いに、好きでは無いが人として尊敬できるから
と結婚した人がいます。

好きだけでは結婚生活やってけないと思うので、そこにこだわる必要は無いかなと私は思います。

  • ママ

    ママ

    そうですよね。第三者からの、恋愛としての好きにこだわる費用はない。という言葉、励ましになります。ありがとうございます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

今書かれてるのが素直な気持ちじゃないですかね!
良い人止まりで一緒に生活していきたい相手じゃないって事ですよね。
結婚したら夫婦生活もあるけど好きじゃない人とやっていけますか?
いつか苦痛になっちゃいませんか?
好き!って言われたら好きじゃないけど好きって答え続けて心すり減りませんか?

子供がいるからこそ付き合うなら結婚!と急がすまずはお付き合いからでもいいと思います。
子供を巻き込む事にはなるけど結婚してやっぱダメだった方がショックだと思うので少し時間かけて子供や自分を大切にしてくれるか見極めた方がいいのでは?
これが正解とかではなくて一意見です😌

  • ママ

    ママ

    やはり綺麗事だけでは生きていけない世の中、彼の助けは喉から手が出るほど欲しいのは事実ですが
    おっしゃる通り、好きじゃないけど好きって答えるのは心がすり減るのは目に見えてしまっています…😭😭
    付き合いはしているので電話やメールのやりとりはするのですが、どうしても「あぁ…この喋り方どうしても好きになれないなぁ」と、細かな所まで気になってしまい、やっぱり一緒に生活していきたい相手ではないです😭

    どんな夫婦でも、いや、多くの奥さま方は旦那さんのことを煙たがっているように思うので、私もそんな感じで嫌な所はあるけれど一緒に協力してやっている。というような協力者としての生活が待っていそうです。
    好きで結婚して失敗したのもあり、なんだか何が正解か分からなくなっています…どんな相手を選んだらいいんだろう…
    乱文になってしまいすみません。回答、とても参考になります。ありがとうございます。

    • 3月3日
モモ犬

夫にこんな言い方で申し訳ないですが、好きという恋愛感情がゼロではないけど、それほど無かったのに、結婚しました。タイミングがあったと言えばあったのかなと思います。
私はバツイチで子なし離婚していたので、子供産むならあまり時間もなかったし、好きだけで結婚した一度目の結婚で懲りたので、誠実で勤勉で優しい夫ならと結婚を決めました。

お子様がそれだけなつくのは、ふしぎですね☺️
たしかに、お子様のことを考えると、お付き合いは結婚を前提に…とハードル高くなってしまうかもしれませんが、あまりそこまで頭固く考えなくても、ママのお友達だよとお子様には伝えて、お付き合いから始めてみてもいいんじゃないかなぁと個人的には思いますが。

お相手も、今は尊敬できる良いところだけ見えていて、お付き合いして距離が近くなったら、ここは我慢できない…という部分も出てくるかもしれませんし。
お相手の諸々の覚悟も見えてくるかと思います。

ちなみに、恋愛感情があまり湧かなかった夫(笑)とは結婚6年ですが、結婚当初よりも年を経るごとに良い関係が築けていけてます。もちろん衝突したり喧嘩もしますが。
夫と結婚して良かったのは、カッコつけずに素の自分でいられることですね😊

  • ママ

    ママ

    経験者の回答、とても嬉しいです!ありがとうございます。

    相手の人間性が出来すぎていて、知り合ってから長く、何度か1週間ほどですがシェアハウスでルームシェアをしていたりという経験もあり、私が生理前にイライラして当たり散らすのも、とにかくめんどくさがりなところも、気分屋なところも、恐らく全部知っての告白だったのかなと思います…。

    確かに、カッコつけずに全てありのままで居られるのは良いことかもしれません。自分では気付かない部分でした💡

    年を重ねるごとにいい関係を保てる人もいる!と思うと、今のこの気持ちで踏み切ってしまってもいいのかな、とも思いました。
    保証はないのでうじうじと悩んでしまっていますが…勇気になりました!

    • 3月3日
deleted user

もう、生理的に無理で、触れるのも嫌だ!とかなら辞めた方が良いと思いますが、そういう感情ではないのなら別に良いと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    触れられるのが嫌だ!まではいってないと思うので、このマイナスな感情が高まって嫌だ!とならないことを祈るばかりです…😭

    • 3月3日