※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都心部と郊外とでは、どちらが住みやすいと思いますか?公園や自然の多さ…

都心部と郊外とでは、どちらが住みやすいと思いますか?
公園や自然の多さは郊外。
交通の便利さは都心部。
子育てには、郊外ののんびりした感じがいい。
大人には、毎日の交通の良さは大切。
どちらもメリットデメリットを感じ、引越しを迷い続けています😖

コメント

子育てには郊外だとは思いますが、将来的に便利なのは都心部だと思っているので家を買うなら都心部にします🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    将来は都心部が便利ですよねー。電車でサッと移動できて病院に行きやすいのもやっぱり都心部ですもんね✨
    しばらく賃貸なので子どもが小中学校は郊外に住んで、また引っ越すのもありですかねぇ🤔

• 3月3日
ミッチー

うちは、独身のときに都心部、子どもできてから郊外に住んでますが、やはり郊外の方がいいです。
あまり子どもの声とか気にせず、のびのび育てられる感じがします!
ただ、都心に通勤してるので、そこはちょっと不便です😅

• ミッチー

ミッチー

郊外でも、駅近くだったり、バスなども多数出てるようなところなら、老後も問題ないかなーと思ってます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てにはやっぱり郊外が良さそうですね!いま都心部に住んでいますが、道路は狭いのに車も人も自転車も多くて、のびのび子育てしている感じはしません😅でも通勤にへ便利なんですよねー…。
    確かに、郊外の駅近なら長く住めそうですね✨

• 3月3日
メメ

利便性の良い郊外、ですかね!
都心まで簡単に出れたりするようなとこで。
郊外って結構子供支援充実してる自治体も多いし、程よく田舎が一番!と私と夫では意見が一致してます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援の充実は有り難いですね!いま都心部ですが、子育てしやすさは特に感じません😅病院や保育園は多いですが笑
    子どもが小さいうちはやっぱり郊外ですかねー✨

• 3月3日
さとぽよ。

わたしたち夫婦は車なし生活なので都心部に近いところに家を購入しました😄
公園もたくさんあるし、子連れでもいい環境かなって感じます🤗
やっぱり便利に慣れちゃうと郊外は難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁー私たちも車なし生活なんです。なので都心部一択だったのですが、今住んでいるところが特に交通量や人通りが多く、子育てにはやっぱり郊外かなぁと思い始めていて…
    でも、公園は確かに多いですよね!いい意味で人同士の距離感があるところが好きだし、便利に慣れるとほんと離れられなくなります😅

• 3月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですよね☺️
    うちの場合、主人が夜勤もあり、都内勤務で異動もあるので都内寄りの地域じゃないと厳しいかなっていうのが1番の立地の決め手でした🌠
    実家は、ちょっと自然が多いし、1時間以内の距離なのでその点も住みやすいです😊
    今も老後も住みやすく、子供が学校行くようになっても3路線あり、バスもあるので、選択しやすい地域なのもいいなって感じています。
    また、義実家は飛行機の距離なので近くから羽田空港行きのバスがあるのも楽チンだなぁって感じています☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動があるなら都心部が便利ですね。実家や義実家との距離も大切ですよね😊
    私もいま都心部で実家まで1時間、路線も充実してます!
    ほんと、道路や公園だけが気になるところです😖
    ほんと、住むには都心部は便利ですよね✨

• 3月3日
はじめてのママリ

うちは都心部と郊外の間くらいの場所にしました!
都心部は住宅費が高すぎて手が出なかったのもありますが😅
郊外ってほどではなく、緑は多くてファミリー層は沢山いるけど、車は持たなくても生活には困らないって感じの場所です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都心部と郊外の間!ちょうどいいですね😳✨
    私も車は持たないので駅近がいいです。
    ファミリー層や緑が多いってやっぱり子育てしやすそうですね😊

• 3月3日
ママリ

どういう生活をしたいかにもよるかな〜と思ってます!
のびのび育てないなら郊外がいいと思います☺️
私たちは都心部ですが、利便性がよく通勤時間も短いので、家での時間をその分取れるのはいいです🙌🏻
あとは子供の習い事の教室も豊富ですし、(私はあまり興味ないけど)幼児教育もとても盛んです!
公園も徒歩圏内に小さいけどそれなりにあるし、自転車で10分ぐらい行けば大きな公園もあるので、外遊びにも困ってないです☺️

ただ、やっぱり自然は少ないし、同じ住宅費でも狭くなってしまうので、そこは難点ですね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに通勤時間が短く、家で時間を取れるのはメリットですね!
    都心部って全部がギュッと近くに集まっている感じですよね!😁
    小児科から皮膚科、耳鼻科など、全部近くて色々あって選べる、混んでもいないし、本当に便利ですよね😳✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

都心部にマンションを、郊外(電車で都心部まで20分程度)に家を建てました☺️

どちらも住み良いですよ!
私自身幼少期から都心部で過ごしましたが、特段デメリットはなかったです。都心部に住んでいた時の方が支出は増えやすくなりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも住みやすいのですね!私もいま都心部ですが、デメリットはほぼないです✨支出は都心部の方が多いのかもしれませんね。家を建てるとなると、広さ的にも郊外が良さそうですよね😊

• 3月3日
ガオガオ

共働きなら都心部、そうでなければ郊外がいいなぁと思ってます☺️

うちは郊外ですが大型ショッピングモールが徒歩圏内にあり車なくても生活できます(車持ってますが笑)。
新宿までは40分ほどなので近いとは言えませんが、私は通勤なしなので滅多に電車乗りません😂

でも2人とも通勤があるなら時間ってとても大切なので、都心部にいることで時間と心のゆとりが生まれるのかなぁと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、共働きかで決めるやり方もありますね。
    うちは共働きですが、仰る通り、通勤時間を思うと都心部は捨てがたいです😂
    時間の余裕は心の余裕になりますよね。参考にさせて頂きます🥺✨

• 3月3日