※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半と3ヶ月の娘がおり、保育園を退園したため運動不足で悩んでいます。同年齢の子どもとの交流や遊び方についてアドバイスを求めています。

お子さんがまだ保育園や幼稚園に行っていない方に質問です!

2歳半と3ヶ月の娘がいます。👧🏻👶🏻

仕事をしていて上の子は保育園に預けていたのですが、悪阻がきつく2人目の妊娠を機に仕事を辞めました。

それと同時に退園したのですが、保育園と比べると明らかに運動量が減ったからか、上の子が太ってきました😭😭

そして、同年齢のお友だちに会えなくてしっかり発達していくのか?と、不安でいっぱいです。

上の子に申し訳ないです😔

年齢が近いお子さんがいる方、普段どんな遊びや過ごし方をされていますか?

ちなみに我が家は普段

・週1〜3回散歩
・家では基本お絵描き、絵本読み、積み木
・Eテレやディズニーの映画を観る
・料理のお手伝いをしてもらう

こんな感じの過ごし方をしています!

運動量は少ないですが、下の子の授乳や寝るタイミングに合わせるとどうしても散歩に行くタイミングを逃してしまいます😭

長々となりましたが、読んでくださりありがとうございます!

コメント

おけい

目に見えて太ってきてる という事は成長曲線を大幅に超えているという事でしょうか?
身長、体重など成長曲線内でしたら心配ないかと思います。
それでも心配な時は食事やおやつの影響はいかがでしょうか?

私は幼稚園に入れるまで家で過ごしていました。
下の子が寝たタイミングで散歩は無理でしたが、玄関前の道路(袋小路で車は住民のみ)シャボン玉やったり、ボール遊びしたりストライダーやったりしてました。
あとはお人形遊びやごっこ遊びをしていました。
割とテレビに頼ることもありました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嬉しいです😭✨✨

2歳半13.5kgで成長曲線内ではあるのですが、だいぶ上の方です😭
    たしかに、保育園のときと比べると食事やおやつも完璧では無いので、影響もあるかもしれないです🤦🏻‍♀️💦

なるほど!!
    散歩に出なくても庭先で出来ることはありますね!!
    早速シャボン玉も買いに行ってみたいと思います!

室内でも遊ばれてたとのことで、ずっと屋外で運動をし続けなくても良いんだと、ストンと楽になりました😭

毎日上の子とおもいっきり遊べず申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、楽になりました!
    ありがとうございます😢💖

• 3月3日

ちょうどその時期の子供が2人いた時、うちは上が男の子で体力もあり家では持て余すので毎日外に出てました😭
朝から行こう行こうと思っても赤ちゃんが寝てしまったり授乳したり2人同時にうんちしたり╭( ๐_๐)╮結局夕方になってやっと外に出る、なんてこともざらでした😅
家では家具を移動してリビングを広々解放、ハイハイで鬼ごっこしたり、私の筋トレ真似させて運動したり、スキップしながら走り続けたり、、座って遊ぶより動いて遊ぶです😀
身体疲れた後はお勉強系。あいうえおの絵合わせ、英語や、色合わせや、、テンポよくやると子供も喜ぶし盛り上がります。頭使うのもカロリー消費します😀

同世代の子たちとの触れ合いは公園ですかね。主人が休みの日は有料の遊び場も連れて行きました😀

今は保育園通ってますが。
子供同士の触れ合いも大切だと思いますが親と過ごす時間が1番ですよ😊愛情たくさんもらって心が安定しているといずれお友達と触れ合っても優しく穏やかにコミュニケーション取れると思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!

男の子だと尚更体力を持て余しますね😭
    そうなんです!
    まさに、外に行こうと思っても授乳や2人の同時うんち、そうこうしてる内にお昼ご飯や昼寝の時間になったり、、そこから急いで家事や夜ご飯作ったりで、結局外に出る機会を逃してしまうことが多くて😢💦

ハイハイで鬼ごっこ、一緒に筋トレ、スキップ、どれも室内で出来そうなので真似させていただきます!!
    ありがとうございます😭✨

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

↑途中で送ってました💦

最後の

子ども同士の触れ合いも大切だと思いますが〜の文、とても励まされました。

今ウルウルを堪えてます。

下の子が1歳になる頃にはまた仕事も始める予定なので、それまでたくさん手を繋いだり一緒に沢山遊んで、我が子達が毎日笑顔で過ごせるようにしたいと改めて思いました。
    ありがとうございます😭❣️

• 3月3日