※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
ココロ・悩み

シングルマザーが再婚したい気持ちを持つシングルファザーとの関係について相談しています。子供が同い年で、お互いの母親も再婚を応援していますが、忙しさや将来のことが気になるようです。結婚や家族の未来について考える中で、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

シングルマザー
シングルファザー同士で
再婚された方、
お付き合いされている方、
お話聞きたいです!🙆

旦那に不倫され離婚となりました。
ちょっとした反抗心?からマッチングアプリを
遊び半分でやってみたら
仲良くなったシングルファザーさんがいます。

連絡は4ヶ月くらいLINEでしていて、
一度お互いの子供含めて公園で遊びました。

相手の方は結構積極的に好意や再婚を
匂わせてきます。

わたしも別に嫌な気持ちはしません。
相手の方に好意があると思います。

もう少し会ってみてから色々
考えようかなと思っていますが、

しかしお互い子供がいるということ、
相手の方が現場監督さんで忙しいこと、
お互いの子供が同い年の男の子と女の子ということ
が少し気がかりです。

わたしの実母は未婚の方と結婚するよりは
シングルファザーで苦労してる方の方がいいと
言ってくれたり、
もし仮に子供同士が将来男女の関係になっても
結婚できるし嫁姑なくていいじゃない!と
なぜかわたしより前向きです。笑

申し訳ございませんが、批判は結構です。
同じようにシングルファザーとシングルマザーで
お付き合いや再婚された方いたらコメント
頂けると嬉しいです^^

コメント

なぎ

引っ越して遠方なので年1交流くらいになりましたが、同い年の従姉妹がシングル同士の再婚してます。
当時は近所だったのと、仲が良かったので月10日は一緒に夕飯食べたりしてたので相談や話題にはちょくちょくなりました。

田舎で世間体を気にする親類が多いのもあり、離婚でも叩かれまくった彼女でしたから、再婚には慎重でした。
従姉妹は男女二人子供あり、相手は女の子二人いました。
離婚で既に巻き添えになり1度理由はなんであれ父親を失わせたので、再婚に伴いまた振り回すのは必然で、単純な恋愛感情だけで物事を進められないと凄く慎重でした。

子供同士の相性、お互いの義母(義父)となる相性、価値観や収入、生活スタイル、育児方針、この先夫婦になったら子供を作るのか、お互いの親の再婚の了承や平等に孫として扱ってくれるのかなど、1つ1つ明確にクリアさせて再婚しました。
公園やショッピングモールで会う、お互いの家に日帰りで行き来、日帰り旅行、お互いの家にお泊まり、宿泊込みの旅行…と凄く段階を踏んで、子供や親の関係や距離を縮められるか家族になれるか経過観察をしてましたね。

シングルと言っても、1人で自立して助けなしでやってる人、実家に住む人、最寄りに住んで子育てなどフォローしてもらってる人様々ですよね。
従姉妹の相手は離婚時に引き取るので、子育ても出来るように定時上がりの仕事に転職して単身で仕事と育児を両立させてました。
その点は良かったと従姉妹もよく言ってましたね。
当時私は会ったことなく話題に上がったのは従姉妹の知り合いでバツイチ同士の再婚を目指してる人がいて、その相手は近所に住む母親に仕事が忙しく子供の世話をほぼ丸投げで、再婚の話が出て進めようかと思ったが、単に育児要員としてのオファーにだんだん感じられてお付き合い止まりで終わったのを思い出しました。

相手が現場監督さんとの事ですが、忙しい中の育児はどうしているのか気になりますね。
結局子育てに関してはこの先丸投げにならないか、そういう負担減も狙っての再婚じゃないかとも端から見たら思います。
養う財力はあるから専業主婦になってくれ、子育てに専念してくれ、と言われて納得出来るならあれですが、正直に一度離婚した身で慎重に相手を選んだところでまた離婚がないとも言い切れませんよね?
なので出来たら仕事は止めずに自身でも収入を得る暮らしは続けた方が良いと思います。
別に離婚しないならそれに越したことはないし、お金はあって困りませんから。

従姉妹の話に戻ると、付き合いから5年経て再婚しました。
2年行き来の付き合い、3年目からお互い通勤圏内に家を借りてお試し同居期間を経て、家族としてやっていけるかの時間を持ってから5年目の節目に入籍しましたよ。

時間をかけたからこそかわかりませんが、端から見たら子沢山の仲良し家族にしか見えないです。
今は彼の祖父の家業を継ぐので一家で県外に越してなかなか会えない距離に移住してしまいましたが、元気そうな連絡がくると嬉しいです。

にっけ

マッチングアプリでの出会いではないですが、私自身シングルでシングルファーザーの方と御付き合いしております。
昨年の夏頃に知り合い、お付き合いしたのは最近ですが子供同士週末公園へ遊びに行ったり焦らずゆったり?した関係です。

私もお付き合いまではかなり悩んで時間をかけました…
1度お会いしたとのことなのでもう少し回数重ねてから考えてみても全然いいかと思います🥺

つむつむ

8歳と5歳の子供がいるシングルファザーさんとお付き合いしています。私の子は3歳ですが、子供らもとても仲良くいい関係だと思っています。

彼ももちろん子供らをみてくれるし、家事もしてくれ私よりできる人です😅
これから結婚するには普通より障害がありますが、子育てをする大変さをわかっているパパさんはやっぱり大きな味方です!
もし相手に好意があるのであれば、急がず時間をかけて一緒にいてみてはどうでしょうか。