※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児給付金について質問です。上の子が2歳まで保育園に入らず、下の子を妊娠した場合の育児給付金や仕事復帰時期について教えてください。ありがとうございます。

育児給付金について質問です
まだ二人目妊娠していないのですが知識のために教えていただけると助かります 

現在一人目の育休中です
12月生まれの1歳2ヶ月ですが、保育園に入れず育休延長しています。
会社は地方銀行なので、制度はしっかりしています
一歳半まで育児給付金が出て、2歳まで育休は延長可能です

そして聞きたいのですが、仮に上の子が保育園に2歳まで入れず、下の子を妊娠した場合、仕事に復帰せずに産休?育休?に入る場合の育児給付金はどのようになるのでしょうか?

そしてそして、2019.11から産休育休にはいったのですが、もしこのまま上の子2歳まで育休、そして下の子も育休ってなったら、2022.12(仮に下の子が2021.12に生まれたとして)に仕事復帰という形ですか?
3年のブランク…😳😳😳

教えてください!!よろしくお願いします

コメント

なーな

もうすぐ二人目が生まれるので、その状態になります😄
上の子の延長した育休の期限が3月31日まで。出産予定(帝王切開)が3月11日です。
次からは下の子の産休育休が適用されるそうです。
給付金は一人目出産の時と同じ金額だと聞いています😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    復帰だと時短予定で、それだと給付金減るとみたので💦
    一人目と同じ金額ということが知れてよかったです!
    ありがとうございました✨
    ご無事に出産されること祈っております💕

    • 3月3日