※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
家事・料理

病み上がりで喉がまだ痛いと騒いでる旦那なんですがとりあえずあまり気…

お世話になっています。
病み上がりで喉がまだ痛いと騒いでる旦那なんですがとりあえずあまり気にせずバランスの良い夕食にしたいのですが皆さん今日の夕食は何ですか?
後実家から青南蛮をたくさん頂いたのですがどんなレシピがありますか?知恵を貸して下さい♡

コメント

ちーさく

今夜は旦那がさっぱりとした献立希望らしいので、大根おろしとツナのパスタ、茄子のマリネ、人参サラダとスープなら買い物に行かずに出来るかな~と考えています。

青唐辛子は私は作ったことはないのですが、実家では昔から刻んで醤油付けにして長期保存していました。
おにぎりに混ぜ込んだりすると辛いものが好きな人には美味しいらしいです。

• Mmama

Mmama

回答ありがとうございます😊
    暑いとサッパリした物が食べたくなりますよね!パスタ美味しそうです♡

青南蛮ってなかなか使い道なくて困ってました💦しょうゆ漬けやってみます!

• 8月20日

我が家は、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、キャベツと大根のコンソメスープです。

青南蛮は、我が家も醤油漬けにします。
炒飯炒めたり、そのままご飯のおかずにしたりしてます。

• Mmama

Mmama

キャベツと大根のスープ!大根をコンソメスープにするの凄く美味しそうですね!

青南蛮はやはりしょうゆ漬けですか⭐️初めての野菜だったので困ってました💦

• 8月20日
pleasure77

喉が痛いんですよね?
そしたら…

☆さっぱり雑炊☆
①白だしとお水を火にかけ、刻んだ茗荷と叩いた梅干しを入れます。
②そこに刻んだ大葉とすりゴマを入れてスープは完成!
③冷やしてもOKですし、ご飯を柔らかくしたければご飯入れて煮込んでください。
*梅干しは叩いているのでシミないと思います。夏には梅干しで元気アップです!サラサラッと食べれますょ♪

☆ツルツルそうめん☆
①モロヘイヤを茹でて細かく刻みます。
②納豆とモロヘイヤと麺つゆを混ぜます。
③そうめんを茹でて、②をかけたりつけたりして食べます!
*モロヘイヤは免疫力を高める栄養が沢山含まれています。カルシウムは牛乳の2倍にも!大豆のたんぱく質も大切です♪

おかずは
カボチャ煮、ナスの煮浸し、白和え、など柔らかいものはどうですか?

今日の晩御飯は
16穀米、お味噌汁、ラタトゥイユ、チキンソテー、アスパラサラダの予定です(♡ˊ艸ˋ♡)

ヒントになったり、お役に立てると嬉しいです。
ただ「青南蛮」って初めて聞いたので、そちらはお役に立てなさそうです…
すみません(´・-・。)クスン

• Mmama

Mmama

凄い‼︎丁寧にありがとうございます♡
    こんな料理上手な奥様で旦那様幸せですね!

うちの主人は好き嫌いがとにかく多くて困りますが無理やりでも食べさせます!(笑)

• 8月20日