※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後21日の男の子がニキビみたいなプツプツが出来ています。乳児湿疹か悩んでいます。保湿剤を塗るべきか、様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは( ˘ω˘ )

生後21日の男の子なのですが、ここ最近、ニキビみたいなプツプツが顔やおでこに出来始めてしまいました。

朝昼と濡れたガーゼで拭いて、夜は沐浴で洗って、という感じです。

これって乳児湿疹ってやつなんでしょうか?

顔を横にして寝ているので、汗がたまってできちゃったのかと思い、保湿剤は逆に汗がたまってよくないのかなーなんて思って使っていません。

でも、乳児湿疹は保湿した方がいいようなことがネットには書いてあったので…

いま家にある保湿ローションを塗った方がいいのか、このまま様子を見ようか悩んでいます。

みなさんはどうされていますか?

コメント

みずき

因みにこんな感じです(;_;)

☺︎

うちは沐浴の時にモコモコの泡で洗顔して、たっぷりの水で流したらつるつるになりました!

  • みずき

    みずき

    私も泡で洗ってるんですが…
    流したりないんですかね(´・ω・`)

    • 8月21日
にゃあ

うちもほっぺにニキビみたいな
プツプツ出てきました!
汗疹とかは汗が溜まりやすいところに
出来るみたいなんで多分乳児湿疹かと思ってます!
ベビーローションも赤ちゃん用でも
荒れない訳ではないと助産師さんから聞いていたのでベビーワセリン使ってますよ!
ニキビも薄くなったりまた出たりですが、悪化は今の所してないですー!

  • みずき

    みずき

    ワセリンですかー。
    今度探してみます!

    • 8月21日
あや@新米ママ

ホルモンの影響ででてくる新生児ニキビではないかと思います!男のお子さんは多いみたいです。

うちの子も同じくらいの時期から顔にプツプツがではじめて、
「お風呂の時に石鹸で綺麗に洗ってあげるだけでいいよ」と言われたのでその通りしてました!
治ってはまた別のところがでてきてでしたが1か月すぎるとだいぶ落ち着いて綺麗になってきましたよ(*`ω´*)

  • みずき

    みずき

    男の子はできやすいんですね!
    時が経てば治っていくもんなんでしょうか(´・ω・`)
    もう少し様子をみたいと思います。

    • 8月21日
ずんたっちょ

うちの子も同じようなニキビ顔ですー
昨日の1ヶ月健診で母乳由来のホルモンの関係で出てるだけだから、お風呂の時に石鹸で洗えば良いよーって先生に言われましたよ(´ω`)

  • みずき

    みずき

    いじりすぎもよくないんですね!
    綺麗に洗って、流して、を徹底したいと思います!

    • 8月21日