※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社から妊娠による即日解雇を受け、保育園を退園させられた女性。解雇の理由に疑問を持ち、労基やハローワークに相談中。今後の話し合いは旦那同席で進める方針。

昨日投稿させてもらって進展あったので
愚痴がてら報告します。

まず、私が会社に要望したのは
失業手当をもらうために離職票を会社都合によるものとしてきちんと作成して欲しい。というのも、6ヶ月以上経ってはいるものの、1年未満だからです。

離職日をを3/20にしてほしい。

この2点です。

昨日3/1、今回妊娠、悪阻によって、体調が安定しないので
その状態で会社にこられても迷惑だということで
即日解雇を電話で言い渡されました。
仕事は悪阻で1ヶ月半ほどお休みもらってました。

即日解雇となり、通常保育園は退園です。
ただし、一時預かり保育としてお金を払うか、
診断書を持ってきてくれればなんとか月末まで退園しない方向にするとのことですが。

子供の気持ちはどうなるんですかね。
大人の都合で退園ですよ。急に。
あと1年でお友達みんなと小学校にあがれるのに。

どのみち4月からは保育園に通えないので
幼稚園に電話をしたところ、OKをもらい、
4月から幼稚園に通えることになりました。
ここも同じ学区内だったのでそれはまだ救いです。

労基、ハローワーク、市役所と朝から電話しまくりです。
ただでさえ、つわりでしんどいのに疲れた。

労基では、妊娠による解雇の言い渡しとして
法令違反に該当するとのことです。
この旨を会社に伝えてもあたしの要望は
のんでくれそうにないです。
2点、のんでくれればすんなり退社するのに。

あくまでも会社としては
体調良くない私の一身上の都合にしたいみたい。

あまりにもひどくないですかね。
ストレスで食べ物も喉通らないし
のくせ吐くし。つらすぎる。

今後は言った言わないの世界になるので
ここからの話し合いは全て旦那同席にしてもらいました。
怖すぎて1対1で話し合えない。
もちろん録音もします。

納得行かないにしても、穏便に辞めたいのに
現在主導権がこちらにあるのが気に食わないみたい。

コメント

moon

ハローワークに相談してもダメでしたか?
会社が認めなくても、ハローワークが認めたらいいだけなので、結構柔軟に対応してくれたりしますよ。

保育園は傷病で認定すれば退園しなくても大丈夫だと思います。その後は産前産後も使えます。

• ママリ

ママリ

ハローワークに相談しても
    離職票受け取ってからでないと
    どうにもできませんって言われました😭

傷病で認定ってどうやるんでしょうか?😢💦💦

• 3月2日
  • moon

moon

保育にかける自由で病気などもあるので、認定しなおせばいいですよ。
    役所に聞いてみるといいです。

離職票はサインしないで不服申し立てすればいいだけです。

• 3月2日
  • moon

moon

離職日に関しては即日解雇ならその日じゃないと辻褄が合わないと思いますよ。

• 3月2日
ママリ

悲しいけど妊娠は病気じゃないので保育が必要な事由に悪阻は含まれないかと思います…お住まいの地域の役所の判断次第ですので相談されて見ても良いと思いますが望みは薄いと思います…。
あと1年、新しい幼稚園で楽しく過ごせると思います😖うちも悪阻が酷く切迫流産になり休んでたら自主退職を促される形で退職し、保育園を辞め幼稚園へ転園しました。子供には申し訳なかったけど、適応能力高いので、今は楽しく通ってます。

会社都合退社させると、厚労省管轄の助成金等が貰えなくなる可能性があるので会社都合にはしたくないのかな?とも思います。

保育園の件は残念だったけど、離職票の件はしんどいけどもう少し頑張ってみてください!なんのアドバイスにもなってませんが、労基を味方になんとか会社都合にしてもらえないか動いてみられてください。離職票は遡って発行も可能です。絶対に、退職届を一身上の都合で提出したりしないようお気をつけください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    診断書提出で保育園の期間を少しだけ伸ばしてもらえるのは、あまりにも事例のない今回は子供のことを考えると特別に。という感じみたいです。保育園と市役所には感謝です。

うちの子もすでに幼稚園を楽しみにしていてくれてるのでそんなポジティブさにも感謝しているところです。

離職票の件は頑張ろうと思います。
    会社のみんなには、業務規定違反(無断欠勤)で解雇したことになっているらしいです。もちろんそのような事実はないです。笑
    労基にも相談しているので、なんとか一身上の都合だけは避けたいと思います。

• 3月3日