※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼間の寝すぎが夜の浅い眠りの原因かどうか気になります。昼間の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月です!朝昼夕寝させすぎですか??同じくらいの月齢のお子さん昼間どのくらい寝てますか??

6時起床
8時半〜朝寝(45分)
12時〜昼寝(2時間)
17時〜夕寝(45分)
20時就寝

夜は20時に寝てますが眠りが浅く2時間おきに起きちゃいます💦夜の眠りの浅さは昼間の寝かせすぎが原因なんでしょうか??😓昼間は起きて2時間くらいで欠伸と目を擦り始めてグズグズになるのでそのタイミングで寝かせてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
むしろもう少し寝てるかも😂
夜間は1回起きるくらいで、もぞもぞする時もありますがトントンで寝ます。
起きてる時は全力で遊ばせてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    お昼寝の時間はあんまり関係ないんですかね😭とにかく夜よく起きる子で。。日中は結構遊ばせてるつもりなのですが、、その子の個性なんですかね🥺

• 3月2日
おもっちーず

もうすぐ8ヶ月です!
娘は朝寝、昼寝30〜40分程度
で夕寝はありません。
就寝が18:30ごろです☺︎

お昼寝長いとは思いませよ!
夜起きちゃうのはその子の性格なのかお昼寝が原因なのかわかりませんが、、、😭
もし試すなら、昼寝の時間を変えてみる、夕寝を無くすのをしてみてもいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    就寝早いですね!!🥺その子の個性なんですかね。。本当に眠りが浅い子で😓色々試すしかないですね💦夕寝を無くすのやってみます!!

• 3月2日
  • おもっちーず

おもっちーず

夕寝しない分夜早く寝かせてるって感じです😂
    私も上の子が夕寝の時間が遅かったりすると夜寝てくれない時があったので
    夕寝無くしたり時間ずらしたりしてました!
    ちょうどいいリズムが見つかりますように😭!

• 3月2日
ゆう

うちも8ヶ月で20時頃就寝です!
朝寝30分 昼寝30分~1時間
夕寝は7ヶ月からしてません☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏夕寝してないんですね!!お昼寝終わりは何時くらいですか??20時まで眠たくてグズグズしませんか??🥺

• 3月2日
  • ゆう

ゆう

お昼寝は14時~15時すぎに起きたりでバラバラですが、16時までには起こしてます!
    14時に起きちゃった時は6時間は起きてる事になるので少しグズる時もあります😅
    けど。うちの子ショートスリーパーちゃんだし体力ある方だと思ってます。笑

• 3月2日