※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の入園準備に取り組んでいる中、家族や身内からの意見に悩んでいます。

息子が待機児童で近所だと幼稚園さえプレの2歳から入園させないとキャンセル待ちになると聞いたので近くの幼稚園3箇所程のホームページと説明会に行ってここかなと思う幼稚園に申し込みをしました。
申し込みの仕方はインターネットで早い者勝ちと言われたので10分前から待機して挑み勝ち取りました。
噂通り即満員でキャンセル待ちの申し込みでさえ10人になっていました。
頑張って良かったと思いながら最近は幼稚園の入園準備に取り掛かっています。
今年は1歳クラスだから週1で5時間だけだけどここで入っておけば来年の2歳児クラスからは持ち上がりで毎日登園になって私が働けるって言うのと働いて保育園に入るための点数を稼ぐって言うって言う選択肢も増えたしと私は前向きでしたが、田舎に住む母や義母は子供が小さいうちから働くことや幼稚園に入れることに理解ができないみたいで今の状況にあなたのやりくりが下手でただ子育てをサボりたいだけもっと質素に相応の暮らしをすればそんな必要ないと言います。
コロナ禍の事態ただでさえ旦那のボーナスは減らされいつ月給も減るか分からない状況下で一馬力では不安な気持ちと一昨年や去年も保育園に落ちてその度に市役所に行っては諦めさせるような言葉ばかりを言われ、言い方は悪いかもしれませんが3歳まで待って余った幼稚園に入れるくらいなら親の納得する教育プログラムがあり息子の性格に沿った幼稚園に入れることは間違えてないと思っています。しかし、母と義母に相談してからと言うもの身内や親戚から本当にそんなことは必要なのか、まだ頑張れるんじゃないかと簡単に言えばやめらせるよう説得されたので説得しにきているらしくて正直めんどくさいです。
1番仲の良かった年の近い身内のお姉ちゃんにも、幼稚園は金持ちの行くところ、そんな余裕あるなら働かなくて家で見た方が安上がりだよ。と言われため息が…。
嫌になって身内からの連絡を拒否していますがみんなに言われた言葉が頭の中をぐるぐる回って、楽しみだった気持ちがなくなって、本当にこれで良かったのかな…なんて思うようになりました。
保育園、幼稚園問題のジャンルは色々あるけどこんなことに悩まされるなんて…。

コメント

ぱん

なんか身内の方は時代錯誤な発言ですね😭
実際暮らしてるママリさんや旦那様が教育面でも金銭面でも必要だと思うのなら間違ってないと思いますよ😊
小さいうちから保育園や幼稚園に入れるのはデメリットばかりではないし、なんなら私は勧めたいくらいです(笑)
うちは長女が1歳児クラスから、次女は0歳児クラスから保育園にお世話になっていますが家では出来ないような遊びや歳の近い子との関わりで楽しんでますよ♪
最初はこれで良かったんかな…って不安にもなりますが私は通わせて良かったです😊
通わせて息子さんに合わないとかママリさんが不安とかになれば辞めたって良いんです🙌🏻
辞める事はいつでも出来るし考え出した結果なので自信持って良いと思います😊

キャサリン

義母も実母も当時1歳にもなっていない長女を保育園に預けて働くことはいい顔はしませんでした。

正直じゃあ毎日かわりばんこで来て、晩ごはんまで作りに来てよ!生活費カツカツだから100万くらいくれて「これでゆっくりしときなさい」と言ってよ!と思いながら保育園に預けました。

「なぜ私は子供を預けて働くのか。。」と自分を見失い仕事も保育園も辞めて現在は専業主婦をしてますが。。。

あれから数年間達今度は「十分小さい子供の子育ては楽しんだ、むしろ1日いや1時間でもいいから子供と離れたい」という気持ちが強くなり、保活し今年の4月から保育園姉妹共に行かせます。

現在、実母は絶縁状態。義母は近所に住んでいるので可能な限り金銭面でなく、子育て手伝って欲しいと言葉と眼力で伝えました。

アッサムティー

親世代って3歳までは一緒に居ないと可哀想とかうるさいですよね😅私も4月から保育園決まりましたが義理母には黙っているつもりです😆私には私の考えがあるので!周りの意見は気にしなくて大丈夫ですよ☺️

m

ママリさんの意思や行動が何一つ間違っているとはおもいません✨

娘も3歳から私立の幼稚園に登園しています。
親の私たちが子どものことを考えて納得できる最善のところを選びました。
礼儀作法を大切にするしっかりとした幼稚園です。
幼稚園でお受験なんて、という意見もありましたが、気にも留めませんでした🙂
今年進級しますが、親の私たちはもちろんお受験なんて、、と言っていた方が驚くほどしっかりとしたお姉さんになっています。

しっかりといっても、挨拶や礼儀など一般的なものだと思っています。そういう方針の幼稚園ですから、むしろ子どもには当たり前の環境なのだと思います。

入園すれば、きっと周りの保護者の方は同じような考えの方です。

子どもによって合う合わない、いろいろあるかと思いますが自信を持ってください✨

ゆうまま

ママリさんの考えでいいと私は思います。
両親達の考えは幼稚園や保育園に入れるとあまり会えなくなるとかではないですかね?
私は専業主婦で幼稚園しか選択肢ないですが、私も本当は働きたいなと思ってるのでなるべく早く入園できる園にしました。
子供の入園楽しみにしてていいと思いますよ!
お子様の事を考えて選んだ幼稚園のほうがママリさんは満足出来ると思います。

092159

時代も違う、勝手も違う、親世代のアドバイスで役に立つことなんてほんの僅かだと思います。
今は色々な選択肢があって親が悩みながら最善と思う選択をすればいいと思います。
親の言うとおりにして希望の幼稚園に入れなかったら?旦那様の収入下がって子供の教育費が減ったら?責任取ってくれるんですかね?
本当無責任なアドバイスだと思います。

あり※

ママさんとパパで決めたならまわりの言葉に振り回される事無いですよ🥺💕
遅いか早いかの違いですし、幼稚園行くとお勉強も待ってますし子供ちゃんにとって良い刺激になるので良いかと

🍖肉LOVE🍖

だいぶ時代錯誤ですね(^_^;)
今や二馬力は当たり前なのに。
うちも私の祖母が「せめて3歳までは一緒に…」っていう考えらしく、保育園入れて働こうかなと漏らすと嫌な顔してました(^_^;)
4月から保育園入園が決まり、遠方に住む義母に話したところ「そっか、、保育園決まったんだ…もうちょい一緒にいてあげても良かったんじゃない??」って言ってきて腹立ちました。長女を産んだ産後半年くらいから会うたび遠回しに「そろそろ働けば?」とか言ってきたくせに。
おっと、愚痴になってしまった…申し訳ないです(^_^;)

ママリさんがしっかり考えて働く事・幼稚園の事を決めたのであれば問題ないと思います!!
外野は勝手に吠えてなさい😜時代が違うのよ!!と、思いながら頑張ってください!!