※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

小学5年の娘がお友達トラブルで孤立して悩んでいます。娘はグループで無視されており、先生も関与していますが状況は改善せず、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

小学校のお子さんをお持ちの方やご自身の経験から自分ならどうするかお聞きしたいです。

小学5年の娘のお友達トラブルが解決せずずっと悩んでます。
娘の言動にグループの子全員が嫌になって無視され孤立してしまいました。ずっとグループでいたので他に行動を共にするような仲良い子もいないようです。

一応先生も間に入って貰って少し話が出来るくらいにはなったみたいですがまた無視されるようになり、グループの子も仲良くしたいって言ったり関わらないでって言ったりコロコロ変わってもう1ヶ月こんな状態です。

ただの誤解等のすれ違いで自分の子が何もしていなかったのなら娘を全力で庇うんですがお友達にいじめに近い事をしていたので自業自得かなとも思ってます。

学校で1人だから行きたくないと言うのでたまに休ませたりはしていて、先生にも相談済みです。
もうすぐクラス替えだからまた友達関係も変わるだろうし様子見の方がいいのか、親が出て行っても拗れるだけだよなとか色々考えても答えが出ません。

グループで仲間はずれとか自分も学生の頃はあったからやっぱり女子は通る道なんですかね。

コメント

はじめてのママり🔰

娘さんがお友達になにか悪いことをされたんですか?
仲良くなりたいのならやはりお友達に謝ってもうしないから仲なおりしたいと言ったらダメなんでしょうか?
1学年の人数が多いならまた違ったお友達できることもあると思います。でもクラスまたいで多グループならあの子と話さないでとか新しいお友達にも言われたりすることもあるのかなと思います💦
私もそのくらいの時期には仲間外れ問題ありました💦
グループの中でも一番リーダーみたいな人がいると思います。グループでいても本当は娘さんと仲良くしたいと思ってる子がいると思います。でも今度は自分が仲間外れにされるかもとか思うと怖いんだと思います💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    謝って一応許して貰ったけどまだ無視やハブられてるみたいでずっと状況が良くなりません。おっしゃる通りリーダー格の子がまだ無視しようって言ってるみたいで他の子は合わせていてLINEとかはしようって言ってくれてる子はいます。
    2クラスしかないんで新しいお友達もなかなか出来なさそうです。でも自分で何とかするしかないので見守るしかないですよね。

• 3月2日

悪いことをして、孤立したならしっかり話し合ってたり謝って、
それでも孤立するなら仕方ない。

友達も完璧じゃない。
無視する理由は、謝ってダメなら他にある。
それは、家庭のこととか、あなたが関係ない場面が理由でもある。子供の心は間違いやすいんだよ。

学校で1人かもしれないけど、1人になって見えることや、見る友達もある。
学校は勉強しに行く場所。
1人だから、は休ませる理由にならない。

行きなさい。

って話します。

私はいじめられて1人になったけど、1人になったから新しい友達ができました。
本を借りてずっと休み時間読んで、ほとんど『ありがとう!面白いね』って話をしたくらいだったけど、
大して気が合わないのに、嫌われたくない。1人になりたくないってご機嫌とってた時よりずっっと楽しかったです。

• まめ

まめ

友達中心だったのでまだまだ1人でもいいって思えないようです。新しい友達ができたらいいんですが...
    女の子は陰湿だし複雑で難しいです...もうやるだけやったら後は相手次第なので仕方ないですよね。

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

同じ経験をしたりとかではないのですが…
小5と言えば心も身体も成長し初潮を迎え思春期が始まる頃です。
グループが存在するのであれば、リーダー的の人は居ると思うんです。グループ内から外されたくない嫌われたくないと思えば、リーダーに従う気持ちも芽生えてきます。その拗れた仲を取り持てるのは低学年くらいまでで、中学年高学年になるとやはり心身ともに成長してきているので大怪我されたりするようなことじゃない限り親は家庭内で話を聞いても直接に介入したないほうが娘さんのためと思いますよ。

学校、教育現場に居る方に学校での指導をされない限り子供たちは変わらないと思います。

• まめ

まめ

そうですよね、介入しないほうがいいですよね。これも娘にとっては勉強だと思って見守ります。
    一応先生は知っていて指導もしてくれたみたいなんですがあまり状況は変わってないです。

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

私からもママさん娘さんが頑張れるよう応援していますね(^^)