※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子作りに関する周囲からのプレッシャーに悩んでいます。身内や職場の人からの余計な言葉がつらく、2人目のことまで心配されていることに疲れています。

愚痴というか、考えるだけで疲れるなぁと思う話です…😅

子作りのことを聞いてくる人ってなんなんでしょうね。
子供いるの?とか、まだ作らないの?とか、あなたに関係あります?って話だし、結婚したら子供が産まれるものだと信じて疑わないみたいな人居ますよね…。

私は1人目がなかなか出来ませんでした。病院で調べても原因が分からず、母や祖母から子供のことを聞かれたりして正直しんどかったけど、身内だし私の事を心配してくれているのもよく分かってたので、それは仕方ないと思ってます。

ただ、全く関係の無い職場の人から言われるのが本当に辛くて。
ある時、会社のお偉いさんから話しかけられ、子供はどうだ?と。その時結婚3年目位だったのですが、「○○のとこも○○のとこも(私と同時期に結婚した同僚)今妊娠中らしいぞ。お前のとこはどうなんだ?出来ないのか?」と、他の同僚もいる中で世間話のように軽く言われました。心の中では凄く腹が立ちましたが、「私に子育て出来ますかねー?」と笑って返すことしか出来ず、帰宅してから泣きました。
またある時は、別の人から、子供いるんだっけ?と。居ないと伝えると、早く産んだ方がいいよー体力あるうちに!子供は可愛いよ〜と言われました。その人は孫が産まれたばかりだったようで…。
どちらも男性です。他にも色々ありましたが、この手の話を振ってくるのはみんな男性でした。ただの世間話のつもりなんでしょうけど、デリカシー無さすぎる。

そして子供が産まれて1年経った今。
先日、母から2人目は考えてないの?と言われました。
1人目が治療の末できた子なので、まだ分からないけどもう1人産みたい気持ちはあると話しました。母とはそういう話は普段から相談したりしてるので何とも思わないんですが、ふと、あー今度は2人目はどうするの?っていう話をされるようになるんだなと。
もうすぐ職場復帰ですが、今からその話題が憂鬱です。
1人産んだら2人目は?と言われ、2人産めば3人目作る気はあるのかとか?

もうほっといてくれよって感じですよね。

ほんとただの愚痴ですみません笑
親にも友達にも気軽に話せることじゃないけど、考えてたら吐き出したくなったので書かせてもらいました。

コメント

ぽのん

なんかもうある意味挨拶代わり的なもんなんですかね😂
でも、私は不妊治療しだしてからあー私のわからない所でこうやって悩んでる人もいたんかなぁ?とか色々思ったりしました😣
今に時代になり不妊治療に関するニュースを何年も前より目にするようになり少しずつ年配の人などにも目に止まることはあるようになってきたかなとは思いますが、結婚式の偉い人の挨拶だと定番のように子孫繁栄という言葉がでてきてこの時代にその言葉ってほんと相応しくないよなぁと思います💦
こうやって人の気持ちも考えずに言葉に出す人もいるんだなぁ〜と冷たい気持ちでいつもいます😅
まあ、ほんと子供も話って話題作りの一つなんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

たしかに、自分がその立場に置かれてみないと分からないことってありますよね😅
    それにしたって、もうちょっと言い方考えて欲しいですよね💦年配の人達ってストレート過ぎる人が多くてついていけません…笑

• 3月2日
めーたんまま🔰

私も1人しか子供いません‼️娘はなんの苦労もせずに授かり、当たり前のようにふたり目って思ってたのに、なかなかでして、娘が6歳になって子宮外妊娠し卵管破裂で生死をさまよい😢
今に至ります😢😢😢
ひとりっ子可哀想と言われ続けて7年❗️
そして次は男の子がいいとか、私の事はもう放っておいて下さいな❗️まわりのみんなで、よってたかってなんなのでしょうか⁉️

• ママリ

ママリ

妊娠出産って本当に奇跡ですよね。
    ひとりっ子可哀想っていうのも昔からよく聞きますけど、自分の価値観で決めつけないで欲しいですよね☹️)私は子供の頃、ひとりっ子の友達ご羨ましかったタイプです。)
    性別もなんだかんだ言ってくる人いますよね。本当、あなたに関係ありますか?って感じです。

• 3月2日
ゆみ

腹立ちますよね。そのお偉いさんとかほんと気持ち悪すぎます・・・。私は離婚するので一人っ子決定ですが、もし言われたら笑顔で離婚してますので😊って言おうと思ってます。人の事はほっといてほしいものですね。

• ママリ

ママリ

気持ち悪いですよね。セクハラパワハラおじさんで大嫌いでしたが、誰も何も言えない感じでした😭
    私も、デリカシーのない一部の人間の事でくよくよ悩むより、ハッキリ言える人間になれるように頑張ります!

• 3月2日
gg

義実家のお婆ちゃんに、2人は産むんやろ?って言われます😡当然のように言うな。誰が痛い思いするんだ。子供は2人以上おって当たり前みたいな意味のわからない偏見やめてほしいです💢笑

• ママリ

ママリ

なんで当たり前みたいに何人産むとか決めつけて来るんですかね💦
    あなた育ててくれるの?お金出してくれるの?って感じですよね。
    本当、黙って見守ってられないのかって思います😵

• 3月2日