※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが手を繋いで歩くのはいつからできるようになりますか?手繋ぎの練習はしていますか?

手繋いで歩くのはいつからできましたか?

うちの子は1歳4ヶ月です。まだできません。

いつ頃からお母さんと一緒に歩いて手繋ぐことができましたか?

手繋ぎ練習しましたか?

コメント

deleted user

3歳すぎてからかなぁ〜😅
それまでずっと手を振り解いて走って行ってしまってました。

deleted user

娘は全力で人振りほどき逃亡するので担いでます(笑)
3歳すぎてちゃんと手繋げれば立派くらいです😂
性格もあると思うのでうちの子は4歳前でようやく落ち着きました!

Chi Chi

1歳半には手を繋いで歩けました😃

2児まま

上の子は全然手繋いで歩いてくれなくて今は手繋いでくれますが小さい頃は危ないし怖かったです💦
下の子は上の子の時大変だったので下の子は小さいうちからお外では手を繋いで歩かないとお外いけないと教えてるので手を繋いでくれます😊

あり※

活発なタイプの長男。手なんて繋いでくれたの3歳すぎてからですかね。弟は一歳半ぐらいですね

deleted user

ずっと手を繋いでくれるようになったのは2歳過ぎとかだったと思います🤣
それまでは繋いだり離したりでした💦
道路では手を繋ぐんだよってお約束毎回してます!

ままり

2歳すぎてからですね😂
それまでは振りほどかれていました(笑)
外では手は繋ごうね、危ないよ〜と言い続けていたら自分から手を繋いでくるようになりました!

★ 3 kids mama ★

長女は手を振りほどいて走って行っちゃうタイプで2歳半でも怪しかったです😂
次女、三女は1歳から保育園いってたこともあり、性格ものんびりしてたので1歳半くらいかなぁ?そのくらいには手をつないでくれてました。
もっと小さくてヨチヨチでもつなげる子も見ますよねー!

マッシュ

歩き始めてからはずっと繋いで歩いてます😊
今でももう一人で歩けるのに手繋いできます😅
その子の性格にもよると思います💦
うちは振りほどいたりとかもなかったので🤔

ママリ

外に出たら手を繋ぐで覚えさせました!なのでどこに行っても手を繋いでくれます☺️

はるわた

上の子は3歳まで手を繋いで歩けませんでした😂
下の子は歩き出しから手を繋いで歩いてくれます(自ら繋ぎたがります)

deleted user

1歳半くらいには手繋いで歩いてました!
その子の性格によるかなと思います。
2歳6ヶ月でも手繋がない子はいますので。

やっぴー


皆さんコメントありがとうございました!✨
こればっかりはその子その子で性格もあるし、年齢様々なのですね。安心しました✨
今日帰る時に同い年の子(月齢は不明)が、お母さんと一緒に手をつないで歩いてるのをみて、すごいなぁと思ったので聞いてみました。

いつかきちんと手をつなげる日を夢見て、育児頑張ります!