※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お仕事

幼稚園〜小学生の子供を持つワーママです。パートで働きながら資格取得勉強中。将来は転職を考えており、フルタイム勤務も視野に入れていますが、不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

【幼稚園生〜小学生のワーママにお聞きしたいです】
現在4月から年中になる娘を子育中、
扶養内のパートとして働いています。
転勤族の為、転勤後もすぐに働けるように現在資格取得の勉強中です。

今の職場で正社員になるつもりはなく(正社員になっても収入が上がらずデメリットしかないので)、資格試験を合格できたらまずはパートとして、その職業に転職しようと考えています。

娘が小学生に入学後、放課後は学校ではなく外部(?)の送迎付き学童保育があるみたいなので、そちらを利用してフルタイム勤務を目指そうと思ったのですが…

全て想像なので、現実的に実現可能かわかりません。
今は多数ある求人もその時にあるかわかりませんし、学童保育も利用できるという保証もないので😅💦💦
小学校になると参加行事が多くなるイメージもあって不安です。

ワーママのみなさんはどのように仕事されていますか?
小学校時代はフルタイムって難しいでしょうか?

話がうまくまとめられず申し訳ないのですが、
ご意見、経験談等、宜しくお願いします🥺!

コメント

同じく転勤族です。

フルタイムで働いてます。
イベントの度にお休み頂いてます
もしくは有給使ってますよ

春から小学生になり1ヶ月は
帰り早く学童も4月は利用出来ない
ので仕事は休むことになりますが
職場は理解してくれてるので
何とかなりそうです

今はコロナの関係もありイベントは
かなり少ないです

• コキン

コキン

はじめまして。
    毎日お疲れ様です!

学童は利用できない期間が長くあったりするのですね、、🙄
    知りませんでした。
    柔軟に対応してくれる職場なら働きやすくていいですね✨

確かにコロナが流行してからは娘の幼稚園でもやることが減っていて、今は出向くことが少ないです。。

要領がいい方ではないので自分にこなせるかは別として(笑)、実際無謀なことではないんだなと思えました!ありがとうございます😊!

• 3月3日
  • コキン

コキン

転勤族だと単身赴任と一緒に行くのどちらかだと思うのですが、
    一緒に転勤先に移る場合、すぐに新しいお仕事探されたりしている感じですか?

• 3月3日

退会ユーザー

新1年生は慣らしも兼ねて4月は
    早い帰りなので私の所は学童は
    GW明けからになってます!

小学生になるまではついて
    行ってましたが今はもう単身赴任
    で行ってもらってます

今までは全国に拠点のある所で
    働いているので他店へ異動って
    形になってましたよ!

• 3月3日
  • コキン

コキン

遅くなりまして申し訳ありません💦

小学校でも慣らしがあるのですね!🤔
    やはりお友達が出来た環境から次々に離れるのは子供のコミュニティが作りづらくて考えるところですよね…😥💦💦わたしもそこを先の事ですがよく考えます。

全国拠点で希望で異動できるっていうのは2児ママさんがお仕事能力が高い方だからなのでしょうね🥺✨✨!
    お話聞けて嬉しかったです🙂
    ありがとうございます!

• 3月4日
うー

小学生いてフルタイムで仕事しています⭐️
17時まで仕事でちょっと残ったりもして17時30分〜40分頃学童にお迎えに行ってます!!
うちは学校の児童会ですが外部の方が時間とかも長かったりするし、休みも少ないと思うので利用しやすいと思いますよ😊
行事はそんなに多いとは感じていません
ただ給食がない日や休みの日があったり長期休暇が長かったりが保育園とは違うなって感じてます

• コキン

コキン

はじめまして。
    フルタイムお疲れ様です!

うーさんはいつから働いていらっしゃいますか?
    外部は調べるとなかなかのお値段はするのでフルタイムとパートで揺れそうですが、家の近くまで送ってくれることや、預かり時間が長いので魅力に感じています🤔!

給食がない日はお弁当なのですかね🙂

教えていただき、ありがとうございます😊!

• 3月3日
  • うー

うー

私は産休育休取ったりしながらずっと働いています⭐️

外部は高いですよね💦
    うちの学校の学童はおやつ代含め月4000円です😊

給食がない日はお弁当持参ですが、学童でイベントとしてお昼出してくれる日も数日あります✨(マックとかCoCo壱とかのテイクアウト)

• 3月3日
  • コキン

コキン

お子さん産まれる前から働かれていたところなのですね✨!

学校だとその料金で済むのですね…🙄💦💦ちょっと正社員になるのとパートでいるのと収入面もっと精査しないとと思いました…ありがとうございます!

テイクアウトもしてくれるんですね😳🙌!以前質問されていた方の投稿で、学童の先生が怒鳴っている等ちょっと良くない話を聞くことがありまして、びびっていたのですが😅💦学校の学童でもその時がきたら詳しく調べてみようと思いました🤔

• 3月4日
  • コキン

コキン

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

• 3月4日
  • うー

うー

ずっとと言っても1人目産んだあとでした!!
    もう今のところは8年ですかね🤔

今のところうちの学童の先生が怒鳴っていたり子供から怖いって聞いたりしたことはないです!!
    でも宿題はやってきてくれるけどほんとに遊んでいるだけなので(子供は楽しいみたいですけど…)習い事がわりに外部の学童もいいと思いますよ😁

• 3月5日