※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除が終わったら、いつ明細書捨ててますか?

医療費控除が終わったら、いつ明細書捨ててますか?

コメント

5年間は保存しないとダメなんでそれ以降にします!

ママリ【・∀・】

領収書ではなく明細書ですか?
それならすぐ処分しても問題無さそうですが…私はなんとなく領収書と同じく5年は保管しておこうかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

病院でもらう紙です。領収書になるんですかね?

かさばるので、捨てたいなと思ったのですが、とっておいたほうが良さそうですね💦

• 3月2日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

恐らく目立つ所に領収書か明細書か書かれてあると思いますよ!

領収書は支払った金額が記載されており、明細書は受けた処置の点数(自費診療のものは金額)が記載されています。
    2枚とも発行するところと、こちらから申請しなければ1枚しか発行しないところがあるかもしれません。その場合は発行されているのは領収書です。

皆さん仰っていますが、医療費控除をした場合、その領収書は5年間の保管義務がありますよ。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

両方あります😊

医療費控除した年のは、とってあるんですが、10万超えなくて、医療費控除してない年のは、廃棄していいってことですよね?

• 3月2日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

医療費控除していない年のものなら処分しちゃって大丈夫です🙆

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

わかりました❗️
    ありがとうございました☺️

• 3月2日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

グッドアンサーありがとうございました✨

• 3月2日
🔰

5年は保管するようにとなっていたと思います。

虹色ママ

医療費控除したなら5年後ですね!
とりあえず1年分残してますが、医療費控除しない年は捨てちゃってます。