※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形について相談です。向き癖はなく、右側が突出しています。ヘルメット治療を避けたいが、自然に治った経験のある方いますか?

これは治療対象になりますでしょうか?

現在生後3ヶ月です。

横から見た時、左側は綺麗な形をしているのですが右側から見ると絶壁気味です。
真上から見ると斜頭なのがよくわかります。

吸引分娩だったので右側が伸びてしまってます😭

新生児の頃は向き癖があったのですが、今は特に向き癖もなく右も左も同じくらい向いてると思います。
仰向けも多いです。

ヘルメット治療はやはり自費で高いのでなるべくしたくないのが本音です。同じような方で自然に治ったって方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まだ治ってないですが…
息子がちょっとした病気のためずっと右下で寝かせなきゃいけずいびつでした!
4ヶ月、病気通院の際に主治医の先生に頭の形のことを聞いたらまだ平気だよ!
これからでも治るよ!って言われました😊😊

  • なーみ

    なーみ


    ずっと右下で寝かせなきゃいけないのも大変でしたね😭
    だいたい何ヶ月くらいで治るとかっていうのは言われましたか、、?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特には言われてないのですが少しずつ良くなってきたかな?って感じです😊

    • 3月2日
  • なーみ

    なーみ


    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 3月2日
まゆちゃん

ヘルメット治療は自由診療なので治療の対象とはならないと思います。歯科矯正と同じなので、治療したかったらしましょうねってことですね😊
娘も重度の絶壁でヘルメット治療をしています。絶壁の場合は仰向け以外で寝かせ続けるしかないと思います😔💧

  • なーみ

    なーみ

    娘さんヘルメット治療されているんですね!
    重度というのはどのくらいの事をいうのでしょうか😔?
    私の載せている写真では重度に含まれるのでしょうか😔?

    • 3月7日
  • まゆちゃん

    まゆちゃん

    計測して数値を出していただきました😊
    見た目だけではなんとも言えないので不安であれば計測してもらうことをおすすめします💧

    • 3月19日
  • なーみ

    なーみ

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね😢
    ありがとうございました!

    • 3月26日
ゆん

コメントすみません。
息子もかなり右側だけぺちゃんこです💦
左側をひたすら下に向けてるのですが、気付いたら右側が下になってます…。
気になって小児科行ったのですが「気にする必要ない。向きを変えてあげて」と言われました(>_<)
でもちょっとモヤモヤしてます💦
回答になってなくてすみません(´・ω・`)

  • なーみ

    なーみ

    向き癖ってなかなか直らないですよね…😔
    モヤモヤするのわかります!
    私はとりあえずで頭の形がよくなるという矯正枕を買ってみました!
    向き癖防止もあるみたいです!

    • 3月7日
ぽよ

うちの子もそんな感じです。
看護師にゆわれた授乳法でやったら片方潰れましたが今はもう治らなかったです。諦めてます!野球だけはやらせたくないですね!笑

  • なーみ

    なーみ

    ほんとにそうですよね😂笑
    将来野球やりたいって言わないか不安です😂笑

    • 3月26日