※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
子育て・グッズ

娘の睡眠についての質問です。8ヶ月の子どもで夕寝が必要かどうか、どの時間帯に寝かせるべきか迷っています。活動時間や睡眠時間の情報も参考にしたいと思っています。

生後8ヶ月と6日です。

活動時間を調べると
6〜8ヶ月は2から2時間半
8〜10ヶ月は2から3時間半
9ヶ月頃から夕寝がなくなる
と書いてあります。

睡眠時間を調べると
8ヶ月は朝寝とお昼寝のみで夕寝はない
15時以降は寝かせない
とありました。

娘は2時間で眠くなるのかと言われると
ぐずったりはありませんが
寝かせたらすんなり寝ます。
3時間はぐずりだします。

質問なんですが
8ヶ月でも6〜8のとこを参考にするのか
8〜10のところを参考にするのか
どちらでしょうか?

夕寝は必要なのかいらないのか?
夕寝はしないでいると7時ごろぐずりだし
お風呂に入れて機嫌が治って
8時40分ごろミルクを飲ませて
9時ごろ寝かせます。

8時ごろ寝かせたらいいのは分かるのですが
そばで横になっていないと泣いて起きる
早く寝たらその分夜泣きの回数が増えるため
9時ごろ寝かせています。
ここの改善は今は難しいので指摘は無しでお願いします。

こうしていたよなど教えてくださると助かります。

コメント

ママリ

私なら8〜10のところを参考にしますが、その子によって違うのでこんなもんなんだーくらいでいいと思いますよー😳

8ヶ月の頃は3回お昼寝してました🤔
夕寝もしっかりさせてましたよ😉
自分のやりやすいやり方、お子さんの負担にならないやり方でいいと思います👍🏻

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    確かに個人差ありますよね!
    見た通りこうなんだ!と思ってしまうので柔軟にならないとです(><)

    夕寝してたのですね!
    うちも寝かせた方が後が楽なので寝かせます!

    ありがとうございます!

    • 3月2日
さくママ

夕寝の寝つきが悪いとか、夕寝をすると夜いつもの時間に寝られないとかがあれば、夕寝が要らなくなってきたサインだと思います。
お子さんは夕寝をしないといつもの就寝時間まで保たないようなのでまだ夕寝があったほうがいいのかもしれませんね☺️
夕寝の寝つきが悪くなったけど、まだ夜までは保たない…という時期は、抱っこやおんぶで強制的に短時間寝かせてました!

活動時間はあくまで目安なので、しっかり当てはめなくても大丈夫ですよ💡
うちの子は活動時間長めなので、ちょっと上の月齢のスケジュールを参考にしてます。

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    サインが子供から発されるのですね✨
    そこを目安に調整していきます!

    娘にあった時間を見ながら活動させるようにしていきます!
    ありがとうございます!

    • 3月2日