※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間やお昼寝について悩んでいます。どちらを重視すべきか迷っています。

活動限界時間について

5ヶ月の男の子を育てています。
活動限界時間というのを耳にしてからなんとなく気にかけるようになり、2時間超えるぐらいで一度寝る雰囲気(抱っこしたり添い寝したり)を作り、ゆるーく寝かしつけをしていました。ほとんど寝てくれるので、活動限界時間って本当にあるんだな〜と思っていました。

しかし育児本?やアプリでも
5ヶ月ごろからはお昼寝が2回になる、や
15時以降は寝かせない方がいい、と書いてあることがしばしばあります。

お昼寝2回になったら5時間とかぶっ通しで起きてることになりますよね??
子供によりけりでしょうし、その通りにしようとは全く思っていませんが、できれば夜長く寝るようになってくれたらなとは思っています。(いまは8時にすんなり寝付き、夜間授乳で2〜3回起き、6時半に起きます)

あくまでもゆるくなんとなく意識する程度で、と思っていますが、
活動限界時間を重視していくか、
お昼寝2回で15時以降寝かせないを重視していくか
どちらがいいのかよくわかりません😅

みなさんはどちらかというとどちらを意識していますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

15時以降もまだ寝てもいい気がします。
18時以降は寝ない方がいいかもしれませんが15時はきつい気がします…

私も同じことで悩んでました!
活動時間で書いてあることと、睡眠時間で書いてあることが違うのでどうしたらいいんだ???となっています。

• ま

そうですよね!!
    15時から寝かせないと確実に不機嫌時間が訪れます😂笑

同じ方がいて安心しました!
    謎が深まるばかりだったので😂笑

• 3月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

泣かれてるとこちらも辛いですし寝かせちゃいましょう!!!

• 3月2日
ミニブタ

活動限界です^^*
育児本等見たことなかったです🤣
その頃は夕寝もしっかりしてました☺️

• ま

そうなんですね🥺!
    夕寝しますよね!!同じでよかったです😌

このまま活動限界時間を意識した生活を続けたいと思います✨

• 3月2日
あすか

活動時間を重視したほうがいいと思います😊

育児本通りにして15時に起こしたとして、20時頃就寝だとぐずって夜寝付けなかったり夜泣きするようになると思います💦
さすがに5ヶ月で5時間は起きてられないですからね😱💦

• ま

そうですよね🥺!!

絶対ぐずりまくるでしょ😱?!と思いながら読んでました🤣笑

活動限界時間を意識するのを続けたいと思います!!

• 3月2日

どちらかというと活動限界時間ですかね🤔
といってもうちの子は日によってバラバラだったのであんまり意識してませんでした😂日中ほとんど寝てる日もあれば活動限界無視して何時間も起きてる日も…💦

日中寝ても寝なくても夜の睡眠は変わらなかった(夜間授乳1〜2回有り)ので寝たい時に好きなだけ寝かせてました!夕寝もしょっちゅうしてましたよ😂