※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
妊娠・出産

35wの経産婦が切迫早産で病院に入院中。赤ちゃんは小さめで、帰宅も考えているが、安静が難しい。総合病院と個人病院で産むか迷っている。

切迫早産について

長文になりますが相談させてください

現在35wの経産婦で、34wの時に夜中に多量出血し通っていた個人病院から総合病院へ転院しました。その時子宮口3cm開いていて頚管長1.7cmほど、張りも3~5分おきに来てたのでこのまま産まれるでしょうと言われました。が、明け方にかけて張りが落ち着きなんとか今日までお腹の中にいてくれています👶🏻早剥での出血ではなく、おしるし的な出血だろうとのことでした。

昨日の診察では子宮口も閉じていて、頚管長も短いけどまぁ問題は無い長さを保ってる。たまに張るタイミングなのか赤ちゃんの心拍が弱くなることもあるけど、すぐに戻るので問題は無さそうとのこでした。ただ赤ちゃんは少し小さめで2100gほどです。

今朝、今の状態なら希望するなら退院出来そうと先生から言われました。ただもちろん自宅では安静にして欲しい、家族と相談してみて、と。家には2歳の息子がいるので完全安静は難しいとは思ってます😅もちろん帰れるなら帰りたいですが・・・皆さまならどうしますか?

現状心配なのが
・張りはあるが痛みは無い
・張るとペーパーに着く程度の出血あり
・赤ちゃんが小さめ

それから、もし37wまでお腹にいてくれたら元の個人病院に戻ってもいいし総合病院で産んでもいいと言われました。赤ちゃん小さめなら総合病院の方が安心でしょうか?個人病院の方が値段が安い・家からかかる時間が15分ほど近い・健診の待ち時間が少ないです。ただ看護師さんや助産師さんは今の総合病院の方が優しく色々教えてくれます。迷います・・・。

皆さまの意見を聞かせてください✨

コメント

まあむ

不安ですね😭

張り止めの点滴はされているんですか?
私は上の子の時に35wで出血があり受診したら子宮口が3センチ開いていて即入院になりました💦点滴していましたが37w入ってすぐまた出血がありそのまま出産になりました。家での安静と病院での安静は違うので私ならそのまま入院します😣

私の場合は点滴で長さが保たれていても抜くと張り返しもあるし、元に戻るのはすぐだと言われ正産期に入るまでは持たせたいと24時間点滴でした。出産は分娩室に1時間もいませんでしたよ。何かあってからより動くよりはその場にいた方が安心かと思います😣

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お返事ありがとうございます✨
    張りどめはしてません。赤ちゃんの肺を成長させるためのステロイドの点滴を受けたのみで、もう点滴や服薬は何もなくなりました。ひたすら安静にするために入院している状態です。

私もその辺り心配で・・・1人目の時に病院に着いてから30分で産まれました😅今回の総合病院は家から早くても45分はかかります。陣痛に気づいて病院に着くまで持つのかどうかも心配で💦やはり切迫早産だとお産の進みも早いのでしょうか😭

• 3月2日
  • まあむ

まあむ

お産早かったんですね🙄似たような傾向になる場合もあるし、全く違ったりで予測は難しいですよねー😣下の子妊娠したときは主治医に上が切迫だったから今の子がなるとは限らないと言われましたが念には念をと早い段階で張り止め服用したり無理はしないようにしていましたが結局切迫になっちゃいました💦これは私の場合なので一概には言えませんが今は1日でも長くお腹にいることが1番だと思うので精神的にお辛いでしょうが37wまでは入院した方が😢

産まれてからの体制を考えるとそのまま総合病院安心ですよね😊

• 3月2日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうですよね😭毎回同じ出産は無いって言いますもんね💦今日先生が来て、とっても安定してるので退院しましょう!となりました✨赤ちゃんも元気でOKだそうで👶🏻ただ自宅から遠いなどの不安もあるので、退院前にしっかり先生に相談しようと思います。ありがとうございます🥺✨

• 3月3日
もふもふ

私も切迫早産で入院の経験があります。赤ちゃんが小さめということなので少しでもママが安静にして赤ちゃんを大きくする事がいいのかなぁとも思うので36週まで入院して37週になったら退院がいいのかなと。。あと、病院は総合病院のほうが何かあった時に安心だと思います。1人目の時に総合病院でしたがご飯も普通に美味しかったですよ😊

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お返事ありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんの推定体重が2500㌘超えるあたりまでは安静がいいですかね😭?今産まれたらNICUに入ると言われています。37wが正産期ですもんね😭あと約2週間・・・😭😭

赤ちゃんのこと考えると、やはり総合病院のが安心ですよね!病院はもうこのままでいこうと思います🤗

• 3月2日