※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

娘の飲み方や寝かしつけについて相談です。母乳後のミルクの間隔や量、泣いた時の対処法について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
混合ミルクなのですが、母乳片方15分ずつであげてからミルクをあげてますが、すぐに飲まず1時間後くらいに泣きだしてようやく粉ミルク140~160飲みます。
何度か母乳の後すぐに哺乳瓶を口元に持ってったことはあるのですが舌でぐいーっと押し返して今はいらないってしてきます。なので、時間がたってからちょっとぐずったりしたら持ってくと飲みます。

ねんねも少し前までお腹いっぱいになるとコテンと寝てくれたのですが寝なくなって、一人でリビングに寝かせてて家事をしてると泣き出すことが増えてしまいました。
そんな時は抱っこしますが、抱っこすると泣き止むのでまたすぐ下ろそうとするとぐずってしまってずっと抱っこで腕がパンパンになって痛くてつらいときあります。

色々書いてすみませんが、簡単に質問すると
①母乳の後にミルクあげる時って間隔あいたりしますか?②母乳何分ずつであげてますか?
③私は泣いたら抱っこしてしまうのですが、抱っこ以外に泣き止むグッズとかあったら教えてください。

コメント

はるちゃん

片方15分ずつだと母乳をしっかり飲めてて、お腹が一杯なのではないでしょうか?もしくは吸い疲れてしまっているか。
その後1時間で泣き出すのは消化がいいからお腹が減っていたり、そもそも空腹ではないのかもしれません。間隔は空いたりすると思います。

泣いたら抱っこはお母さんが辛くなければいいと思います。抱っこ以外で泣き止むのは、メリーのような視界で動くおもちゃがおしゃぶりでしょうか😅まだ1人遊びもできない時期なので、たくさん抱っこしてあげればいいと思います。

• のりり

のりり

コメントありがとうございます。

お腹いっぱいならいいのですけど、ぐずる=お腹空いてるって思い追加でミルクあげなきゃって思ってしまいます!
    手足バタバタしてるので消化が早いんですね(´﹀`) 育児初期の頃、母乳とミルクはセットであげるのがいいって聞いてそれからセットであげるものだと思ってたので今回飲まないことが増え焦ってしまいました。
    先に、ミルクを作ってしまうので無駄にすることも多くてもう少し余裕をもって見てあげないとですね。

• 3月2日
ちぴぴ

3ヶ月過ぎから混合でやっています!
①②母乳を左右10分ずつやった後にぐずったらミルクを40〜80ミリ足しています。
母乳だけじゃ足りなくてぐずぐずするので、ミルクをやるまでの間隔は空かないです!
③ぐずってきたら違うおもちゃを持たせてみたり、バウンサーに乗せてみたり、プレイマットで遊ばせてみたり、すぐに飽きちゃうので気分転換しながら過ごしてます😂
泣き止むグッズ私も知りたいです😭

• のりり

のりり

コメントありがとうございます。
    ミルクと母乳の時間あかないのいいですね、5分縮めた10分ずつが良いんですかね、途中でおっぱいから離すと、また吸い付いて離れないので私は15分にしてます。
    一日のほとんどが母乳と、ミルクで終わってく感じで家事が疎かになってます…(泣)

バウンサーはどちらの使ってますか?知り合いからぷーさんのバウンサー譲ってもらったのですが、乗せると泣いてしまって…ご機嫌のときにしか乗せられないです。

昔ながらのカランコロンなるおもちゃはならすと目で追うのでおすすめですよ!

• 3月2日