※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がテレビを見ている影響について心配です。視力や言葉の発達に影響があるでしょうか?他の方の経験を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます!

ほぼ1日中テレビつけっぱなしです。
YouTubeを繋いで、赤ちゃん英語の歌?を
ずっと流してて、娘もそのキャラクターが
好きみたいで、楽しそうに笑いながら見てます。
(普通のドラマやテレビ番組は娘が寝てる時のみ)

部屋は明るくして、遊ぶ時や離乳食、ミルクの時は
消すようにしてますが、
視力に影響が出る可能性もありますか?😢

あとは言葉の発達が遅れるとか。。。

人それぞれだとは思いますが、
皆さんどんな感じだったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れるとか聞いたことないです笑笑
うちの子は私が忙しい時にYouTube見せてますが
発達に問題が出たことないです。
なんなら発達は早い方です。
英語の歌を覚えて
よく歌ってますよ。
キッチューブで覚えたこと沢山ありますし。
視力は1番画面暗くしたり
保護フィルムで対策してます。

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    発達が遅れるとか、逆に言葉を覚えるとか色んな投稿があって分からなくなってました😅😅
    保護フィルムがあるんですね!わたしも気になって部屋を明るくして、画面も暗くして見せてましたが、保護フィルムも使ってみようと思います!

• 3月2日
ダイエット頑張ります。

TVずっとは目が悪くなる気がします😂😂
うちは1日30〜1時間にしてました😂💦YouTubeも含めて💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やっぱり1日中だと心配ですよね😅💦少し減らそうと思います!!

• 3月2日

うちは生まれた頃から常にテレビはずっとついてますが、子供の番組ではなく適当なバラエティとかです😊
なのであまり子供がテレビをじっと見るってことなかったです💦
今でも子供のテレビの時間は決めていて、それ以外は普通の番組つけてるので子供は自分のテレビの時間以外はおもちゃで遊んだり全然別の遊びをします✨
はじめて子供に子供番組見せたのは8ヶ月くらいだったと思います💓

• りんご

りんご

なるほど!逆に子供向けのをずっとつけてると、じーっと見ちゃうからダメですよね😅💦💦テレビつけるにしても、YouTubeで子供向けのを流す時間は減らそうと思います。。

• 3月2日
ぴこ

うちは常にテレビつけっぱです!
視力はテレビに近づいてみれないようにしてるので心配ないとは思います🙌🏻
言葉の発達に良くないとは聞きますが娘は今のところ20語くらい単語言えてます。
逆にテレビみて覚えた言葉もあるくらいです。
あくまでうちの場合ですが。
あまり気にしてません😂

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね!あまり近くでみると良くないですよね🥲💦今ずっとテレビでつけてるのが英語の歌なので、言葉を覚えるのとは違うなぁ〜と思って悩んでました😅😅普通のバラエティとかドラマとかにも変えてみようと思います!

• 3月2日
  • ぴこ

ぴこ

テレビつけっぱでもEテレかアニメ、CMくらいしか娘はみないので時間にしたらそこまで長時間はみてないと思います!
    ドラマなどは興味なしです😂

• 3月2日
  • ぴこ

ぴこ

あとは他の方が書かれてますが一緒にみて話し掛けるようにはしてます☺️

• 3月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね!私もたまに娘が起きてるときにドラマに変えてみますが、全然興味なさそうです😅😅
    テレビつけるにしても、話しかけて遊んであげて、気にかけてれば大丈夫そうですね👶🏻🌿

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

テレビつけっぱなしでこちらが一切会話しなければ言葉の遅れはあると思います。
言葉の発達は、赤ちゃんが言葉を発したことにこちらも返してあげたり
例えば絵本のバナナを見てたら「バナナだねえ」と返してあげることで覚えていくものなので、テレビから流れてくる情報だけだと会話にはならないからです😔

でもテレビつけてること自体は、うまく使えばそうやってご機嫌に過ごしてくれてり歌を覚えたりもいずれできると思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    なるほど!そうですよね、テレビ見せて放置してたらコミュニケーションが取れないですよね😅😅
    いっぱい話しかけて、遊んであげて、家事する時とかに活用しようと思います!!

• 3月2日
ママリ

子供によると思います
うちは発達遅れててテレビやめてみたらって実姉に言われて
みんなつけっぱなしなのに…
って思いましたがテレビやめてみたら少しずつこちらに興味もってくれました
もし今戻れるならテレビ必要最低限にしたかったと思います
ママがすごしやすい環境でいいと思いますが
テレビはやはり見ていなくても音が刺激強かったりするのでママの考えしだいだと思います*´ω`*

• りんご

りんご

やっぱり人それぞれですよね。。まだ5ヶ月なので発達がどうかは分からないですが、あとから何か影響が出ることもありますよね😢
    見せる時間を減らして、主に家事をするときに見せるようにしようと思います!

• 3月2日

テレビつけっぱなしです。
近くで見すぎると視力は影響あると思います。

でも、うちの場合はですけど必死にテレビ見せないように外遊びに連れて行って一生懸命1対1で遊んで…ってしてた時よりもテレビに頼ろう…と見せ始めた時のが言葉はグンと増えました。興味や好奇心もかなり高くなった気がしてます。

食べ物とかと一緒で意識を高くするか、すこし緩めるかはほんと家庭ごとだと思うので💦

赤ちゃんがご機嫌で、ママも気持ちが安定しながら相手をする事が出来ればいいんじゃないかなと思ってます。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    たしかに私も最近テレビの時間を減らそうと思ったのですが、自分がちょっとストレスになりそうで、ちょうどよく活用していこうと思いました😅😅自分にストレスとかあると、子供とも楽しくお話したりできなさそうですよね🥲

• 3月2日

退会ユーザー

昔とは違うし、今はメディアは欠かせないと思うので…
    上手く使えば問題ないかなと思ってます。
    大好きなお話何回も見たいのに絵本はよくてテレビはダメなの?となりますよね…💦
    映画くらい長い話を集中して見れるようになって物語を楽しめるようになってるのに、1日30分だからと4日間にわけるの?話が想像しにくない?みたいな💦

まだ小さくて悩む事もあると思いますが、楽しんでるなら一緒に楽しんじゃいましょ!

• 3月2日
  • りんご

りんご

たしかに、映画を何日も分けてたら話わからなくなりますね😅💦

ちょっと悩んでたので、そう言って頂けて心強いです🥲
    ありがとうございます!🥺🌿

• 3月2日
ねこ

日本小児科学会は二時間までを推奨しているそうです。30分までと呼び掛けるポスターもみたことあります。

皆さんがどうだったというより、実際に見せすぎは言葉の発達に影響する可能性があると言われていますよ。医師に言われましたし、病院のポスターでも見ました。あとはママがどうするか、だと思います🤔

• ねこ

ねこ

でもママもしんどい時があると思うので、知りつつ、バランスをとって暮らしていくのが大切かなと思います。

• 3月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね、よく1日2時間と聞きますね😅
    見せすぎたことで、後から何か影響があって後悔では遅いですよね。。
    頭に入れつつ、1日中つけっぱなしは辞めて、家事の合間などはテレビに頼ろうかなぁと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月4日

うちの子の話ではなくて自分自身のことになってしまうのですが
小さい頃からテレビっ子+スマホが出たてのころからスマホ依存でほぼ一日中なにかしらの画面を見たりしてますが、視力は2.0をキープしてますし、特に影響はなく遺伝だと聞きました😂
あくまで私の場合なので一概には言えませんが、ご参考までに…

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    私の家もずっとテレビついてて、スマホも持ってて、ゲームもしてましたが、私の視力は悪く、妹は裸眼で過ごせるくらい視力良いです😅🌼
    人それぞれですよね!
    コミュニケーション不足にはならないように気をつけようと思います!👶🏻🌿

• 6月19日