※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に激しく動くことに不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。混合で、母乳量についても悩んでいます。

先週くらいから、おっぱい飲んでる途中、5分過ぎたくらいから足をジタバタさせたり手を動かしてきたり、おっぱいから口を離してきたり、激しく動き出します。
いままでは延々と吸ってるタイプでしたのでなんなんだろうと疑問に思ってます。

ゲップかな?と思いましたがたとえゲップをさせて中休みをいれても同じです。

ちなみに混合です。
たしかに最近搾乳したら少し増えてましたが10分ずつやって55〜70。ということは赤ちゃんが吸ったらもう少し多いのか…でも5分くらいだしそこまで母乳が出てるとは思わないのですが…

成長の一つなのかなと思いつつも、ミルクを増やしたほうがいいのか悩んでます。今のところは上記の授乳でも終わってもご機嫌なのでその必要はないのかなとも思ったり…

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、もしくはこの頃、おっぱい中に上記のようなことはありましたか?
また、こうしてたよーとかご経験あれば教えていただきたいです。

コメント

みかん

そのころは完母でしたが、2ヶ月ごろから7ヶ月までは毎回ではないですが、ジタバタしてました!原因はわかりません(^^; 今は寝落ちる直前にジタバタすることがあるので、寝落ちるのが嫌だったのか、それとももっと吸いたいのに思ってるように出なくなるのが嫌なのか、お腹がぐるぐるなるからなのか…
とにかくジタバタしてもめげずに左右左右とおっぱいを変えたりしながら授乳していましたよ😌よくあることみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫です◎

• みかん

みかん

もしかしたら5分ぐらいでオキシトシン反射が起きて、思ったよりも出てきてちょっと苦しい、という場合もあるかもしれません😌
    とにかく、母乳はしっかり出てるようですので、完母にしたいのであればミルクは増やさなくていいとおもいます!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    授乳量測れるスケールが家にあるのですが今とかもやっぱり5分5分くらいで29gで…やっぱり飲めておらず…眠い時はうちは逆に静かに吸ってます。

ミルクはグビグビ飲んでます😓

私も交互に飲ませてるのですがすんごく動いたり泣いたりで😓

胸は変わらず張るので最悪の場合は搾乳して飲ませるしかないですよね…

• 3月2日