※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽんて。
家族・旦那

気持ちを吐き出したいので投稿します。義父についてです。産後1日目に義…

気持ちを吐き出したいので投稿します。
義父についてです。

産後1日目に義父に
もうおっぱい飲んでるのかな?
と家族のグループLINEで言われて、
義父は軽い気持ちで言ったとわかっていて
母乳はすぐには出ないと
妊娠中から知ってはいたのですが、
初産だったしその一言ですごく不安な気持ちとか
デリカシーのなさで怒りとかセクハラの気持ち悪さとか
ホルモンバランスの影響だとは思いますが
色んな感情でぐちゃぐちゃになってしまい
産後のわたしには耐えられず、
出産の時泣かなかったのに涙が止まらなくなり
(それにも怒りに。笑)
1日目から1日目なのに一睡も出来なくなり
このままだとちゃんと育児を頑張れないと思い
グループLINEを抜けました。

この一言でスイッチが入ってしまったのは、
妊娠中に原因があると思っていて
いくつかあるのですが

・妊婦してから初めて義実家に行った日
 完全にコロナ禍で事前に行くと伝えてたのに
 義父は朝からゴルフへ。
・コストコに買い物に連れて行ってくれた際、
 ペット用のベッドを赤ちゃん用にどうかと持ってくる。
・産後義実家のほうにおいでと義父母から言われてたのに
 急に相談もなくマンションから
 確実に階段を使わなきゃいけない
 3階建て一軒家に引っ越すと
 出産予定日2ヶ月前に言われる。
・10年間義父が使っていた洗濯機を
 赤ちゃんが来る間近の我が家へ譲られる。
 (義父と義母は一軒家に引っ越すまで別居でした。
  そして、どれくらい使ってたものなのか
  聞こうとしたときは話を遮られた。笑)

と、こんな感じだったので、
そりゃデリカシーもないよなと。。
しかも、義父は時代のせいもあるかとは思いますが、
うんちのおむつを変えたことがないと言っていて
それも聞いていたので、
そんな人が1番デリケートな母乳のところに
知識も無いのにふらっと軽い気持ちで入ってくるな
とも思ってしまいました。

で、まだ続くのですが、
こんな事があったけど
旦那の父親だしコロナ禍だけど
新生児の内に会いたいよなと思って
会いに来ないかと旦那から
義家族を誘ってもらったのですが、
義父は来ず。
理由はマンションが売れたからその手続きでって
言ってたようですが、
こっちからは2日間提案してたし
その2日間でも来れないなら
義父のほうからこの日はだめかと
何かアクションがあってもよかったのではと。
しかも、私がLINE抜けてから
義父からは旦那にも一言も無し。義母任せ。
新生児期は終わってしまいました。

そして、最近私達が引っ越すことになり
義父に保証人になってもらうため
書類を記入してもらう必要があるので、
そのついでに会いに来たら?
と旦那から義父に連絡したところ
その後に義母からLINEがきて
私がLINEを抜けたことにショックを受けていて
とても反省している。
義母は女だし産んだ経験があるから
気持ちを逆撫でしてしまったってわかるけど、
赤ちゃんのこともすごく気にしているから、
会った時に何か一言言って欲しいとありました。

正直こっちが?と思ったし、
実際話したかったのに来ずに逃げたのはそっちだし、
もう赤ちゃんも2ヶ月になるんですけど?
と思ってしまいました。
こんだけ先延ばしにされたし
新生児期はもう帰ってこないし
実際その一言だけだったわけじゃないしと
義父のことを許そうと思う気持ちも薄れて
むしろ好きになれる気がせず
抱っこしてほしいと思えません。

ガルガルしてるんだと思うけど、
こう思ってしまうのは普通ですよね?
旦那は私の味方でわかってくれてはいますし、
セクハラだと言うことも
義母を通して伝えてくれましたが、
家族のことを悪く言われるのは嫌だと思うので
ここで吐き出させていただきました。

コメント

∞

なるほどわかります。
私には義父がいないので(シングル)、置き換えて想像はできないですし、仕事も性格も男性的な方なのでおじさんの気質には理解があります、が、対赤ちゃんとなると話は全く別です。
先ず、おっぱいの話に絡んでくる事がキモいし。おっぱい問題は初産ですと本当にデリケートですよね。
産後1日目は私も号泣しましたよ。変な看護師にすごくデリカシーのない保健所指導を入れられて。。
まぁでも、フォローするわけではないのですが、何点か。
先ず、爺(わたしの実父)は新生児は抱っこしたがりません笑。怖いみたい。
そして、同居ですが爺(実父)はウンチは一回も変えたことがありません。
そして、爺は基本家族の予定より爺の予定が優先な世代です笑。
それなのに嫁に退会されてショックを受けること自体が勝手ですが、笑
嫌われたと思って悲しいんでしょうね。
しかし、お孫ちゃんも女の子。このままだとお孫ちゃんにも嫌われるぞ😅
ちょっと頭冷やしてまらいましょう☝️

育休中ママ

お気持ちは、多少分かります。
私も、無神経な義家族にいろいろやられてまいますので。笑

ただ、今回は、何も言わずに、グループLINEを抜けたのは、そこだけは、良くなかったかなと思います。
無視にして返信せず、義母が義父に注意をしてほしいですね。

謝るとしたら、黙って勝手に抜けてすみません。と、そこだけでいいかと思います。
でも抜けたままで復活せず、そもそも抜けた原因は、義父や!と伝えることも合わせて。笑
お灸を据えてあげましょう。笑

ニャン太郎

ガルガル期だけでなく、元々デレカシーのない人なんだと思いました😥
あと、なんでそこまで義父に気を遣わないといけないの?と思います💦
義母さんも昔の人だからだと思いますが、
一言言って欲しい。とか
嫁の負担大きすぎますよ😭
旦那さんが味方で良かったです!
悪気はないんでしょうけど、私もモヤモヤします!

deleted user

わたしも義父に散々嫌な思いしてきたので分かります😔
陣痛中に義父が入ってきたり、毎日お見舞い来ては嫌味やら愚痴を言われ、入院中毎日泣いてました(笑)
義実家行くとリビングで授乳させられるし、嫌すぎて会うのやめました。夫には理由を話しましたが、義父母には伝えてません。(別件でやめてほしいことを伝えたことがありましたが、全く理解してくれず改善もしてくれずで話しても無駄だと学んだので😂)

あやぽんて。さんは何度もこちらから歩み寄ろうとしたのに来ないのは義父さん。放っておいていいと思います😭
きちんと理由をお話ししてるのも偉いと思います😭😭😭

deleted user

何か一言?むしろ義父母側が謝罪すべきでは?って思います。

デリカシーなさ過ぎて無神経な義父さんが嫌になったので抜けました。って言ってやりたいですね😂