※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうちゃんまま(25)
産婦人科・小児科

アレルギー検査を受けるタイミングは気になります。甥っ子がアレルギー持ちで心配です。息子の他のアレルギーについて検査したいです。

アレルギー検査ってアレルギー反応が出る前にしたら意味ないですかね😅💦

というより、アレルギー反応がないのに検査やってくれるか?って感じです🥶

甥っ子が結構なアレルギー持ちなので息子も心配です…

今のところ、牛乳、たまご等7大アレルギー?はクリアしてますが、それ以外はどうなんだろうか……

コメント

姉妹mama♥

基本的に症状が出てない場合の
アレルギー検査は先生も進めないと思います!
あと自費になるかと思います!

• ぼうちゃんまま(25)

ぼうちゃんまま(25)

やっぱりそうですね😂
    実費なんですね😱
    それは知ってよかったです…
    ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

やってくれますよー!
私自身、喘息あるけど
アレルギー無いだろうという(あっても杉とかハウスダストとかその辺)謎の自信があったんですけど、
何となく息子生まれてすぐに軽い気持ちで受けたら
卵白、小麦、大豆、ハウスダスト、犬猫、エビカニで
レベル5で反応出ました😱笑
今まで普通に食べてたもの達です(笑)

息子も1歳過ぎてからアレルギー検査受けました!
医師には、お母さんがアレルギー持ってるし受けた方がいいと思うけど
3歳過ぎるまでは正確に出ない事もあるから〜と言われました!

なので、気になるので検査したいって言えば
お子さんでもして貰えますよ!

ぼうちゃんまま(25)

レベル5は高すぎですね😱
    今までなにごともなくよかったです💦

差し支えなければ、息子さんが検査した時はいくらくらいかかりましたか??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

息子が検査した時、
    症状があった訳でもないし
    念の為にって事で検査しても
    子供医療費助成で無料でしたよ🙆‍♀️

• 3月2日

ぼうちゃんまま(25)

無料だったんですね😳
    もっと前向きに考えることができました!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

今は出てなくても、知らぬ間にアレルギー物質摂取した時に出たら…と思うのも怖いですよね💦

よっぽど強い反応があれば、1歳でも数値は出るので検査してみて、出なかったらとりあえず気を付けようくらいに思っておいて、また2歳や3歳くらいになった時に
    受けるのも一つの手だと思います🙆‍♀️

• 3月2日

ぼうちゃんまま(25)

そうなんですね💦
    私自身食べ物ではないですが、いくつかアレルギーあるので何かしら息子にもあるだろうと思ってます😰

息子のついでに私もひさびさにやりたいと思ってるので今月中にでも行ってみます😊

• 3月2日
ショーコラ

基本アレルギーは症状があって初めてアレルギー認定されます。
アレルギー検査では数字出るけど、反応しない子って結構います。
食べ控えになってしまうといけないので、基本はアレルギー症状が出てからの検査です。
現に私がたまご3ですが、アレルギー症状なしです^_^

ただ病院によっては、実費の料金が発生するので、やってくれるとこもあります。
が、そういう病院はお勧めしないです…。。。

ぼうちゃんまま(25)

基本はそうですよね💦
    親のアレルギー(食べ物以外でも)が子どもに遺伝することもあるみたいなので、前もって少しでも知れたらなぁ…と思ってました😅

やるなら病院に確認の電話をしてからの方がよさそうですね😅

ありがとうございます!!

• 3月2日
🌼

基本的に症状があっての検査なので、症状が無くてもしてもらえるか、また自費か無料かは小児科によると思います。
ただ反応があるからと言って除去するのは一昔前というか、最近は反応があっても症状が無ければ食べるスタイルに変わって来てるので、症状がないのに、泣き叫ぶ検査を今しなくても良いかな。とアレルギー持ちの子がいる私は思います。。💦
ちなみにうちの子は症状があったものしか検査してません。

あんこ好き

気になるなら、先生にお願いしてやることは可能だと思います☺️
一歳前にやりましたが、うちが受けたとこは、ママは待合室で待たされて、子供だけ診察室に残されました😓
恐らく動かないよう看護師さん達に押さえられ採血したと思います。
泣き叫ぶ声だけ待合室に聞こえてきて、可哀想で何も出来ない自分が悲しかったです。
何も異常が無いなら、痛い思いはさせたくないと感じました😫