※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

保育園入所後、育休を取るか悩んでいます。早く復帰するか、1歳の誕生日前日まで休むか迷っています。周囲の意見も聞きたいです。

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。
4月に保育園に入所することは決まっています。
子どもの1歳の誕生日の前日まで育休を取っていいよ
と職場からは言われていましたが
やはり少しでも早く戻ってきてくれるなら
助かると連絡がありました。
私の職業は保育士です。
私としては1歳の誕生日前日まで休ませてもらえるなら
助かるなと思っていました。
でも生後10ヶ月の今までお休みをいただいているので
申し訳なく少しでも早く復帰した方が良いのかな?と
思っている自分もいます。
1〜2週間復帰が早くなるくらいなので
ここまでお休みをいただけたので
とてもありがかたくも思っています。
主人はせっかくの権利なんだし復帰したら大変だから
誕生日の前日までしっかり休みを取るべきだと
言っています。自分ならどうされますか?
いろいろな意見が聞けたらなと思っています。

コメント

そらん

私がちょうど育休延長して、4月で1年半終わります。
保育園入園も決まってます❗
その期日きっちり貰って、慣らし保育しながら4月後半で復帰予定です😏

入園同月に復帰しなければいけないってルールがある区ですが、復帰組は、4月後半を有給消化で、5月GW明け復帰って人もいます😏
1~2週間なら、貰えるものもらって復帰したらいいと思います😌

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます🙂
    私の区も入園同月に復帰しなければならないのですが4月に1歳を迎えるのでそこは承知の上です🙂
    誕生日前日までゆっくり過ごすことのできる予定でしたができるだけ早くと言われると悩みますね😞
    断るのも断りづらいし‥もらえるものはギリギリまで貰いたいですが😞

• 3月2日
まい

職業は違いますが、上の子が4月1日時点で10ヶ月の時に保育園入れました!育休は繰り上げ?になりましたが、働いた方が給料は多いし何より仕事が息抜きになったので早く復帰して良かったです😊
実際、休みや早退ばかりで稼げませんでしたが😅

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます🙂
    たしかに働いた方が給料は良いですよね🤔私もそう思います🤔
    1人目の時の入園したばかりの頃は1ヶ月の半分しか登園できなかったのでやはりギリギリまで‥という気持ちもあります🤔悩みますね🤔

• 3月2日
  • まい

まい

やはりそうなりますよね😓
    うちは5月後半産まれで1ヶ月以上前倒した事で、早退や休みの連絡をしやすくなりました😅まだ0歳だもんね〜って感じです笑

• 3月2日
ママリ

うちは4月後半生まれですが、誕生日前日まで育休とります!なんなら消化されそうな有休使ってゴールデンウィークまで、、、なんて考えてます笑
コロナの影響で保護者は保育室に入れず、慣らし保育もゆっくりやっていこうと言われたのでやっぱりギリギリまで休みます!