※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで寝ない悩みがあります。2人目の育児で疲れているため、寝かしつけが難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

だめなのは分かっているんですが、、、

娘が毎晩10時〜10時半頃まで寝ません😢
今日なんか泣いて泣いてさっき寝たばかり。

2人目の産後あまり外にも連れて行ってあげられず体力が余っているのもあるだろうし、朝私が起きれないので8時頃まで一緒に寝てしまっているのもあると思います😭

ママリを見ていても皆さん19時とか20時とかに寝かしつけしているようで、、、
だめな母親だな、と落ち込むばかりです。

ちなみに17時に夜ご飯で、お風呂は旦那が帰ってから19時半〜20時頃に入れています。その時点でもう皆さんが寝かしつけている時間、、、

同じような方、いらっしゃいますか😢??
それと、遅くまで寝かせれていなかったけど早く寝かせられるようになった方いれば!アドバイスください😭

コメント

ママ

娘もです💦20時21時に寝かせようとしても意地でも寝ないです…
しかも私も最近は開き直って8時9時まで一緒に寝ちゃってます😫😭
よくないと思いつつ…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて安心しました😢✨
    私も最近開き直りつつあるんですが、ダメだよなという思いと揺れ動いてます😭💦

• 3月1日
  • ママ

ママ

私も自分だけじゃないかと不安だったのでくるみさんの投稿とコメントしてる方々みてとても安心しました😭✨
    YouTubeの助産師ヒサコさん見たことありますか??その方が「頑張らんでええテキトーでええ」って言っていたりよく自分に合った育児をって言っていたり、育児書じゃなくて目の前にいる子供を見て元気ならそのやり方が正解!って言っていて私はその言葉にとても元気づけられて心が楽になりました😭
    有名な方ので知ってるかもですがもし知らなかったら一度YouTube見てみてください!!

• 3月1日
  • ママ

ママ

最後の文、有名な方なので です💦
    なのでの「な」が抜けてました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒサコさん初耳です!!!!
    元気ならそのやり方が正解とは、、、私も今まさに心が楽になって泣きそうです😭
    何が正解か分からない毎日で不安もいっぱいでしたが、娘は毎日元気いっぱいです😂
    私もさっそくヒサコさん見てきます🙋‍♀️✨とてもいい情報ありがとうございます😢✨

• 3月1日
  • ママ

ママ

初耳でしたか!!よかったです😭
    ヒサコさんのYouTube見てるとほんとにほんとに心が楽になりますよ。。😭子供が元気で笑顔いっぱいなら育児書とかけ離れていても正解なんだ!って思えます😭
    2週間前に投稿されている「頑張らんでええ適当でええ が意味するもの」という動画、是非見てみてください!😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速みてきました!!!!
    私自身寝かしつけに必死すぎて旦那の娘と遊びたい気持ちを押さえつけてしまっていたので、とてもハッとさせられる事ばかりでした💦
    栄養、オムツ、暑い寒い以外は適当でいいと思ったらすごく気持ちが楽になりますね😢✨
    これからヒサコさんの動画見尽くしたいと思います😂!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

ここで質問するのも勇気いりましたが同じように悩んでいる方からアドバイスもたくさんいただけて、本当によかったです☺️!

• 3月2日
hm(29)

私の息子娘たちも私が今育休中なので
22時から23時まで起きてます💦
4月から復帰なので
リズムが直るか心配です笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😭✨
    私も子供を保育園に入れてからの生活リズムに今から不安しかないです😭

• 3月1日
♡YU-KI♡

我が家の子供達もみんな23時頃まで寝ません😅
日頃保育所でガッツリお昼寝してるせいだと思います💦

保育所お休みの時は朝ゆっくり寝かせて
お昼寝なしで
夜早めに寝かせてます。

上2人はお昼寝がなくなった年長さんから21時に寝るようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱり1番の原因はお昼寝なんでしょうか💦
    これもダメだとは思うんですが、お昼寝している時間だけが家事のはかどる時間なので、こちらから起こすことなく寝るだけ寝かせてしまっています😓
    お昼寝しなくなる頃までの心配ですかね💦

• 3月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

我が子は
    同じ運動量でもお昼寝はしてるしてないで
    夜の寝る時間は
    全然違います💦

末っ子はお昼寝なしにしてても
    途中力尽きて夕方とかに寝てしまいますが30分程で起こして
    気を紛らせてます😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお昼寝も程々にささないとダメですね💦
    タイミングがずれて夕方に寝てしまっても2時間とか寝かせてしまってました😭💦
    これからお昼寝時間も見直してみます!教えていただいてありがとうございます😊!

• 3月1日

ウチなんて幼稚園入る前は毎晩23時就寝でしたよ!笑
上の子は訳あって生後半年くらいまでは深夜1時就寝、昼12時起床でしたし…笑

ママは産後すぐなんですし、しばらくはこのままでもいいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくこのままでいいと言っていただけただけで少し罪悪感が減りました🥲✨ありがとうございます!
    ちなみに幼稚園に入ると自然と生活リズムととのったりしましたか🥺??

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も子どもは
早く寝かせなきゃ
たくさん睡眠取らせて
成長ホルモンの分泌させてとかやってた一人ですが
早く寝かせなきゃと思うと
イライラしてそのイライラが
子どもに伝わり結果寝かしつけが上手くいかないとわかったので早く寝かすのはやめました。
保育園に通わせてるわけではないので、
子どもと一緒に食事して
一緒にお風呂はいって
お布団でだらだら遊びながスキンシップをとっていてら
自然と寝付くようになりました。
あんなにイライラしながら
バタバタしながら20時までには寝かせようとしてた自分は
なんだったの?って今振り返れば思います。

確かに早く寝かせるのは
いい事ですが、それは
理想です。
頑張りすぎてイライラしながら寝かせようとしても
子どもは安心して寝ようと
しないんじゃないかな。

産後の体なので
みんなでゆっくり寝て
のんびり起きるくらいでいいと思いますよ(*^^*)

幼稚園、学校にいきだすと
どうせ早起きしなきゃいけないですし。
いい時間に寝て、
好きな時間に起きて
下の子に合わせるくらいで
いいと思いますよ(*^^*)

お母さんの笑ってる顔が
子どもは大好きなんですから(*^^*)

だめな母親なんて思わないでください。一生懸命頑張ってるなって自分を褒めてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    読ませていただいて涙が出ました😢
    今まさに早く寝かせなきゃとバタバタして焦ってイライラして子供も泣いてしまって、という毎日です💦
    こんなんじゃ子供も安心して寝られませんよね😢ハッとしました、、、
    私がイライラしているとお昼遊んでいる時に私が笑っていた事をよく寝かしつけ中もしていて、私は早く寝て欲しいからそれに対しても早く寝な!とか返してしまって、、、やっぱり子供も親には笑って欲しいはずですよね😢
    もう思い当たる事ばかりで反省です😭

これからは無理には寝かせずスキンシップをとりながら下の子に合わせたリズムくらいでゆったり過ごそうと思います😭✨
    本当にありがたいお言葉、アドバイス、たくさんありがとうございます🥲✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

寝かさなきゃという思い込みを捨てたらイライラすることも怒鳴ることもなくなると思います(*^^*)

○時までに寝かすという
暗黙のルールがありますよね
ちなみにルールってなんのためにあるとおもいますか?

そう、守るためですよね。
だから○時までに寝かすというルールがあると、守らなきゃってなってしまうんです。
守らなくても別に罰則なんてないのになぜか守らないと悪いことをした気分になるんですね。
昔ながらの子どもは
早く寝るものだという思い込みがあるんですよね。
子どもにも個人差はあります。
なんの根拠もなく
夜○時までというルールに当てはめてしまおうとする私でした。自分も子どもも苦しめてましたね。
なので○時までに怒鳴りつけながら寝かすよりも
22時半ごろにそろそろ眠くなってきた子どもと穏やかに眠るほうが断然子どもの寝る速さは違いました。私も穏やかな気持ちで寝ることもできましました。
一番大切なのは
お母さんがイライラしない方を選ぶですかね(*^^*)

夜中に長文ですみません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすいません💦

もう本当にその通りという感じです😭!罰則も何もないはずなのに夜は時間のルールに追われているような毎日で、、、子供にだってタイミングがありますよね💦
    改めて気づかせてもらいました🙇‍♀️💦
    自分も子供も苦しめてしまうようなルールは無くして、自分達のペースでやっていこうと思います☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも21~22時頃就寝です!
保育園には行っていないので朝は8時頃起きます☺️お風呂も20時過ぎです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月2日