※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の夜の離乳食が食べにくいです。15時のミルクが多すぎる可能性があります。食事量や時間を調整する方法を教えてください。

生後10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
完ミで、離乳食は3回食です。
夜の離乳食をあまり食べないことが多く、15時にミルクをあげていて、そこからあまり時間が開いていないせいなのかなあと思いました。
ただ、時間をずらすにしてもどうしたらいいかわからず…
15時のミルクが多すぎなんでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

普段の離乳食は、150〜180グラムくらい
食後のミルクは100〜150

7:00離乳食、ミルク
11:00離乳食、ミルク
15:00ミルク200〜240
18:00離乳食、ミルク
20:00ミルク140くらい

コメント

be

離乳食食べるなら
離乳食を200から250くらいにして
ミルク辞めてもいいと思いますよ?
おやつもミルク200くらいに
しておくかフルーツや
軽くホットケーキとか
おせんべいにするとか?
18時から離乳食とミルクで
20時からミルクはちょっと
ミルクが多いのと
全体的にミルクの量が
多い気がします😅
時間も変える必要ないと
思いますよ☺️

  • 新米ママ

    新米ママ

    体重があまり多い方ではないので、不安でミルクをたくさんあげてました💦
    離乳食は食べむらがあり、150前後か、食べる時は200近くが限界のようです。

    • 3月2日
  • be

    be

    そうなんですね🤔
    体重のことも考えて
    今が一番食べて飲んでくれるバランスが良さそうなら全然それでも
    大丈夫だと思います🙆‍♀️
    たぶんミルク好きなんですかね🤩
    だんだん賢くなってくるんで
    あとでミルクもらえるの
    わかってるのもあるのかなと
    思いました😉
    ちょっと後半で
    ミルクが渋滞してるので
    15時のミルクを14時にしても
    いいかもですね😂
    あと夜の離乳食は
    ミルク無しにして
    寝る前のミルクを140から240
    にしても良いかなと思います😆

    • 3月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    食事の途中で、ぐずり出すことが結構あって、抱っこを求められたりすることもあります…確かにミルク好きなのかもしれないです😭
    いきなり離乳食後のミルクをやめることに抵抗があるので、あげる量を少し減らして少しずう無くす方向で進めたいと思います🥺

    14時に変更して、ミルクの量も調整してみます!
    とても助かりました✨ありがとうございました💕

    • 3月2日