※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びに失敗したか悩んでいます。子供たちに合わない環境で不安を感じており、転園を考えています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

保育園選び失敗したかなって思ってます。
現在3歳1歳通ってます。
最近は保育園でも体操教室とか英語とかやってくれるとこありますよね。
あんまり考えず、家からいちばん近いとこにしてしまいました。
通ってる保育園は○○教室とか全然なく、上の子の連絡帳はただの出席シール貼り(園で何したかは本人と会話してくださいとの事)、お昼ご飯は食べたい時に食べに行く、食べたくないものは残して捨てる、おやつも市販のもの、お芋掘りとか遠足などの行事は年長さんメイン、発表会はビックリするくらいレベルが低い…(未満児は発表会なし)
上の子が結構我が強くわがまま、乱暴です。
前に保育士さんが「ここに通ってる子は我が強くなる」みたいな事を言ってたんです。「自分の意思を主張出来るのは大事だから」って取り繕ってましたが…。
もちろん元々の性格もあるとは思いますが、この保育園に通ったからこの性格が助長されたのかなと思ってしまったり。
今年年少さんになりますが、年中さんから転園させた方が良いですかね…。でも下の子は来年2歳児クラスなんで転園難しいかな。
特に園とトラブルがあるわけではないので転園したいとも言いにくいし…。
このままだと幼稚園の子や、しっかり指導している保育園の子達と差がついてしまうんじゃないかと不安です。
同じような理由で転園した人いますか?
幸いな事に2人とも嫌がる事なく保育園には通ってます。
楽しいんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子年中の時に
転園させました!
やはり園によって
カリキュラムが
違くて行事がたくさん
あって英語や体操や
お茶や剣道など指導
してくれる保育園に
入れました!(^^)
幼稚園みたいに
制服があったり
お勉強もあったり
私が納得した保育園に
子供を通わせてます♩

take-chan

上の子の園では、3歳クラス(年少さん)からは連絡帳ではなくシール帳に変わると説明受けてます!
体操教室とか英語教室とかやってる保育園もありますが、こども園が多い気がしますし、そもそも全体で見たらやっている園の方が少ないと思いますよ😀
ご飯が自由な時間っていうのは気になりますが、同じ年齢でも子供によって食べられる量も違いますし、無理に食べさせるのは「食事=苦痛な時間」と思ってしまうこともあるので無理強いは出来ないんだと思います💦(もちろん一口食べてみようねとか言われてると思いますよ😀)
何か怪我とか園とのトラブルがあるなら転園を考えますが、兄弟揃って同じ園に転園するのって難しいと思うので、私ならこのまま通わせます😀
わがままに関しては、自宅で根気強く教えるしかないと思います😵💦

まめ大福

転園したわけではないんですが‥
うちも同じような園です😢
連絡帳はなくシールのみ、おやつはほぼ市販(1歳児クラスでもチョコとか普通です💧)、イベントも最低限、朝早い時間と夕方(‥と、言っても17時前ですが、DVD鑑賞、その間先生は立って見てるだけ)迎えの時間はシビア、少し遅れると担任の先生はいないので様子も教えてもらえませんし、担任の先生と会えても何も言ってもらえないことも多々‥挙げればキリがないです‥
激戦区で、習い事などがある人気園を第一希望にしましたが落ち‥近いだけという理由で選んだ今の園に引っかかりました
転園は恐らく不可能に近いので、幼稚園も考えましたが、同じく娘にとってはまた慣れない環境だと辛いかなとか、私自身も仕事しながらまた色々動くとなると重い腰が上がりません‥
転園できる環境であれば、転園もいいと思います
経験談ではありませんが、今の環境が不安になってしまうお気持ちはよくわかります😢

はじめてのママリ🔰

転園ではなく姉の子の保育園を見て、我が子の保育園選びに慎重になりました😂
姉の子の保育園は近所なのは良いのですが、体操教室もありますがお遊びレベル(私が器械体操競技経験があるからかもですが)、読み書きなどはない、英語ももちろんなく、保育時間にテレビ...テレビなんて家でも観れるしただ遊びに行っている感じがすごく嫌だったので、英語バレエ体操絵画の教室もあり、クラスにも英語ひらがなカタカナ漢字の時間のあるガッツリ教育系の私立の幼稚園型のこども園にしました。
人気園のため育休復帰にもかかわらず3号認定では入れず、認可外+預かり保育での入園です😌
他の人気公立園や私立保育園にはない朝のバス送迎もあり、働いている親にも通わせやすいと思い決めました!