※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいる女性。年中で引っ越すため、年少入園を迷っている。周囲は年中入園が一般的で、心配している。公園での友達も少なく、幼稚園必須か悩んでいる。幼稚園見学が5月頃で焦りを感じている。意見やアドバイスを求めている。

幼稚園入園について、すごく悩んでいます。

今2歳なのですが、長女が年中の年になる頃に
夫の実家で敷地内に家を建てる予定になりました。

幼稚園入園、元々は年少からと思っていましたが、
年中で引っ越すので、(義実家田舎なので、環境慣らす為にも年末年始くらいには引っ越すかな…と考え中)
変に年少の少しの期間だけ幼稚園通っても指定用品とか買って無駄になるのも勿体ないと思ってしまってます。

でも近所のお友達ママ達はみんな、
今年プレに通わせて、年少入園と言っていて
なんだか…うちだけが年少通わせないんだな…と、
すごく気にしてしまっている自分がいます。

お出掛けとかもコロナが心配だったので
毎日の予定は公園だけで、公園ばかり行っていました。
住んでるところも都会の方なので、公園にはいつも4組以上は親子居てますが、
3歳児さんはほとんど見たことありません…。
なんだか…3歳=幼稚園に入れないとダメなのかなとまで思っちゃいます😣

年中入園を考えてるママさん、
年中入園されたママさん、
よかったら年中入園した感想など教えて頂きたいです。
・年中入園にしてよかったこと
・公園行っても同じ学年のお友達結構いるよ〜
・習い事とかさせてたよ〜など

嫌な言葉に捉えたら申し訳ないのですが、
3歳なのに幼稚園通わせてなかったら恥ずかしいのかな…と心配というか、すごく気にしてしまっている自分がいます。。

まだ先のことに感じますが、
幼稚園(年少入園思ったら)見学とか、5月〜だったりするので
あまりのんびり考えれないな…とか、
幼稚園事情がわからず、気持ちばかり焦ってしまっている自分がいます。

文章めちゃくちゃですが、コメント頂けると嬉しいです。

ちなみに、年少入園させたけど
させなくてもよかったな…などの意見ありましたら教えて頂きたいです。
なかなか聞ける人が居なくて、困っています。。

コメント

ちゃそ

ちょっと違いますが、息子が1歳の頃、次の辞令で転勤と分かっていたので、指定のものが少ない園に入れました😊
こども園なら制服なしの所とかもあると思うので、そういう所探して行かせるのもありかと思います😊
お求めの答えとは違ってすみません💦