※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
家族・旦那

4人目ほしいな〜😐✨旦那は、もう無理(金銭的な問題?)と言っています😭確か…

4人目ほしいな〜😐✨
旦那は、もう無理(金銭的な問題?)と言っています😭

確かに裕福ではないけど、お金なくてご飯が食べられいとかではないし、私もパート並み給料の正社員ではあるし。。
転勤族なので友達いないし、子供がたくさんいれば私も子供達も寂しくないのではないか。と思っています😐

年収400ぐらいだとキツイですかね😭
貯金、自分達の年金、子供達の最低限の学資費用は積立できています。

子供4人いる方や、3人いて4人目希望の方、生活はどんな感じですか❓😊

コメント

もんもん

夫婦合わせて年収が400万ですか?

相当やりくりを努力しないとキツイかもしれないです💦

まだ我が家は4人目妊娠中ですが、小学生二人が結構お金かかってきています

食費も習い事も出かけた時の出費など、どんどんお金がかかってきているので

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨
    旦那だけで400です😃育休が終われば私の収入合わせて+150~200くらいです😀

小学生が一番貯金できると聞いた事ありますが、結構かかりますか?😣
    皆男の子なので服などはほぼお下がりで済ませてます🤗
    小学生は高学年になって積立が始まったら辛いなーとは思っています😭

塾などは、よっぽど本人が行きたがらない限り通わせるつもりはないです😃心配なのは大学費用ですが、私自身大学行ってないので全然未知の世界です。。(金銭面でも)

• 3月1日
  • もんもん

もんもん

習い事をし無ければ楽かもしれないです!
    3人に習い事をいくつかやらせると物凄い出費ですのでその分しっかり貯金にまわせますね😊

我が家はまず小学校入学で制服代がかかったり(サイズアウトして3年たたずに買い替えしました)中学の入学だと小学校の倍のお金がかかる予定なので学費はしっかりしとかないと大変そうです💦

お子様の年齢差や男女によるかもしれないですね✨

• 3月1日
  • はーしゃん

はーしゃん

習い事は1人2つまでとか制限させちゃうと思います。。😢

小学校は制服なんですか❓😣💦
    中学お金かかりそうですね。。制服、部活、、、性別が違うとお下がりともいきませんし、その分お金かかりますね😖

女の子ほしいですが、性別違うとイチから揃えないとですね😅💦
    男の子と女の子のママからのお話参考になりました!
    ありがとうございます😊❤

• 3月1日
▶6人の怪獣

年収350くらいですが5人居ます、、、(笑)

裕福ではありません🤣
でもお金があるだけじゃ幸せとは言えないし(綺麗事だとは思いますが(笑))我が家はお金はないけど、ご飯は普通に食べれるし毎日楽しいです😍
それで充分かなって☺️

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます😊✨
    5人!素敵です❤😍
    贅沢はできなくても何とか暮らせるんですね✨毎日賑やかそうですね😆🎵
    うちも頑張れば子供4人いけそうな気がしてきました😄

• 3月2日
ビッグマム

うちは旦那しか働いてなくて
年収総支給での計算では370万ぐらいです(^^)
でも毎月色々引かれてるので月は26万ぐらいです😂
ですが4人目出産しました🥰
あと2人ほしいねーとか言ってます🥰

裕福ではないですが生活はできてす(^^)
旦那と私はお金が全てじゃないからいいじゃん。子沢山は幸せよっていつも言ってます❤️
年子4人ですが毎日楽しいですよ💕

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨遅くなりすいません💦

4人目出産おめでとうございます❤年子凄いです😍✨
    節約とか、どこでしてますか❓
    うちは光熱費は普段から気をつけたり、あとは食費ぐらいしか節約できなくて。。娯楽費は元々ほとんど使ってません😭

旦那さんと子供ほしいね〜と話せるのが羨ましです😭✨

• 4月12日