※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
妊娠・出産

妊娠中の医療従事者がコロナワクチン接種を検討中。情報収集し、リスクを考慮。m-RNAワクチンに不安もあるが、意見を聞きたい。

医療従事者&妊婦でコロナワクチンについて。同じような質問いくつか見ましたが、憶測飛び交うのが多くそろそろ色々と情報揃ってきてるのでは…と思い質問させていただきました。情報交換、接種したよ〜などなんでも書いてほしいです。
私は個人経営のクリニック勤務で、コロナ患者の受け入れはしていませんが、つい先日まで緊急事態宣言の出てた地域に住んでる事もあり感染が心配なこと、主治医へ相談したらよく検討した上で接種はした方がいいかもと言われたので、自分自身でもCOVI-ナビ、厚労省など確認した上で接種を希望しようと思います。そろそろ打つ頃になるかと思うので、妊娠13w以降となります。
主治医は大学病院勤務で、コロナにかかった妊婦を見たことがあるらしいですが、母子感染のリスクを考慮して未熟児であれば分娩するらしいです。そのあと感染してる母親と同室になる等自分が万が一感染した後のことを考えるとおそろしいです。(そのあと新生児がかかった事例は今のところないみたいです)ただ、だからといって妊婦に強制的に打たせる事はないとのこと。あくまでも自己責任です。
たしかに、接種後長期的に見て子どもへの後遺症などの検証もできないままな事、m-RNAという未知のワクチンである事からそれも怖いのは事実ですが…ワクチンについてどう思いますか。

コメント

おまるん

夫婦共に医療従事者です。
私は育休中ですが、夫婦共にコロナを受け入れる病院勤務です。別の病院です。
直接的にコロナに罹患された方とは関わらない科ですが。

私達の病院では、妊婦さん以外は接種は努力義務って感じなので、私たちは今月接種予定です。

授乳中ですが、ワクチンが授乳に影響するかどうかの報告はないですし、分からないので接種までに断乳予定です。