※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が心配です。自己主張が少なくストレスが溜まっているようで、お友達との関わりも少ないようです。家ではママに対してもストレスを発散しているようです。どうしたらいいでしょうか。

うちの子はあまり家以外では自己主張しないので保育園でも割と相手しやすい方かと思います。
そのせいか、少し後回しにされることも多いのか(勝手な予測ですが…)
最近ストレスが溜まってるようです。
まだ言葉もうまく喋れるわけではないので、お友達にされて嫌なことにもノーリアクションで、それも不満だけ溜まっていっているようで…

たしかに、お迎えに行っても1人で遊んでることも多々…
園の様子の写真もお友達と写ってることがかなりレアです。。

家に帰ってからのママママ攻撃がすごく、できるだけ応えようとは思いつつも、なかなかハードです😂

ママママ攻撃に耐えるしかないんですかね…笑

すみません、ぼやきみたいな話です、、

コメント

あおい

毎日ママママ攻撃だと疲れちゃいますよね💦仕事だってあるし、自分の時間ないし、本当におつかれさまです😭

うちの息子も同じタイプです!家ではずーっとママママ!と話しかけてアピールがすごいのですが、園では心配されるくらい静かなようで…写真もぽけーっとした顔ばかり、一人遊びが多いようです。
「自己主張できない」=「外と内で使い分ける」「空気を読んでいる」ことでもあるので、長所でもあります😊✨基本穏やかで、自己主張できる子に比べたら損することもあるかもですが😣それを損だと思わない、人と比べず、自分を肯定して、人を思いやれる子になってくれたらいいなーと思っています。きっとこれが息子の長所なので、いい方向に伸びたら良いなと✨捉え方を変えればマイペースで自己主張できないという短所なのですが💦
家では発散出来てるようなので、大変ですが、保育園でたくさん頑張ってるんだなー!と思えば、家では思いっきりやれやれー!とも思います😊

これから友達関係など成長と共に変わってきますし、穏やかな息子が来年にはクラスの問題児になってたりして…😂

安心して自分を出せる場所(ママ)があれば、これからきっとママが寂しくなるくらい、どんどん外の世界に行っちゃいますよ😊
今は相手するのも耐えるのも大変ですが、お互いのんびりやりましょう😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己肯定感だいじですよね!

今日も保育園でお迎えいって、受け渡し直後の私たち親子の会話を保育園の先生が聞いて、園ではそんなに喋ってないとおっしゃってたので、ほんとにうちの子は静かに過ごしてるんだなと思いました…😅

うちで甘えてくれるのはいいことなのですが、仕事忙しかったり、ここのところワンオペ続きだったりで時々申し訳ないけどイラっとしてしまいます😭😭

でも今だけですもんね😭
    すぐ抱っこもさせてくれなくなると思うので、
    脱力しながらいこうと思います笑
    ありがとうございます😊

• 3月2日