※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

支援センターで同学年の子が娘のおもちゃを取り上げる問題に悩んでいます。距離を取るべきか、対立するべきか悩んでいます。

支援センターで苦手な子がいます💦

同学年で多分ですが相手の子は1歳半以上、うちの娘は1歳0ヶ月です。
毎回タイミングが合うと、娘が使っているおもちゃをぶんどります。
そして娘が取ろうとしたおもちゃも目の前でかっさらいます。
ある時、娘に近づいてきて、自分が持ってるおもちゃを娘に手渡そうとするくらいの近さまで持ってきて、娘が手を伸ばすと「あげない!」と自分の手を上にあげる、を何度も繰り返し、娘が興味をなくすと無理矢理手に持たせようとし、、

この間、支援センターで誕生日のカード(事前に取っておいた手足型が貼られたお祝いカード)をみんなの前で受け取り、娘に見せていたら、急に近づいてきて、私の手からぶんどり、破れかけました💦
私が破れる前に手を離しなんとか取り返したのですが、一部シワシワにされてしまい…ちょっとショックでした。

最初はかわいいなー微笑ましいなーと思ってたのですが、毎回毎回やられて、正直げんなりしますし、大人気ないですがイラッとする時もあります。

見ていると、その子も自分より年下だったり、大人しい子を選んでやっています。
別にうちの娘と仲良くしたいとかそういう感じは見受けられません。

時間も何とかずらしていますが、鉢合わせも多く、同じ空間には来ないように避けてしまいます💦
行ける範囲の支援センターも一つしかないので仕方なく。

保育園に行けばもっと大変なこともあるだろうし、近く娘も同じことをするかもしれません…

なんとなく距離を取るようにすればいいでしょうか…
それともぶつかって強くした方がいいんでしょうか。

コメント

ママリ

えー嫌な子ですね😢💦
私なら嫌な気持ちになりたくないのでその子とは距離をとります💦
ぶつかって強くなるのはまだ先でいいやーと思っちゃいます😭
お祝いカードショックですね💦

• あきもも

あきもも

今は鉢合わせしたら距離をなるべく取るようにしてますが、いずれ娘も同じようなことするかもしれないなぁと思う所もあり💦
    カード、ショックでした🥲今は辞書の下においてシワは少しマシになりました🌸

• 3月1日
ゆき

その子の保護者はいないんですか?

• あきもも

あきもも

いるんですが、自由に遊ばせていて口頭で「優しくだよ」というくらいで、全く聞いちゃいません笑
    カードの時は流石に手で止めてましたが、正直こちらに向かう前に止めて欲しかったです💦

• 3月1日
けー

1歳半?とは言え性格の悪さがスゴイですね😅
親はどうしてるのですか?見てるだけ?見てもない?
あまりにしつこければセンターの先生に相談した上で、
「いじわるやめてね!」とか「今遊んでるから貸せないよ!」とか強めに言うかな💦

わたしも息子が支援センター行ってるとき嫌な子いました💦
他の子の持ち物のアンパンマンのプラスチックの指人形みたいなものを奪い取って口に入れたりしていて
先生が見かねて「それ○ちゃんのじゃない?」と声を掛けても親はニコニコ見守るだけ。
息子は突き飛ばされたりおもちゃ取られたりしました。
親は見てるのか見てないのか、何も言わず。
親はなぜか子どもをさん呼び。
その子は当時3歳だったので何回かバッティングしたものの就園したのかすぐ来なくなりましたが
その時から子どもをさん呼びする親が苦手になりました😅

• あきもも

あきもも

親は自由に遊ばせていて、付いてたりもしますが、「優しくだよ」というくらいです💦
    あまりひどければ支援センターの先生に相談するのもありですね!
    まだ娘は意地悪されたという認識はないですが、最近自分の持ってるものに固執する面もでできたのでそろそろ怒るかなぁと思ってます。

息子さんもおもちゃ取られたり、突き飛ばされるなんて酷いことされましたね😭
    子供をさん付け笑
    なかなか個性的な親御さんだったんですね💦今は会わなくなったのなら、よかったです✨

• 3月1日
まめ

私も同じ経験ありました💦そういう子ってほんとに自分より弱い子を選んでますよね!というより親にいらつきますね😩
多分親に構ってもらえないからわざといじわるして他の子に構って欲しがるんだと思いますと😣
私の場合、あまりにしつこいのでおもちゃは私が取り返したり、渡さないようにしてました!大人気ないですが😅支援センターは保育園や幼稚園のように集団生活を学ぶというより、親の監視下で楽しく遊ぶ場所だと思っています。
「今使ってるからね」とあきももさんが取り上げてもいいと思います!後はセンターの先生に相談するのもいいと思います☺️

• あきもも

あきもも

そうなんです💦相手選んでるのがよくわかります。

親もそばにいるのに、その子が娘の持ってるおもちゃぶんどっても「だめだよ、貸してって言わないと」と言うだけで、いや今遊んでものをぶんどってるし、そもそもその子あなたの言うこと何も聞いてないけど…とモヤモヤしてました💦

私も流石にやられ過ぎた時は「これヨダレまみれだから貸せない」とお断りしたこともあります💦
    あとはなるべく近くに来れないように避けてて大人気ないかなぁと思ってました🤔

私も娘が他の子を強めに触ろうとしたり、おもちゃを奪おうしたらすぐ止められるよう常にそばで見てます!が、その子の親は時々追うのに疲れるのか離れてることもあり💦
    あんまりやられる時は先生にも相談してみます!

• 3月1日

お誕生日カードはショックですね。
自分でも落ち込みます。

子どもが1歳過ぎの頃大きい恐らく4才くらいかな、お兄ちゃんが持っていかれたことあります(笑)
何度もあり過ぎてその子に今遊んでいるから持っていかないでと言ったことあります。
かなり優しく伝えましたが「ダメ‼️」と言って結局持っていかれました。
その子の親は隅っこでスマホしてました😅
「くっそー💢」(失礼)と思いながらもなるべく離れるように努めました。

現在子ども1歳半ですが
大きい子のおもちゃを取ろうとしてます。
でも「順番だよ」っと言って奪わせていません。別のおもちゃで遊ぶように誘導してます。
自分の子にはそうなってほしくないから。

他のママたちはどう対応しているのでしょうか?
先輩ママ達のマネをするのもありだと思います

• あきもも

あきもも

誕生日カードはちょっとショックでした💦すぐ辞書の下に入れて少しシワはマシになりました😭

4歳の子にやられるのはもう完全にダメですよね!スマホ見てる親御さんには呆れます🤔

同じようにやられてる子のお母さんは、皆さんニコニコ貸してあげてます💦「順番ね」って自分の子に言ってて、私は大人気ない…と思ってました。

私は娘が強めに他の子に触ろうとしたり、おもちゃ取ろうとする時にすぐ止められるよう見ているようにしてます💦すると、娘が手を伸ばしたおもちゃを相手の子が使っていない時は相手の親御さんが「これ使って大丈夫です」と言ってくれることもあり、その時は「一緒に遊ばせてね」と言ってから遊んでます。

• 3月1日