※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが熱を出して小児科に行ったが、解熱剤をもらえず、熱性痙攣のリスクがあると説明を受けた。耳鼻咽喉科へ行く際、薬の説明を受けるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。

生後8ヶ月にして、熱発しました🤒
今朝から38度台で午前中に小児科へ行きましたが、解熱剤貰えず。(他の風邪症状の薬は貰えました)
薬で無理矢理下げても、次上がる時に振り幅が大きくなると熱性痙攣を起こす可能性があると説明を受けました😢

これって普通ですか?
てっきり、座薬とか貰えるものだと思ってたので、他のところ受診してもらった方が良いのかなと思っています💦

凄く辛そうにしてるので、心配で😭
今から耳鼻咽喉科へ(鼻水ヤバい)行くのですが、説明して薬貰った方がいいんですかね?😢

それとも先生信じて、そのままクーリングで様子見るか、迷っています💦

コメント

ママリ

先生の方針でお薬渡さない所もありますので、他の病院行って解熱剤貰っても良いとおもいますよ!

• ありな

ありな

ご返信ありがとうございます!
    渡さない所もあるんですね😳
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日
チョコバナナ

39度超えたら座薬もらえましたけど、38度とかの時は鼻水とかの薬だけでしたねー。

• ありな

ありな

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    知らなかったので、凄く不安で😭
    ここで聞いて良かったです!
    ありがとうございました🥺

• 3月1日
ジャンジャン🐻

先生の考えは普通ですよ。
解熱剤を使ったからといって治るわけでもないですし、薬が切れる頃に体温あがって体力消費するのも納得です。
うちも座薬はもらいませんよ。
末っ子は痙攣もちなので痙攣の座薬はいれますが、解熱剤の座薬はいれないです。

• ありな

ありな

初めての子でそういうの知らずで💦
    熱出たら解熱っていう知識しかなかったので(高齢者ですが、38.5°Cでカロナールという自分の中の固定概念)先生信じていいものかと不安に😂

先生の言ってることはわかってるんですけど、不安になって他の所もほうもそうなのか気になってしまって🤭

そういうの知れて凄く助かりました🥺🥺
    本当にありがとうございます🥺!

• 3月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

大人とこども、まるっきり対応が違うからたしかに迷いますね😅

自分が信用できる小児科に出会えるのが1番理想ですね😂

• 3月1日
  • ありな

ありな

そうなんです😭だから、解熱剤は、、?ってなってたんです😂

信用したいんですけどね、、まあちょっと癖のある先生で💦
    近くに小児科そこしかないので、行くしかないんですけどね😇

お返事ありがとうございました🥰

• 3月2日
ままり

私自身が小さい頃に熱性痙攣経験してて、遺伝というか親が熱性痙攣あったら子供も可能性ある…と聞いたので
発熱しててもよっぽどぐったりしてないと解熱剤使いません💦
あと、友人の子供で高熱の時に解熱剤使って体温下げて、薬の効果切れて体温上がる際に熱性痙攣のサイクルを繰り返して入院をしたのを知ってるので、余計直ぐには使わないです😓

• ありな

ありな

そうなんですか?!😳
    まさかの遺伝、、自身のは聞いたことないですし、両親亡くなってるので聞ける機会もないからわからないですけど、旦那には聞いてみたいと思います!!

そんな身近にそういう方がいらっしゃるのは心配ですね💦
    わざわざエピソードまでありがとうございます🙏
    これからはちゃんと先生の言うこと信じたいと思います😂

• 3月2日
たぬき🦄

みなさんのアドバイスと同じですが、昔高熱が続いてた時に座薬入れたら一時的に楽にしてそうでしたがまた熱が上がる時にとてもしんどそうにぐったりしてました😞💦
なのでそれ以来座薬使ったことないです。
はじめてのお熱不安だと思いますが子供はすぐ熱出すし意外とケロッとしてたりします。
お母さんも無理せず看病してあげてください😢✨

• ありな

ありな

ご回答ありがとうございます!!
    やはり反動大きいんですね😱
    ぐったりしてる姿見続けるのも辛いけど、よりしんどそうな顔見る事になるなら、そのまま頑張って欲しい所ですね😵

ほんとに不安しかなくて、隣でぐーすか寝てる旦那にイラついてしまってます🤣
    ご心配までありがとうございます!
    このまま、耳鼻科だけ治るまで行ってこようと思います☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今突発だと思うんですけど、一日中ずーっと泣いてて、辛そうなので38.6とかでも座薬入れてます😭3日目で、ミルクとかは飲めてますけど、やっぱり辛そうで見てられないので使ってます!
うちの先生は辛そうなら全然いれていいからね!って言われて我慢させる必要はないと言われ、やっぱり辛くて朝寝昼寝就寝ともに熱で苦して泣いて寝れてないので💧寝れる子なら入れる必要はないと思いますが、うちの子みたいに高熱出ると寝れない子なら入れてもいいのかなーとは思います😭

• ありな

ありな

そうなんですね😭😭😭
    ご自身のお子様も大変な時にわざわざありがとうございます🙏😵

突発疑いだとそういう感じの対応になるんですかねぇ?🤔
    うちの子は突発ではなさそうと先生から診断されてまして🤒
    一応寝れてるので、このまま様子見ようかとおもいます!
    お子様も大変だとは思いますが、お大事になさって下さい😌
    ありがとうございました!!

• 3月2日
◆ことり◆

息子が熱性痙攣してますが、解熱剤を使うと熱性痙攣のリスクは上がります😣『寝れない・水分が摂れない・グッタリしている等がなければ、39度だろうが40度だろうが解熱剤は使わなくて良い』と言われています。

念のため解熱剤は貰っていますが、基本は高熱でも使いません😥

• ありな

ありな

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱりリスク上がるんですね💦
    その3点殆どなくて、朝になったら熱の方も少し落ち着いてました😌
    あとは戻らないこと祈るだけです🙏笑

もし上がってもその3点、ちゃんと確認したいと思います!
    ほんとにありがとうございました😭

• 3月2日