※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

母と継父が亡くなり、遺産相続についての説明がなく、実家が売却されたことに不満。遺留分を請求するか悩んでいる。

愚痴と相談です。
乱文すみません💦

一昨年に母、昨年継父が亡くなりました。
(養子縁組はしています。)
実家はアパートを経営していて、父方の祖父が存命だった頃に実家はいずれわたしに渡るように母に相続をするという話でした。
継父の遺産は継父の実子2人(姉 40代)とわたしに平等に分配するという話もありました。
(継父は糖尿を患っていて、叔父も祖父母もみんな先に亡くなるとしたら継父だろうと思っていたそうです。)
ですが、母が先に急逝してしまい、継父からはこのアパートは返してもらうと言われ、実際アパートの名義も継父のままだったので了承しました。
(この時点でもうアウト)

その後継父の病状が悪化し、入退院を繰り返していました。
2回目の入退院のとき、入院したのは知っていましたが、退院は誰からも知らされていませんでした。 たまたま実家の付近に行く予定があったので行ってみると、わたし以外の親族が集まっていて、宴会をしていました。笑
わたしと旦那が顔を出すと、みんな慌てて取り繕うとしていたみたいで(旦那談)きっとそのとき遺産云々の話をしていた感じでした。

その後継父が亡くなり、遺産の話などは特に触れずにここまで来たのですが、先日既に実家は叔父さんに相続されて売却されていることを知りました。
(旦那のお義父さんが遺産系に詳しいので調べてくれました。)
母が亡くなってから継父と揉めることもあったので、実子じゃないし、気が変わったてわたしに相続する気がなければないでそれはそれでいいのですが、せめて説明はあってもよくないですか?
というか、祖父母、継父の介護や世話を叔父夫婦が帰ってくるまで母が率先してやってくれていたのに、蓋を開けたらこの仕打ち…笑
祖父は母にお世話になったから相続させようとしてくれたのに。
母がやってくれたことを蔑ろにされたみたいで悔しく、とても悲しいです。
叔父さんも、あそこの土地処分したから〜悪いね〜あははって感じでした。
叔父さんからもお姉さんからも何も説明もなく知らぬ間に遺産相続は終わっていました。

お義父さんも、このやり方はちょっとないな。
説明義務を怠っている。
と味方してくれたので少し救われた気持ちにはなりましたが…。
このままもう諦めて必要最低限の付き合いをするか、遺留分を請求するか迷っています。
みなさんだったらどうしますか?
母の葬儀の辺りから非常識なことばかりやる一族なので、喧嘩してもいいかなと思いますが、叔父さんとは同じ町内なので変な噂流されてもな…と思って留まっていますが、やっぱりもやもやが残ります。

コメント

空色のーと

私なら、せめて一矢報いるつもりで遺留分を請求します!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    わたしもその気持ちがすごく強いです😭😭
    旦那たちにはここは大人になってかかわらないほうが…とは言われてますが😂

• 3月1日
まりぞー

私も上の方同様、遺留分だけでも請求します。
縁組してる時点で実子と変わらないですし遺産相続できます。

その上で、必要最低限のお付き合いをしていく。でいいと思います。

叔父さんと同じ町内で変な噂流された所で間違った事をしてるのはあっちなので、堂々としてていいです。

お母様も亡くなられててこの先の法事などでもこの1件でモヤモヤが残ったまんまこれから先もずっとずっと引きずるよりは負けずに喧嘩していいと思います。

ご主人のお父さん、ご主人は味方のような感じですが一緒に戦ってくれそうなのであれば協力してもらって下さい。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。
    そうですよね、あっちが間違ってると言っていただけて自信が持てました!

そうですよね。
    このまま泣き寝入りだと相手の想うツボですよね💦

お義父さんに自分の気持ちを伝えて知恵をもらいたいと思います!

• 3月1日
さくらママ

養子縁組していたなら遺留分請求します!!
財産分与には相続人の承認がいるのにどうやったんでしょうねー!
絶対遺留分請求した方がいいですよ!!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    やっぱり権利あるなら請求したほうがいいですよね😭😭
    遺言書も公正証書として作ってあるので、わたしの承認がなくてもできるみたいです…
    (ここらへんはわたしもよくわからないですが💦)
    もちろんわたしが知らないうちにの話です笑

• 3月1日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    そうなんですね💦
    公正証書があっても遺留分は発生するので請求すべきですよ!!

• 3月1日
  • おもち

おもち

遺言書作るのは相続権ある人の承認がなくても作れるもんなんですかね😭💦?

ですよね!遺留分請求する方向で考えてみます!

• 3月1日
  • さくらママ

さくらママ

作れちゃいますね💦
    遺言書作る本人がいれば💦

• 3月1日
  • おもち

おもち

そうなんですね!ありがとうございます😂!
    作れなければいいのにって思ってしまった…笑

• 3月1日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    多分遺言書作らないと叔父さんには相続権ないからだと思いますよ!
    基本的には妻、子供がメインで妻がいない場合は子供だけになるはずですね💦
    それと多分ですけど養子縁組してる実子じゃない人にあげたくなかったんでしょうね、お姉さんたちが。
    なので思い知らせてやったらいいと思います!
    徹底的にやるべきです!!

• 3月1日
  • おもち

おもち

ああ、たしかにそうですよね💦
    叔父さん、祖父からも土地やら何やら相続してもらってるのにまだもらうのか…って思いました笑
    その可能性ありますねぇ〜💦
    生前、継父が遺産関係は長女に任せると言っていたので、説明求めつつ、回答次第では徹底的にやってやろうと思います!
    いや、どんな回答でもやるかもです笑

• 3月1日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そう言うひといますよねー!
    はい💦
    そうですね💦
    いいたくないけどお姉さん方が無理矢理書かせた可能性もありますね💦
    いやどんな回答でもやるべきですよ!!
    非常識すぎです!!

• 3月1日
  • おもち

おもち

お姉さんたちはどちらかというと受け身なので、もしかしたら叔父さんがそそのかした可能性もありますね💦
    今思うと、入退院のことわたしに知らせませなかったり、こっちに貸しを作らないような感じだったので…😭

わたしのががめついかなと思ったりもしたのですが、やはり非常識ですよね💦
    そう言ってもらえてよかっです!

• 3月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    ならおじさんの可能性大ですね!!
    そうなんですね!!

はい!非常識だと思います!!

• 3月1日