※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルについて、おもちゃの取り合いで娘が男の子に怒られて顔にキズができた。このような場合、どう対応すれば良いか悩んでいます。

子ども同士のトラブルについて

先日、個人の方が開催されている子ども撮影会に参加した際に、娘(1歳)と男の子(2歳)がおもちゃの取り合いになってしまいました。
娘が男の子の使っていたおもちゃに手を出したので注意したのですが、手を離して横で別のおもちゃを使おうとしたところ男の子が怒って娘の顔に平手打ちをして引っ掻いてしまいました。
すぐに娘をその場から離れさせたのですが、顔に引っ掻きキズができていました。
そのとき、男の子のお母さんは近くにいなかったのでこのことは気付いていません。

娘が男の子のおもちゃに手を出したのがもちろん悪いのですが、こういうときどう対応すれば良いのか分からず気分が落ちてしまいました。

おもちゃの取り合いはよくあることだと思うのですが、顔にキズまでできてしまったのは私がすぐにその場から引っ張ってでも連れていけばよかったのでしょうか。。それとも、これくらい?であれば、保育園や幼稚園でもよくあることで気にしすぎなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

もず

1〜2歳だと、まだやっていいこと悪いことの区別はつきませんし、ダメって言ってもやめれないこともあるのは当然だと思います(><)
だからこそ、2歳の子の親が目を離していたことが問題ですし、平手打ちされて怪我させられたなんて、私なら男の子も連れて母親のところに行って事情説明して注意しますね😅
子どもが悪いんじゃなくて、親の責任ですからね😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます。
    幸い今はキズも消えて、ほっとしています。

男の子を連れて母親のところに連れていく、今の私には出来なさそうですがとても大事なことだと思いました。
    私も自分の娘から目を離さないことを意識しようと思います

• 3月5日
  • もず

もず

それは良かったです😊

動くようになると目を離さないようにするの大変ですよね😭
    お互い力を抜きつつ頑張りましょうね🥰
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月5日
ゆうゆ

その場の係の人一言伝えたほうがよかったですね💦💦

保育園などの、けがはお互い様です。
爪はちゃんと切ってないとダメだし
よっぽど乱暴な子でなかったら仕方ないとおもってます。

ほとんどないですけど、ねんのためB肝の予防接種うけてますしね。

でも、家で気づいたときは保育園の先生にいちお伝えますよー。

「ここ、保育園の帰りに気づいたんですけど、けがしてて痛いっていってるから様子みてくださーい」みたいな報告ですね。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます。

係りの方にも連絡してみますね!

• 3月5日
ココア

保育園での怪我は、基本保育園の監督不足として謝られます、
なので怪我がある場合でも相手は教えて貰えませんし、加害者側の親もよっぽどの事でなければ、報告されません、
相手が分かったとしても基本はお互い様として、揉める事は少ないと思います。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうなのですね!
    保育園事情を教えていただき、ありがとうございます。

• 3月5日