※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

出産後の体重変化とおなかの形について質問があります。

出産直後の体重と体型

こんばんは!
17日に男の子を無事出産しました。
いつも回答いただき助けられました。
ありがとうございました。

早速また質問が2つあります。
1人目の出産の時もあったことなんですが
妊婦時のおなかって
子ども、胎盤、羊水でザッと
3+1+1くらいはあると聞いたことが
あるんですが、産後体重計に乗ると
あれ?3kgの子産んで3kg?4kgしか
減ってない!とかあって…。笑
物理的におかしくないか?と思うんですが
確か1人目も4kgくらいだったかなと…
(産後直後といっても2日目とかなので
その間に食べたものとかで太ったのか?)
ということで
産後直後体重がどのくらい減ったか
教えてもらいたいです。


2つ目は、ちょっと体型によるのか
分からないのですが…
私はお世辞にも綺麗とは言えないガリ体質です。
152cmで1人目2人目共に
37kgくらいで妊娠して、8kgくらい
増えて〜という感じで、
手足はガリガリだし、おなかはまっすぐ
突き出る感じで、後ろから見たら
妊婦と分からないとよく言われましたし、
本当におなかだけ出ているという感じでした。

そして生まれたあとなんですが、
子宮はまだ完全に萎みきれていないため
おなかは出ているんですが
ホントに子宮だけでている!っていう感じで
太ってるおなかとはまた違ういびつな形です。
画像でいう②ではなく①って感じです。
1人目の時は1カ月かけて萎んでいき
元に戻りました。

へえ〜子宮だけ残るってこんな感じなんだ!
変な形〜!って思っていたんですが、
出産経験のある子に、なにそのおなか!
そんなんにならなかったけど!ってよく言われ…
画像でいう②だった!と言われます。

まずそもそも…痩せてる方でも
出産後ってそんなピタっとは
おなかまっすぐなりませんよね?

そして形、私みたいになる方
いらっしゃいませんか?
なんか出産経験のある方でも
不思議そうに見られて…。
これは痩せてるからなのか
私だけなのか…疑問に思いました。


長くなりましたが
出産前後の体重変化と
おなかの形
ご回答お願いします!



コメント

三色団子

わたしも①でした!
因みに身長148cmで、妊娠直後は3kgしか痩せてなくて浮腫がとれた1週間後にだいぶ体重が戻ってきてました!

  • UUB

    UUB

    早速回答ありがとうございます!
    しかも私と同じ方で仲間がいて
    とっても嬉しいです(^^)

    みんなに不思議がられすぎて
    なんか変なのかと思ってしまいました。

    • 8月19日
  • 三色団子

    三色団子


    わたしも、地味に不思議に思ってたことと同じことを考えてる方がいてちょっと安心しました(笑)
    体重、赤ちゃん出たのになんで?!って不思議ですよね(゜ロ゜;
    体型に関してはその後、普通の弛んだお腹の形になりました(笑)

    • 8月19日
  • UUB

    UUB

    ホント不思議ですよね!笑
    胎盤もでっかいのになぜ!

    ホントしわしわですよね(つД`)ノ
    2人目なんか妊娠線も更に増え
    線だらけです。涙

    • 8月19日
  • 三色団子

    三色団子


    シワシワ過ぎるし胎盤が通常より大きくて双子ちゃんと間違われるくらいお腹大きかったので妊娠線だらけです💦
    将来、子どもにお母さんのお腹汚いとか言われたらショックだなーって想像して泣きそうになります(´・ω・`)

    • 8月20日
♡ヒマちん♡

私も産んだ直後は4キロくらいしか減ってなかったと思います!
主さんは痩せてますし、もともと肉がつきにくいんぢゃないですかね?
だからお腹だけでて、出産後子宮のあたりがポコっとでてる感じになったのかな?
私はそんなに痩せてないのでわかりませんが、産んだ直後お腹がぺったんこになったって言う人は聞いた事ないですね(^^;;
あまり気にしなくても大丈夫ぢゃないですか?
私は産後痩せれずにいるのでどうにかしたいです!笑

  • UUB

    UUB

    早速回答ありがとうございます!
    やはり4kgくらいなんですね!
    なんかもっと出たでしょ!って
    思ってしまいますよね💦

    出産経験者でない人なら
    まだ出産したら真っ平らと思ってる人が
    いても分かるんですが
    出産経験者にもおなかなんか出てるね!
    って言われ…
    目立つからなんでしょうかね…

    • 8月19日
  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    私も5キロは減るでしょ!と思ってたので全然減らなくて残念です(^^;;
    でも徐々に浮腫みとかもとれてきて減りますが母乳あげてるとお腹すくので結局減らないです。。。

    主さん他が痩せてるからお腹が余計に目立つのかもしれないですね^ ^
    全体的に太れば目立たないし自然にみえると思います!
    これからお腹も少しずつ引っ込んでくると思いますよ!

    • 8月20日
ママんまま

私も産んだあとの体重が3キロしか減らなくて先生にあれ?っていう反応されました。
産後11ヶ月経ってやっとさらに4キロ減りましたー。

画像はお腹を見下ろしたときの形ですよね?お腹に力を入れたときにこんな形になりました。
すごいねーって、旦那と2人で笑ってみてました( ^^)
いつの間にか元に戻っちゃって、写真撮っておけばよかったと少し後悔しています(笑)
ちなみに体型は筋肉質で見た目は普通です。

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    みんなそうみたいで安心しました!
    その反応がまた、更にえ?って
    なっちゃいますよね💦
    分かってもらえる人には
    分かってもらえるんですが
    え、3kgしか減ってないとかあるの?
    って言われると…私も聞きたいわ!
    って感じで。笑

    上からです!説明不足すいません!
    あ、そうですそうです!
    力入れるとより浮き出るというか(^^)
    筋肉質羨ましいです♡
    痩せていても筋肉がないので
    ガリガリって感じで
    美しい痩せているとは違うので…。

    • 8月19日