※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
お金・保険

確定申告は自分でやると戻ってくる額が違いますか?計算できない人でも領収書があれば大丈夫ですか?

確定申告って
税理士に頼むより自分でやった方が 貰う戻ってくる額違いますか?

会社経営してて税理士出産した年の確定申告をその税理士に頼みましたが、 周り?ネットからみる情報より戻ってくる額が少なったか 無かったの意味なしだった気がします。

計算出来ない人でも領収書あれば何とかできますか?
(^◇^;)

コメント

ママリ

戻ってくる額は正しく計算すれば誰がやっても一緒ですよ!
会社経営してたら、法人税や消費税の申告も自分でやると思いますが、自分でできるくらいの規模ですか…?

• ピ

しかし税理士に頼む場合手数料取られますよね。
    それを考えると 微々たる戻ってくる金額が更に減り…あれ、数百円しか戻ってこないじゃん。とかなるのかなと思ってるんですが🤔

旦那の会社で中小企業です🤭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

どの規模かわかりませんが、あまり利益が出てないなら自分でやっても全然自分でやってる人居ますよ〜。
    個人事業主ですかね?それとも法人?
    複式簿記の帳簿作成したりそこから申告書つくったり、従業員がいたら源泉徴収したりとか…できます?

• 3月1日
  • ピ

コメントありがとうございます! 法人で税理士つけてます。 専業主婦で出産した翌年10万は越えたので戻ってくるかなー、と期待してましたが期待以下でして…これは、手数料取られてるからかな?と考え なら自分で出来るならやってみたら今年の出産の翌年の確定申告はかなり戻ってくるのでは?!と考えていたんですが…

戻ってくる額が一緒であれば、税理士に頼む頼まないで変わってくるものでもないんでしょうか⁈👀💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどわかりました!会社の顧問税理士さんに今年、所得税の確定申告を頼んだってことなんですね。医療費控除じたいは、10万円を超えた金額×累進課税の税率ぶんが帰ってくるのですが、その金額が少ない、または、住宅ローン控除や保険料控除ですでに還付うけていたりすると、大してかえってこない場合もありますよ。
    税理士報酬は還付金から差し引きではなく、別に払ってるはずなので関係ないです。
    あと多分ご主人の確定申告で医療費控除しているはずなので、下の方のいうように専業主婦だから申告の意味がない…ということはないです。

• 3月5日
  • ピ

わかりやすくありがとうございます😊
    そうなんです‼︎そういうことなんです🧐✨
    皆さんのコメントで理解出来つつあるのですが、住宅ローン控除や保険料控除で既に還付受けてる受けてないは、どのタイミングでわかるのでしょうか⁇

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そもそも年末調整で、自分で書類だすのでご主人はわかってると思いますが、源泉徴収票見て、生命保険料等の控除の額とか住宅借入金等の控除の額とかそういった欄に金額の記載があり、年末調整還付金というのを会社から貰っていたらすでにその項目については還付済みと言うことになります。

• 3月6日
  • ピ

ありがとうございます‼︎
    そしたら源泉徴収票みてみればわかるのですね
    とてもわかりやすくようやく謎が解けました。
    還付金が少ないのはそこの部分で変わること知りませんでした。 
    私が分からないだけで、説明されてもちんぷんかんぷんでいたのかもしれませんが、旦那にも話してみます!!(旦那はおそらく話は聞いて理解出来てるけど、私に話しても理解出来なかったからそのまま… そこまでやりたいならやれば良いと言われましたが、やめときます…

本当にありがとうございました✨

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

仮に税率が10パーだったとして、医療費20万はらっても1万しかかえってこないので医療費控除ってもともとそんなに期待できるようなものでもないかもしれないですね。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

そもそも法人ではなく個人事業者なら確定申告で所得税の額を決定します。
その時に医療費控除もしますが、本来払うべき所得税が減額されるだけなので、元々課税所得が少なかったなどでない限り還付はないですよ。
給与収入の人はすでに所得税を毎月払っているので医療費控除により還付されます。

• ピ

コメントありがとうございます!

何だか難しい話です😱恥

私の場合、専業主婦で出産等に10万は超えて私が確定申告してもしなくても戻っくる金額は無いに等しいということでしょうか?😱

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除は、払う所得税もしくは払った所得税、次年度払う住民税を減額してくれるものなので、専業主婦など元々所得税を払ってない人、住民税も課税されない人は意味がありません。

• 3月2日
  • ピ

そうなんですか🥲
    そしたら自分でやるとか無意味なんですね😱
    ありがとうございます!!😱🥶

• 3月2日