※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

保険屋さんに任せて大丈夫ですか?

先日車と自転車(私)で交通事故に遭い、こちらで質問させてもらいました。
相手の保険屋さんから連絡が来て、医療費や休業の保障と自転車の保障などについて話しをしました。
私は打撲の軽症ですんだのでたいしたことはなかったのですが、相手の方が謝罪に訪問したいということも一度はお断りしたのですが受けることにしました。

お互い青信号で私は横断歩道を直進、相手は右折でぶつかりました。
相手からは車の傷についての修理のことなど言われていないのですが、言われない限りはこちらから言わなくても良いのでしょうか?私は自転車保険も入っていないので、修理代出すとなると、自費になりますが。。

相手の方はすぐ警察呼んでくれたり救急車も呼びますかと言ってくれたり、誠意はとても伝わります。
こちらは人身事故扱いになり、相手の処罰を希望するか警察に聞かれた際、どうすれば良いか分からなかったので減点や罰金の対象になるというので、相手の誠意は伝わるし、私も相手が止まってくれてると思っての事故だったので検知に任せるという感じにしてしまいました。
処罰を希望しないとしても最終的には検知が判断するとも言われたので。。

被害者ではあるけれど、不幸中の幸いでたいしたことなく済み、相手の方が真摯に対応してくれてるのでなんだか申し訳ないような気持ちにもなります。

こちらは何もせずで後は保険屋さん任せで良いものですか?

コメント

ree

相手がどんなに適切な対応をしたとしても申し訳ないと思わなくて大丈夫です。
今回は大きな怪我は無かったかもしれないですが一歩間違えれば命に関わる事ですし更にお子さんを乗せていたら?
本来事故は起こしてはいけない物ですし相手の車は前方不注意なので立派な交通違反なので同情はいらないです。

なので保険会社任せで大丈夫です💡
お大事になさって下さい。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうですね、ケガはたいしたことなかったけど、子どもが乗ってたら、とか相手がスピード出してたらとか考えるとゾッとします。ぶつかったときの精神的ショックもありました。
    同情せず、保険や任せにします。私も自転車運転より気を付けていきたいと思います!

• 3月1日
       チョッピー

横断歩道直進なら100%相手が悪くなります。とりあえず相手の等級が下がり保険料が上がる以外何もないと思うので受けられることは受けたらいいと思います。自転車も買い替えてくれると思いますし、きていたものや持っていたモノで破損があれば直してもらえます。病院にかかればかかった日数分、慰謝料、交通費、医療費も支払われます。保険屋さんに任せつつ、なるべく長めに病院通った方が良いかなあと個人的には思います。
私は高校生の時に同様の事故をして、その時はそこまでではなかったので1ヵ月程度で病院を切り上げましたが…首の骨の間隔が一カ所ズレていたことにMRIをとらなかったので気づかず、もう20年 ピンポン球のようなシコリが首に残ってしまいました。後遺症で偏頭痛もあります(;^_^A時間がかからないと気が張っていて気づかない事もありますから慎重に

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    自転車は全損でも時価になるらしく、購入から数年経っていれば全額保障にはならないようです💦

チョッピーさんも事故に遭われて、今も後遺症が残っているんですね💦
    病院も通院するほどでもなく、というか全身打撲と診断は受けたものの、治療とかはないですよね?
    レントゲンで骨に以上はなかったようです。
    それでも診てもらいに通院した方が良いのでしょうか?

• 3月1日
  •        チョッピー

チョッピー

そうです~通院しちゃいましょ
    時価なんてありえません。これがないと明日から困る!!その分、タクシーか代車の自転車出してくれるですかね?子供の送り迎えどうしたら良いんですか?買いにいくのすらも子供を抱えていて、時間なくて辛いと訴えて良いんですよ。私は6年使った8万くらいの自転車でしたが…普通に買えるだけのお金を貰いました。スマホの破損などもつけちゃいました。制服も一着新品で。
    ちなみに警察に行く際の交通費も支給してくれますから~

次の日体がダルくなった~で電気をかけたり、シップ貰ったり、首のコルセットもらったり病院に週3、タクシーで行ってました。

• 3月1日
  • ちゃま

ちゃま

そのくらい強気で良いんですね!
    私は保険屋に言われるまま、受けてしまっていて。。
    洋服の破損もないとか言ってしまったし。

とりあえず通院はしようと思います。

• 3月1日

チョッピー

ちなみに付属品の破損もオッケーですよ、お子さん載せる所とかも~
    納得いかないときは相手の方から自分の保険屋さんに電話して困られて居るみたいだと言ってもらうのも、アリです。保険屋さんだって保険料払っているお客様が納得いかなければ、今後保険継続ありえなくなりますから客に逃げられまいと焦りますから~

• 3月1日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね〜、色々勉強になります!
    そういう場合は物損の証拠とか写真の提出など必要ですかね?

• 3月1日

チョッピー

そうですよ~そんなにそちらはケチらず通りますよ。夫のバイクの事故の時はイヤホンマイクの破損とか、ゴム汚れのスーツのズボン、バイクのボックスも買い替えで😅出ました。

• 3月1日
  • ちゃま

ちゃま

色々詳しくありがとうございました!
    物損はとくになかったので、無理そうでしたが、膝に違和感あるので通院はしようと思います!

• 3月2日
みっきー

過去の質問にコメント失礼します😣

同じような事故にあい、その後加害者側の車の修理代とかどうなったのかなあと思いコメントさせて頂きました😣

全く同じような事故で、過失割合は95:5(私)と言われてるのですが過失割合は100:0でしたか?

お時間あればお返事いただけたら嬉しいです!

• ちゃま

ちゃま

こんばんは!

私は100:0でした!
    結局相手側からは何の請求もなく、相手の保険やさん任せで、通院19日、物損、慰謝料、示談金で40万ほど振り込まれました。

事故の後遺症、軽症でも意外と続いたのでお大事になさってください。
    通院19日といっても2ヶ月の間です。

• 9月4日
  • みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます😭!

40万円だけだったんですね😖

ありがとうございます😭❤️

• 9月4日