※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

2月に婦人科で排卵しそうだと言われたが、体温は低かった。黄体機能不全の可能性や治療について知りたい。

2月の終わり頃、婦人科で、子宮を診てもらいその時に、排卵しそうだと言われたので、2日後に体温を測って診たのですが、低温でした。翌日も低温でした。
排卵しそうだと言われましたが実際はしなかったのか、しても黄体機能不全だったんでしょうか?
黄体機能不全の場合は、治療しないと治りませんか?

コメント

ママリ

体温、というのは基礎体温ですか?
普通の体温計の話ですか?

• Y

基礎体温です(´Д` )

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

以前基礎体温をつけていて、自分の基礎体温を把握しているということでしょうか?
    そうなのであれば、育った卵胞は見えたけどまだ排卵していない可能性が高いと思います。

卵胞チェックって1度のチェックで確実に排卵しそうかどうかわかるわけではないです。
    生理終了後から何度か通っていればわかりますが…。

卵胞が育っていても排卵しない卵胞もあります(遺残卵胞とか)。
    それだったのか、育つスピードが遅くてこれから排卵するのかはここではわかりません。
    心配ならもう一度受診して見てもらうしかないと思います。

• 3月1日
  • Y

基礎体温は測ってましたが、低いです(´Д` )
    また、婦人科に行ってみます(*´Д`*)

• 3月1日