※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

愚痴です。転勤が決まり来週実家、義実家がある県に引っ越します。義両…

愚痴です。

転勤が決まり来週実家、義実家がある県に引っ越します。

義両親は何も言ってこないのですが、実母が口を出してきます。引っ越し後は手も出してくるのも目に見えています。

実母は私を自分の分身だと思っているようで、自分が引っ越すかのように気合いが入っています。
実家に引っ越すわけではないですし、実家から車で1時間半ほどかかるところです。

今住んでいるところは実家から遠いので、コロナもあり1年半ほど会っていません。

これぐらいの距離感がちょうどよかったなと感じています。

心配してくれるのはありがたいです。
手伝ってあげたいと思ってくれるのもありがたいです。
嫌いなわけでもないです。
でも私を分身だと思っているので実母の思い通りにならないとおもしろくないらしくいろいろ言われます。
本当になんでも口を出してきます。
それが本当にストレスです。

なぜか義両親に対してマウントを取っていて、それも本当に疲れます。
以前も義両親の前では子どもを抱っこしてから離しませんでした。義両親には抱っこさせたくないみたいで、自分は懐かれているアピールをしていました。

引っ越したらまたそんな日々がはじまるのかと思うと…

私や孫に依存していて、なんでもすることが生きがいになってしまっていて困ります。
頼りたいときは自分から頼るから何もしないでほしいと伝えるつもりです。

子どもの誕生日や保育園の行事も張り切ってきそうなのですが、そうすると義両親も呼ばなくてはいけなくなり、そうなると実母がマウントを取って孫を離さなくなって面倒なことになるので両方ともはじめから断って呼ばないでおこうと思います。

何か自分の趣味を見つけてほしいです。
私たちに依存しないでほしい。

引っ越したくないよーーーーー

初めに強く言っておくことが大事だと思っています。
がんばりますーーーーー

口出し手出しされることが何よりのストレスになることをわかってほしいです。

コメント

JR @

それはストレスなりますね💦
先に強く言っちゃうのいいと思います!
拗ねないといいけど、、、

• a

a

あんたがストレス溜めるのがよくないよ、ちゃんと◯◯(私の夫)に言いたいことあったらいいなさいって言ってくるんですけど、私は実母の方がストレスで…

拗ねるんですよ…ほんと難しい性格なんです、実母。
    だから今まで我慢してその場だけはやり過ごしていたんですけど…
    さすがに一度ちゃんと言わないと私がほんとにしんどくなってしまうので…

• 3月1日