※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

一人っ子が落ち着きがない、独占欲がない理由は関係あるでしょうか?息子がやんちゃで集中力がないため、一人っ子としての影響が心配です。同じような経験をした方、いますか?

落ち着きがない、独占欲がないのは一人っ子が関係するのでしょうか?

先日支援センターに行きました。息子は落ち着きがない、いろいろなおもちゃで遊びたがり集中力がない、友達が遊んでいるおもちゃも欲しくなり奪おうとするタイプで、目が離せません😭

そんな息子を見ていたとある赤ちゃんのママさんから、「一人っ子ですか?」と言われました。まったく悪気なく聞いたのだと思うし、そう言われたからモヤモヤするわけでありません。

一人っ子でも息子とは真逆で大人しい穏やかなタイプの子もたくさんいると思います。ただ、やんちゃな息子を見て、「一人っ子だから仕方ないよね。」 とマイナスなイメージで言われたりすることがこれからたくさんあるのかなと思うと、罪悪感をもってしまいます。何となく肩身がせまいというか。一人っ子にしたのは年齢とかキャパの問題が大きな理由です。

同じく一人っ子でやんちゃなお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

コメント

Kotori

こんにちは😃
性格だと思います💕

一人っ子ですか?はただ単に聞いただけだと思いますよ👍
うちもヤンチャ女子ですが、友達の一人っ子の子は凄い大人しいです。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはり性格ですよね😒私もただ聞かれただけだと思ってはいます。一人っ子でもそれぞれですよね✨やんちゃなお子さんとあまり出会えなくて、みんなおとなしめに見えて😅ぜひ娘さんと出会いたいです😆

• 3月1日
まみー

うちも寝てる時以外ひたすら動き回ってます落ち着きないです!!
性格かなーと思います😀
一人っ子は単純に聞いただけな気がします!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはり性格なんですね😫一人っ子でもきょうだいがいても、落ち着きがないのは関係ないんですかね。私もただ単に聞いたのだとは思ってます💡うちも寝てるときとおやつは静かですが、あとはずっとウロチョロです😒

• 3月1日
タルト

確かに一人っ子ですか?ってマイナスに聞こえますよね
私は年齢もあるのか
下の子ですか?ってとても聞かれて
ひとりですよっていったら
え?って言われることがとても嫌できづついてました
こどもも頼んないんで下の子に見られそうですね

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんです、何なんですかね。きょうだいがいる前提みたいな話って😣下の子ですか?なんて言われるんですか💦一人っ子でも堂々としていたいのに、悲しいですね😭

• 3月1日
あいママ

うちの子、一人っ子ではないのですが、やんちゃです。

2歳5ヶ月で下の子が産まれたので、2歳4ヶ月までは一人っ子ではありましたが。
3歳以降になってから下の子が産まれることもあるし、どちらかというと、2歳ってそんなものという気がします。

赤ちゃんを育てているママさんからすると2歳になるとこんなに活発になるのかという驚きがあったのかもですかね。

あと、ちなみに、私は上の子二歳代で弟を作ってしまったので、上の子に十分かまってあげられてないのではという罪悪感が現時点ある状況です。
そして、かまってあげられてない分、保育園で荒れてないか気がかりだったり。

なので、一人っ子は、親の愛情を十分に受け取れるし、
不安になったり、赤ちゃん返りしたり、寂しい思いをすることも少なくて、むしろポジティブなイメージです✨

かといって兄弟いるからかわいそうというわけでもないと思いたいところですが。😂

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!確かに赤ちゃんと比べると、2歳児何て凄まじいんだろうとそのママさんが思ったのかもしれません😅そして罪悪感というのは、一人っ子でもきょうだいがいても関係なく、たくさんのママさんがお持ちなんでしょうね😫でも一人っ子はポジティブなイメージ、と言ってもらえて、心が軽くなりました✨

• 3月1日