※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

日常の些細なことにストレスを感じ、追い詰められている女性がいます。支援がほしいと相談しています。

吐き出すところがなく、ただ書き込みたいだけなのですが、こんな時どうすればいいのか、ただ聞いて欲しいです。

旦那と子供と3人家族です。
子供は一歳になり、ごはんもよく食べ、ひとり遊びもできるし、たくさん笑ってくれるし、お出かけも楽しく、育てやすい子だと思います。
旦那も育児に協力的で、早く帰ってきた日や休みの日は子供をお風呂に入れてくれるし、美容室や病院に行っている間は子供と遊んで家で待っていてくれます。
旦那も私も仲が良く、そろそろ2人目も欲しいねという話もしていて、心からそう思っています。

不満はほとんどないのですが、自分に問題があります。
髪の毛一本落ちているだけで気になったり、『今日は子供のおやきのストックをつくろうかな』や『卵がないから買い物に行こう』など、日常の些細なことでも一度思い立ったらそれを全てこなすまでもやもやしてしまい、例えすごく忙しい日でも「明日でいいや!」という楽観的な考え方がどうしてもできません。
料理も掃除も好きです。でも子供が1人でたのしそうに遊んでいるときに料理をしていると、『早く料理を終わらせて一緒に遊んであげたいのに』や『お腹が空いているかもしれないからはやくご飯を用意しないと』といつも急いでいて頭がおかしくなりそうです。

こうやって質問を書き込んだりする余裕があるのでもっと大変な方もたくさんいることはわかっているつもりですが、今日はなんだか爆発してしまいそうで書き込みました。

子供がたくさんいる方はもっと大変なのだと思います。でも今までこんなに追い詰められた気持ちで毎日を過ごしたことがなく苦しいです。
同じような方はいますか?こんなときどうしたらいいのでしょうか?

実家、義実家、はどちらも関係は良好ですが、どちらも500キロ以上離れていてほとんど会うことができません。
転勤族の為、友達もいません。
息抜きは旦那のお休みの日のお出かけと支援センターでその場で一緒になった方とお話しするくらいです。

コメント

🔰

こんにちは(⑉• •⑉)
私も前まではそうでした(´・・`)
自分ルールの潔癖で
結構、まわりも自分も大変だったなーっと
思いますm(_ _)m

結果的に諦めました(笑)

今では手をぬくとこは手をぬいて
楽しよーとしています(笑)

前までは、家を常に綺麗な状態に
保とうとすればするほど
イライラして、片付けても散らかされお菓子もこぼされ、、、
イヤイヤ期になりおもちゃを
投げたり暴れたりする息子が
いるので
好きなだけ暴れてくれーって
なりました(笑)

子供は散らかすものなので
夜に寝てから綺麗にしています(*´`)!

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます。

自分だけではなく、周りにも大変な思いをさせているかもしれないですね、、、私も諦める事に慣れる努力をしてみます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
自分のことかと思うくらいに一言一句共感しました💦
私は仕事復帰してから物理的に全てのことをこなせなくなったので参考になるか分かりませんが、少し手を抜いても大丈夫なんだっていう体験を積み重ねるしかないのかなって思っています。トイレ掃除明日でも旦那も何も言ってこないし大丈夫だったとか、子どものご飯のストック作ってなくても大人の料理と一緒でも何とかなったとか、ひとり遊びさせていても寂しくなったら自分から探しにくるんだとか。
意外となんとかなるんですけど、自分で首絞めて焦っちゃうんですよね😅
特に子どもと家にいる時間が長くなればなるほど、家の中が職場みたいで、家事育児が仕事っていう感じがして余計に自分に厳しかった気がします。
でも、大丈夫ですよ。家ってリラックスするところだから、ママがリラックスしていることが大切かもしれないですね。お互い頑張りすぎないことを頑張りましょう😄

• ぽんまま

ぽんまま

共感していただけて、自分だけじゃないと思えました。ありがとうございます。

家ってリラックスする場所ですよね、、、本当だ、、なんだか今、仕事をしていない自分にとって家は働く場所という認識でした。だから家から出て支援センターとかに行くと家事を忘れられて息抜きになったんだという事に気付きました。
    ありがとうございます。

家が綺麗でおいしいご飯がないと家族がリラックスできないと思っていましたが、頑張りすぎて自分がリラックスできていませんでした。

リラックスできるように少しずつ手を抜いてみようと思えました。

• 3月1日

自分だけの生活の時は、私もそうでした💧
結婚して、子供が出来たら、部屋がオモチャで荒れたり、絨毯に麦茶こぼしたりは、我が子の成長過程でもあり、通る道だと思えるようになりました😌
完璧にしたいという気持ちはありましたが、今は人の手も借りて協力して家族で生活するんだって考えになりました。

明日でいいかぁー!の気持ちは、時にすごく大事です‼︎
完璧にやると、心が追いつかなくなるんです…
1人の時は、時間があれば余裕もあって、しっかりこなすのが好きでしたが、家族が出来たら、家族との共同生活に変わるのです。

心に余裕がない時は、頑張るのをやめてみませんか?
これは後でもいっか!
明日でも間に合うから明日にしよ!
という気持ちも大事ですよ❤️

• ぽんまま

ぽんまま

ありがとうございます。
    子供が産まれる前までは何事もゆっくり自分のペースでやれていたんだなと今になって気づかされています。
    後でもいいか!の気持ちを大切にしてみようと思います!

• 3月1日