※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

写真館での撮影やお宮参り、お食い初め、節句などのイベントには子ども…

写真館での撮影やお宮参り、お食い初め、節句などのイベントには
子どものひいおばあちゃん(義祖母)や叔母(義妹)が参加するのは普通ですか??

義実家には、義両親以外に
義祖母と義妹が同居していますが、
毎回当たり前のように参加します、、、
私の妹は、いつも気を遣って遠慮します。

私の中では、自分が核家族で育ったのもあり、
家族3人か、プラス両家祖父母でイベントごとを行うイメージでした💦
義祖母や義妹は、私たちの子どもへの執着も強く過干渉で、もともと苦手なので、、、
二人目のイベント時に、角が立たない言い方はないものかと悩んでいます😢
が、特に義祖母は、「なんで自分だけ会わせてもらえないんだ」とヘソを曲げると予想されます。

もちろん、子どものお祝いはたくさんの人がしてくれる方が幸せだとは分かるのですが、毎回せっかくのお祝いごとなのに、モヤモヤが残るので悩んでいます😔
イベントの写真を見返すのも嫌なくらいです😓

コメント

はじめてのママリ

うちは、普通じゃありませんね😆コロナもあり自粛しているために両親だけです。
モヤモヤも嫌なら今後、両親と子どもだけでされて、後日日をわけて当日の写真持参or郵送し、それぞれの家庭にあわせる、はどうですかね?

ぽん

えー!絶対嫌です😂笑
私もママりんさんと同じ考えです!
息子のお宮参りの時に、夫の姪っ子が来るって言ったので、夫に断ってもらいました笑

ママりんさんのご両親も来られない場であれば、「どちらかだけ招待するのはおかしいから」と言って、ご主人に言ってもらうのはどうですか?

私にとっては普通ではないです😅義両親と実両親は祖父母なので、参加しても良いと思いますが、それ以外の親族は関係無い外野だと思っています笑😂なので、実母が七五三撮影に実妹を勝手に誘われた時は「勝手にメンバー増やすな」って母を叱りました笑。

今はコロナですし写真館は「予約した時の人数以上は無理」で良いと思います!お家での催しは「密になるから」と義両親に誘わないように釘をさすしかないと思います💦