※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月でベビー用品を揃えるのに悩んでいます。退院時に必要な物は考えていますが、退院後に必要なものや便利なアイテムについて教えてください。

現在妊娠7ヶ月、そろそろベビー用品など揃えなきゃなーと思ってるんですが、ありすぎてなにが必要かわかんなくなってきました(´・ω・`)

とりあえず退院時に必要な物としてチャイルドシート、肌着、服、おくるみは頭に入ってます!
オムツなどは産まれてみないとわからないので、そのときに母親に頼もうと思ってます。
赤ちゃんのお風呂?と授乳クッションは姉のおさがりがあります!
あと、布団毛布、タンス、ガーゼタオル...色々考えてはいるんですが、退院したあと必要な物やこれがあったらいいよーみたいな物があったら教えてください!

コメント

あーみ◡̈

分かります!
ありすぎて迷っちゃいますよね💦💦

とりあえず退院時のチャイルドシートと
肌着、服、オムツがあればしばらくは
大丈夫かと思います!

ガーゼも生まれてからすぐ使ってましたよー!

ボディーシャンプーだったり、ベビー綿棒は私は使いました!

• みーちゃん

みーちゃん

もうなにがなんだか...💦

ボディシャンプーと綿棒一応用意しておきます!
    ありがとうございます☆

• 8月19日
匿名希望

爪切りと赤ちゃん用の綿棒は結構使いました💡
おしりふきは箱買いしましたがもうなくなりそうです(^^;

• みーちゃん

みーちゃん

爪切り!買ってきます!
    お尻ふきとオムツはほんとに消耗早いらしいですからね💦
    うちは双子なので尚更早そうです(´-ω-`)

• 8月19日
アッキーママ

ひとまず入院セットで大丈夫ですよ!
退院前にご家族に買いに行ってもらえば問題ないかと思います。
哺乳瓶なども必要になるかならないかわかりませんし💦
産まれた子によって必要な物も変わってきますし!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    哺乳瓶は助産師にもまだ買わないでって言われました(^_^;)

• 8月20日
naomomo

新生児用のオムツ、お尻拭き、ガーゼのハンカチ、爪切り、普通の綿棒、ベビー布団よりもお昼寝とかで掛けれるブランケットとか...

赤ちゃんは爪が伸びるの早いから爪切りと、便秘の時とか鼻詰まりの時に綿棒が活躍しました!

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!
    爪切りと綿棒は腐らないので早めに買っておきます!

• 8月20日
3kidsma-ma

退院したらお風呂や母乳の時にガーゼを使うので先に買っておいたほうがいいよ。
あとは赤ちゃん体洗う石鹸や綿棒(鼻くそや耳あかとったりヘソ掃除したり便秘の時に使う)やベビーオイルやオムツ、おしりふき位かな。

あとは便利グッズがあるから欲しいと思うなら買うといいよ〜
私は便利グッズは買わない派かな。半年も使わないし便利だけど使わなくなったら埃かぶるし逆に勿体無い。周りの物でなんとかしてましたがなんとかなってましたよ。
大きなビーズクッションが大活躍してたな。

• みーちゃん

みーちゃん

ガーゼも結構使うらしいですね💦
    まとめてたくさん入ってるやつ探して買っておきます!

姉が去年出産したばっかなので、使わないものはなるべく回してってお願いしました(^_^;)
    他もなるべく代用とかで間に合うと助かるんですけどね笑

• 8月20日
ai

爪切りめっちゃ使います。生まれながらにして爪伸びて顔が傷だらけでした。産院でも借りれましたが家帰ってからもすぐ手が顔に行くので。

• みーちゃん

みーちゃん

くじっちゃうし爪切り必需ですね!
    ありがとうございます☆

• 8月20日
スーさんスーさん

ガーゼタオル セット
ベビー枕
爪切り&鼻吸い

細かいところは
ベビー綿棒
保湿剤

あって良かったです。

あと買ってもらったものですが
おしりふき段ボール一箱!
ケチケチせず使えて良かったです➰

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどありがとうございます!

お尻ふきは早すぎても中身が乾燥したりしたら嫌なのでなるべく出産間際か、出産してから買おうと思います!
    やっぱ皆さん箱買いですね笑

• 8月20日
akiんこ

育て方は、ミルクですか?母乳ですか??
ミルクの場合、
哺乳瓶と乳首を2セット、ミルク缶を一缶、
母乳の場合、
授乳ブラか、ユニクロのブラトップ(一枚でサラッと着られて楽です)
ごめんなさい。
ベビー用品は記載してあるやつがあれば十分かと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

母乳でれば母乳がいいんですが、双子なので足りなきゃミルク足さなきゃって感じでまだわかんないです💦
    哺乳瓶は助産師さんから退院するときでいいって言われたし、今使ってるのがほとんど授乳中でも使えるやつなのでとりあえずは大丈夫そうですね♪

• 8月20日
  • akiんこ

akiんこ

双子なんですね☺️
    可愛さも2倍ですね!!!

そうかあ。母乳出る出ないはまだわからないですもんね😣

よく出るようになる時期も人それぞれですもんね☺️

楽しみですね😁

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんです♡

たまに半透明の液体がじわーって出てきたりするので出てくれないかなーと願ってます笑

めっちゃ楽しみです♡

• 8月20日
ぷにちゃん

夜中にも授乳するようなので、うちはタッチライトですかね?
電気つけちゃうとパパとお兄ちゃん起こしちゃうので、優しい明るさの!
あと1人目はおっぱいあげるとすれて激痛なので、授乳用のニップル?

洋服や洗剤類はパパでも買えますし、( ̄◇ ̄;)

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!
    タッチライトは思いつかなかったです!
    ニップル?初めて聞きました(^_^;)

• 8月20日
かぼちゃ

うちも夜はタッチライトが活躍しました!あと欲しいなぁと思ってるのはおしりふきを温めるやつ笑
1人目が冬はおしりふきが冷たくて目が覚めて泣いたりしてました。
うんちが固まって取れにくい時は100均の小さいスプレーボトルに水入れてシュッシュとしてふやかしたりしてました。

• みーちゃん

みーちゃん

うちも冬生まれになるのでお尻ふき温めるのあるとよさそうですね(*^^*)

• 8月20日
まんまる娘のまま

赤ちゃんだけぢゃなくて自分の用意してなくて焦って買いに行ってもらったものありましたよ!

母乳パッド、生理用品…すぐなくなります!

• みーちゃん

みーちゃん

確かに自分のものも忘れられないです(´・ω・`)

その辺も消耗品ですもんね💦

• 8月20日
ジョゼフィーヌ

とりあえず退院した日から沐浴が始まるので、お風呂グッズを揃えたら大丈夫かと。ベビーソープ、綿棒、ガーゼタオル、爪切りあたりですかね。意外にチビ手おけは沐浴に活躍しました。一緒にお風呂に入るようになった今もチビ手おけは活躍してます。近くにドラッグストアがあれば、産んでからで結構何とかなります。
私は産んでからで退院までに、おっぱいの様子で混合になりそう、赤ちゃんの体重がわかり、哺乳瓶と消毒セットとオムツを買いに行ってもらいました。退院後は、想像以上にお股が痛くてドーナツクッションと清浄綿、ナプキンを買いに行ってもらったり。乳首が痛くて乳頭保護器や塗り薬を買ってきてもらったりしました。
オムツゴミ箱は妊娠中に買っておいて箱から出して設置しておいて良かったですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

お風呂セットですね!
    チビ手おけ?初めて聞きました(´・ω・`)
    調べてみます!
    オムツのゴミ箱も姉からオススメを聞いていたので買っておきます!

• 8月20日
ソラン

退院時の靴下も要りますね。
あとはとにかく肌着は買っておいた方がいいです、何組も。あと退院時の服とか、あと何着か普段着用の服を洗い替えとして買った方がいいですし〜〜あと、ミトン!
絶対新生児の時って顔引っ掻くから必需品ですし、洗浄綿!もおっぱい飲ませる前におっぱいを綺麗に拭いてから飲ませる必要があるから要!です。
あとは赤ちゃんケアセット!
爪切り、体温計、ベビーパウダー、ベビーオイル、綿棒、入浴用のスキナベーブ、沐浴布、湯温計、ヘアブラシなどなど。
あと、ガーゼは吐きこぼしなどにかなり使います!あと生まれる時期が多少寒ければスリーパーなどもあるといいと思います!
私も出産準備、着々と進めてます!9月末予定日です❤︎

• みーちゃん

みーちゃん

結構ありますね(^_^;)
    がんばって揃えます!
    お互い頑張りましょうね♡

• 8月20日